*

箱根山の噴火警戒レベルが2へ 周辺の影響とは

      2015/05/21

箱根山の噴火警戒レベルが2へ

 気象庁は6日、火山性地震が増加しているとして、箱根山(神奈川、静岡県)の噴火警戒レベルを1(平常)から2(火口周辺規制)に引き上げた。同日午前6時すぎ、火口周辺警報を発表した。気象庁は現地調査で、大涌(おおわく)谷の温泉施設で蒸気が勢いよく噴出しているのを確認。「今後、大涌谷周辺に影響を及ぼす小規模な噴火が発生する可能性がある」としている。

出典:産経新聞ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150506-00000506-san-soci

 

今回の箱根の件について先日記事を書きました。

関連
箱根町の大涌谷で火山性地震 現在の状況とは

 

ここでは「今回のは2001年のものを超す勢いですよ」と言ったのですが、やはり今回警戒レベル2まで発展してしまったようですね。

報告も「噴気があるかも」から「噴火があるかも」と変わっています。

 

大違い!∠( ˙-˙  )/

スポンサードリンク

箱根山の周辺にはどのような影響が生じるか

さて、今回警戒レベルが2になったわけですが。

実際どの範囲に影響が生じて、どうなるのかわからない方も多いと思います。

 

ですので、めちゃくちゃわかりやすい参考を持ってきました!

以下になります。

箱根山の噴火警戒レベル

 

ここから読み取るに

  • ロープウェイの停止
  • 登山道の通行禁止
  • 県道734号線の通行止め

が予想されますね。

 

これがGWのかき入れ時には辛いですね(;´д`)

 

 

因みに警戒レベルが2になったのは、やっぱり2001年以来のことのようです。

どうなる、箱根山(;゚Д゚)!

 

関連
地震保険料値上げ 2016年改定で更新見送り多数か

桜島で地鳴り 4月12日18時46分、地震説も浮上

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 自然

  関連記事

噴火
蔵王山に火山性微動、登山に注意。噴火の恐れありか

御嶽山噴火の件を受け、様々な山で登山に対する注意欠陥が行われ始めました。 地震予 …

ScienceNews太陽表面の大爆発「スーパーフレア」が地球を襲う!?-YouTube-2[1]
太陽嵐による日本の影響とは

  太陽嵐を「たいようあらし」と呼ぶのは2流で、一流は「ソーラーストー …

放射霧
放射霧とは?発生条件や原因、人体への影響など!【画像】

出典:毎日新聞ーhttp://mainichi.jp/graph/2014/11 …

地鳴り 4月12日 桜島
桜島で地鳴り 4月12日18時46分、地震説も浮上

桜島や三重で地鳴り 地震説がぶり返す もう知らない方もいらっしゃらないと思います …

http://crystalbowl-japan.com/?p=3822
2015年7月31日はブルームーン!時間・方角・願い事について

2015年7月31日はブルームーン…でも青くない 本日2015年7月31日は、な …

http://dcolle-mothersbag.jp/articles/outing/11377/
大阪駅前に出来た「うめきたガーデン」とは?7日オープン!

大阪駅前に「うめきたガーデン」が本日オープン! 大阪駅前に出来た巨大な庭園「うめ …

蔵王
蔵王噴火前兆!ハザードマップで蔵王山の影響を把握しよう

蔵王噴火前兆! 気象庁は13日、蔵王山(宮城県・山形県)で小規模な噴火の可能性が …

ジンダイアケボノ
ジンダイアケボノのソメイヨシノの違いについて

いよいよ春本番の季節が近づいてきました。 冬の寒さに耐えた様々な植物たちが、芽を …

https://matome.naver.jp/odai/2148749660912053701
地震保険料値上げが決定。2019年までに5~6%アップ

揺れてからでは遅い・・・備えておく地震保険 皆さんが住んでいる場所には、地震保険 …

十三夜
ミラクルムーンとは?スーパームーンとの違いも踏まえて

本日11月5日は、なんと171年ぶりに「ミラクルムーン」なるものが見られるそうで …