*

大河ドラマ「花燃ゆ」が最終回!あらすじまとめ&次回作について

   

大河ドラマ「花燃ゆ」、最終回

日曜日の20時から放送されていた、大河ドラマ「花燃ゆ」が本日最終回を迎えました。

幕末を舞台に若者がどう考え生きるのか、主演の井上真央さんが演じる「美和」を中心とした話でした。

 

00000772001 大河ドラマ「花燃ゆ」が最終回!あらすじまとめ&次回作について
出典 Yahoo!テレビ http://tv.yahoo.co.jp/tv_show/drama/autumn/00000772drama.html

 

大河ドラマは、熱狂的なファンも多い作品です。

今回の「花燃ゆ」はどんな話だったのか、最終回を期にまとめていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

元ネタについて

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」で主人公・楫取美和を演じる女優の井上真央さんが13日、ドラマの最終回(同日放送)を前に、
山口県防府市の大楽寺の楫取家の墓を訪ねた。
 
井上さんは
「今は、無事に撮影を終えることができたという気持ちと一方で終わってしまうんだなという寂しい気持ちでいっぱいです。
楫取家の墓前では、この役を通じて、貴重な経験をすることができて幸せでした、ありがとうこざいました……とご報告しました」
と語った。
出典 まんたんウェブ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151213-00000007-mantan-ent

 

大河ドラマは大きな歴史的偉業成し遂げた人を中心とした物語が多いのですが、

花燃ゆの主人公の(旧名文)は、歴史を動かした女性ではありません。吉田松陰の妹で、頭がよく、男性を立てながらも必死に生きていくその生きざまを描いた作品です。

 

 

吉田松陰は、「松下塾」というものを作った人物で、その塾には高杉晋作や伊藤博文などが通っていたという事実があるのです。

そんな塾を開いた偉大な兄を持つ妹の物語です。

 

 

あらすじをご紹介!

舞台は幕末~明治維新の辺りです。

幕府がなくなり世界が変わっていく中で、新撰組などの歴史的な動きがありますが

そのなかで女性にピントを合わせた作品です。

 

・兄の吉田松陰は首きりに

・一人目の夫は切腹

・夫が外で作った子供を育て、その子が後を継ぐ

・家を追い出され、女中となる

 

男性だけでなく、女性も時代の流れにもみくちゃにされる様を綺麗に作品にしたものです。

主人公の美和のしっかりとした考えにため息が出る作品でした!

 

是非、気になった方は1話を見てみてください!

 

 

次回作「真田丸」

真田幸村は、豊臣秀吉の軍に所属する武士です。戦国BASARAの人気キャラクターでもあるように、歴史的にも有名な人物です。

 

豊臣軍と徳川軍の戦いで、真田幸村は「真田丸」を作り豊臣家を守ろうとするのです。

そんな歴史が動く時代に、真田幸村は何考えていたのか。そんなことが描かれる作品なのだそうです。

 

歴史を知っている人も、知っていない人も楽しめる作品になっていると思いますので、

是非、見てみてください♪

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - エンタメ, 社会

  関連記事

松岡修造 ドリル 内容
修造ドリルの内容を少しご紹介!【松岡修造/動画あり】

松岡修造さんの汎用性の高さには、目を見張るものがありますね!(笑)   …

1200x1200x608ae5595a68401a0dc82f
村井教授「mega地震予測」とは?当たって当たり前、その根拠は・・・

mega地震予測とは いま一番当たると言われている「mega地震予測」。少し前に …

2
リクナビ2017 インターンシップ オープン!有利になるの?

リクナビ2017、マイナビ2017がオープン! 本日2015年6月1日に、リクナ …

アイススケート
村主章枝選手、引退後は振付師に 結婚はまだかな^^

フィギュアスケート女子シングル現役最年長選手である村主章枝(33)が13日、公益 …

http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20160906/2078018_201609060651458001473159026c.jpg
飛騨市図書館から注意。「君の名は。聖地巡礼」はマナーを守って

君の名は。大ヒット! アニメ映画はよく放送されていますが、オリジナルのアニメを映 …

https://news.yahoo.co.jp/byline/inouetomoki/20160819-00061251/
2010年頃から急増!「生涯未婚率」2016・結婚は贅沢?

一生独身でいる「生涯未婚率」が高まっている まずはこのデータを見てみましょう。 …

空耳
「みんなガチホモね」のサッカー実況が話題に【動画】

私はTwitterのトレンドを見るのが好きで、「今日は若い皆さんどんなことで盛り …

http://www.74daijiro.net/daijiro-cup/report/2015/06/2015daijirocup3.html
5歳児「ポケットバイク」に乗って公道を走り警察に補導??

ポケットバイクに乗った5歳児が警察に補導 山梨県の2017年2月14日の新聞に、 …

Aコース
スマホ・タブレットの次世代機は何だろう?

スマホ・タブレットの次世代機は? スマートフォン、便利ですよね。 すんなり私たち …

http://blogos.com/article/194948/
豊洲地下から発がん性物質「ベンゼン」100倍が検出!安心はできない

豊洲市場から100倍近いベンゼンが検出 築地市場を豊洲へ移転するにあたって、土壌 …