*

「早く質問しろよ」と辻本議員にヤジ 男尊女卑?【動画】

      2015/09/09

「 早く質問しろよ」と 辻本清美議員に安倍晋三首相がヤジ

新たな安全保障関連法案を審議する28日の衆院特別委員会で、安倍晋三首相が質問者に「早く質問しろよ」とヤジを飛ばし、審議が一時中断した。首相は2月にも野党議員をやじって陳謝しており、国政の最高権力者としての振るまいが改めて問われている。

出典:朝日新聞ーhttp://www.asahi.com/articles/ASH5X5T4QH5XUTFK01F.html

 

辻元清美議員に、安倍晋三首相が「早く質問しろよ」とヤジを飛ばした。

 

この件に関する動画は、以下になりますね。

安倍総理『早く質問しろよ!!』 辻元清美『もう答弁は結構です。私は寂しい気持ちです』

 

スポンサードリンク

 

確かに安倍首相は国の代表ですから、「早く質問しろよ」という発言は良くないですね。

記事にもある通り以前もヤジを飛ばして誤っているわけですから、我慢できない性格なのでしょうか?

 

確かに首相の言いたいこともわかります。

辻元議員の前置きの長さ、そして少しまとまりに欠ける話、伝わりにくい例え話――。

 

イライラしてしまうのもわかりますが、首相が使う言葉ではありませんよね。

せめて誰かに言わせるなどをして、首相の貫禄を出して欲しいものです。

 

でないと、彼の政策が本当に意味のあるものかどうかを国民が理解する前に、

“あんな言葉使いをする人だから”という理由で受け入れてもらえなくなってしまいます…。

 

この発言は男尊女卑・パワハラか?

私はそう感じなかったのですが、この発言を「男尊女卑だ」「パワハラだ」と受け取った方も多いです。

 

確かに見方によっては、安倍首相が辻元議員に対して「はいはい、もういいから」

と発言を断ち切るようにも感じられますね。

 

いずれにせよ、そう感じられた方がいらっしゃるのは事実。

これでは、「女性の社会進出」も曲がったふうに捉えられても仕方がありません。

 

国会議員の文通費とは?問題点や、支給額はいくらかなど!

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

ダウンロード
日本老年学会の高齢社会の件まとめ 75歳以上が高齢者!?

日本老年学会の高齢社会の件 世界に類を見ない速さで高齢化が進む日本。2025年に …

女性 社会進出
出産後、仕事に復帰したいですか? 国の統計を見てみる

先日のマタハラの件を見て思ったのは、世の女性の何割が出産後も仕事を続けようと考え …

npo
東京荒川マラソン大会が中止の理由。NPO団体に詐欺疑惑も…

東京・荒川の河川敷で21日に実施予定だったマラソン大会で、主催者が大会2日前にな …

子連れ出勤
子連れ出勤は迷惑?可能な仕事はこんなのがあるよ

子連れ出勤とは字の通り、子供を連れて出勤すること。 この一文を聞いただけで荒れそ …

http://www.skincare-univ.com/article/019750/
母親しかならない「代理ミュンヒハウゼン症候群」て知ってる?

子どもを病気に?代理ミュンヒハウゼン症候群とは 子どもの子育ては母親中心に行われ …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260321484993/
「女性活躍」のための政府推奨ライフスタイルが非現実すぎると話題に

女性活躍推進法ってどんなものか知ってる? 平成28年版男女共同参画社会白書では、 …

http://taspy.jp/16560
ウインナー食べると寿命が縮む!?「損失余命」とは?

ウインナーを食べると寿命が縮むって知ってる? 今、ツイッターを中心に話題になって …

http://www.pz-garden.stardust31.com/syokuniku-moku/araiguma-ka/araiguma.html
野生のアライグマ増殖中!九州で捕獲数が増えている

九州でアライグマの捕獲数が増えている 農作物への被害をもたらす特定外来生物「アラ …

https://twitter.com/damdamj/status/637066356718895104
鹿児島県知事の伊藤祐一郎「女子にサイン…」全文はこちら 

川内原発再稼働賛成の件などでアンチも多い、鹿児島県知事の伊藤祐一郎さん。 今回ま …

冤罪
埼玉県警のシールが痴漢の冤罪に拍車をかけかねないと話題に

埼玉県警のシールが痴漢冤罪を加速させるッ!? 痴漢犯罪の撲滅を掲げる県警鉄道警察 …