*

「早く質問しろよ」と辻本議員にヤジ 男尊女卑?【動画】

      2015/09/09

「 早く質問しろよ」と 辻本清美議員に安倍晋三首相がヤジ

新たな安全保障関連法案を審議する28日の衆院特別委員会で、安倍晋三首相が質問者に「早く質問しろよ」とヤジを飛ばし、審議が一時中断した。首相は2月にも野党議員をやじって陳謝しており、国政の最高権力者としての振るまいが改めて問われている。

出典:朝日新聞ーhttp://www.asahi.com/articles/ASH5X5T4QH5XUTFK01F.html

 

辻元清美議員に、安倍晋三首相が「早く質問しろよ」とヤジを飛ばした。

 

この件に関する動画は、以下になりますね。

安倍総理『早く質問しろよ!!』 辻元清美『もう答弁は結構です。私は寂しい気持ちです』

 

スポンサードリンク

 

確かに安倍首相は国の代表ですから、「早く質問しろよ」という発言は良くないですね。

記事にもある通り以前もヤジを飛ばして誤っているわけですから、我慢できない性格なのでしょうか?

 

確かに首相の言いたいこともわかります。

辻元議員の前置きの長さ、そして少しまとまりに欠ける話、伝わりにくい例え話――。

 

イライラしてしまうのもわかりますが、首相が使う言葉ではありませんよね。

せめて誰かに言わせるなどをして、首相の貫禄を出して欲しいものです。

 

でないと、彼の政策が本当に意味のあるものかどうかを国民が理解する前に、

“あんな言葉使いをする人だから”という理由で受け入れてもらえなくなってしまいます…。

 

この発言は男尊女卑・パワハラか?

私はそう感じなかったのですが、この発言を「男尊女卑だ」「パワハラだ」と受け取った方も多いです。

 

確かに見方によっては、安倍首相が辻元議員に対して「はいはい、もういいから」

と発言を断ち切るようにも感じられますね。

 

いずれにせよ、そう感じられた方がいらっしゃるのは事実。

これでは、「女性の社会進出」も曲がったふうに捉えられても仕方がありません。

 

国会議員の文通費とは?問題点や、支給額はいくらかなど!

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

jcb01
若年低所得層「商品券」バラマキ案・・・若年層の消費支出前年度比11.7%減

若年低所得者へ商品券を配布? 政府は23日、景気刺激のため編成する平成28年度補 …

088_main
2016年「有給取得率」最新版が発行されました!全体で47%、中小企業が低い傾向に

有給取得率47%が最新結果 出典 B.R ONLINE http://www.b …

51PGXUOrqRL._SX339_BO1,204,203,200_
未納者は児童手当から給食費を天引き 問題点と世間の意見について

給食費未納対策に動き。児童手当から天引きか 政府・自民党は公立小・中学校の給食費 …

51gf0KLNCSL._AA278_PIkin4,BottomRight,-44,22_AA300_SH20_OU09_
小保方晴子氏の博士号の取り消し、7日に早稲田大学が会見

小保方晴子さんがどのようなことをされたと”考えられている”方かというのは、もはや …

large
渋谷警察署19人結核感染・・・現代でも結核は危険な病気!

渋谷警察署で19人が結核に感染 本日、かなり怖いニュースが放送されました。 警視 …

http://goo.gl/LP7sN4
物干しざおで高額請求トラブル その儲かる手口とは?

物干しざおで90万円の請求!? 物干しざおの移動販売で、トラブルが増加している。 …

英才教育
【動画】文化保育園とは?評判をまとめてみた。卒園児次第で変わるか

先日は小学生の英語教育について書きましたが… 関連:小学校の英語教育の導入および …

fonte-p
NPO法人全国不登校新聞社が発刊する「不登校新聞」とは?不登校者の手記が注目されるわけ

不登校新聞とは 朝日新聞などの大手新聞や、NHKなどのテレビ番組でも特集を組まれ …

https://iemo.jp/44462
太陽光事業危険信号!2016年倒産が過去最多ペース

太陽光事業倒産相次ぐ・・・   太陽光発電は2019年までに購入すると …

https://twitter.com/Un_grand_ami/status/637724295439843328
ヤン チヒョルトのポスターと佐野研二郎の原案を比較した

2020年のオリンピックは、本当に色々と問題が山済みですね。   最近 …