*

猛毒を持つ火蟻(ヒアリ)が日本にも!?対処法まとめ

   

世界中が警戒する猛毒蟻「ヒアリ」

だんだん気温が高くなっているので、蚊や蟻などの活動が活発になっています。夏場に注意しなければいけないのは蜂だけではないようです。

環境省は13日、特定外来生物で強い毒を持つ南米原産の「ヒアリ」が、中国から神戸港に入港し尼崎市内に運ばれたコンテナの中で発見された、と発表した。国内での確認は初めて。
出典 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170613-00000012-kobenext-l28

ヒアリ(火蟻)と呼ばれる種類の蟻には、猛毒があり、世界中で警戒している蟻です。その蟻が日本で確認されたため、今後被害が拡大する可能性があると注意を呼び掛けています。

小さな蟻だからと油断していると死に至ることがあるので注意しましょう。

スポンサードリンク

毎年100人被害にあっている

mig 猛毒を持つ火蟻(ヒアリ)が日本にも!?対処法まとめ

https://matome.naver.jp/odai/2144517530816333801

 

南米に生息しているヒアリですが、お尻の部分が黒く膨らんでいることがわかるでしょうか。ここに猛毒が入っており、尖っている部分が針になっています。

これが肌に突き刺さり、毒が注入されると、アナフィラキシーショックを引き起こすことがあるそうです。

南米では年間100人が死亡しているほど危険な生物として認識しているのです。

 

また、普通の蟻と異なって、攻撃性の高い蟻なのでこちらから何もしなくても毒を注入される可能性があるため、今後注意が必要です。

 

ヒアリに遭遇した時の対処法

ヒアリが繁殖しないように巣ごと駆除することが大切なので、警察や保健所に連絡をするようにしましょう。ヒアリを出来るだけ刺激しないように、肌を露出しないように過ごすとよいでしょう。

また、刺されてしまった場合はすぐに救急車を呼び、刺された幹部を清潔なガーゼなどで消毒することも大切です。

 

日本で確認されたヒアリの巣は排除されたようですが・・・蟻なのでもしかしたら今後繁殖する可能性もあります。注意が必要です。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - エンタメ, 海外, 社会, 自然

  関連記事

東京五輪 おもてなし制服 デザイン
おもてなし制服のデザインの詳細をみると、よりダサイ…

  東京五輪の「おもてなし制服」のデザインがダサすぎると話題になってい …

ダウンロード
健康ポイント制度の効果とは?文科省の補助金でwin-win

健康ポイント制度とは? 病気の予防で大切な3つの要素は、 食事 運動 睡眠 と言 …

マキシマムザホルモンン
【マキシマムザ亮君】髄膜炎の症状と危険性について

マキシマム ザ ホルモンのマキシマムザ亮君 (歌と6弦と弟)が”髄膜 …

ダウンロード
毛虫大量発生で車輪空転 ヤスデに続き…【画像あり】

毛虫大量発生で車輪空転  JR四国は3日、高徳線讃岐相生駅(香川県東かがわ市)- …

http://www.bibilab.jp/product/dmg_l_m/
ZIPで紹介された「ダメ着」でお正月もだら~んと過ごそう!

ダメ着ってしってる?   ネットでじわじわと話題になっていたダメ着を知 …

ストライキ
【香港】ハンガーストライキとは何か?その意味と効果について

【AFP=時事】香港(Hong Kong)の民主派デモ隊の学生リーダー、ジョシュ …

84207
猫グッズによる【ネコノミクス】とは?経済効果試算で2.3兆円って・・・!

ネコノミクスがすごい!経済効果2.3兆円!? みなさん、犬と猫だったらどちらが好 …

The Amazon logo is seen on a podium duri
アマゾンジャパンのプライムビデオの内容がやばすぎる…

無慈悲なマゾンジャパンが新たなサービスを開始 Amazonは、Amazonプライ …

学生戦争プロジェクト
学生戦争ったーがプロジェクト化へ 「絵師狩り」等問題も

本日11月4日から来年の1月5日まで、KADOKAWA×pixivで「学生戦争プ …

ランドセル
海外でランドセルが流行る理由 使わないなら寄付をしよう

ランドセルを背負ったことがない人は少ないでしょう。 なぜか分からないけれど、小学 …