*

猛毒を持つ火蟻(ヒアリ)が日本にも!?対処法まとめ

   

世界中が警戒する猛毒蟻「ヒアリ」

だんだん気温が高くなっているので、蚊や蟻などの活動が活発になっています。夏場に注意しなければいけないのは蜂だけではないようです。

環境省は13日、特定外来生物で強い毒を持つ南米原産の「ヒアリ」が、中国から神戸港に入港し尼崎市内に運ばれたコンテナの中で発見された、と発表した。国内での確認は初めて。
出典 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170613-00000012-kobenext-l28

ヒアリ(火蟻)と呼ばれる種類の蟻には、猛毒があり、世界中で警戒している蟻です。その蟻が日本で確認されたため、今後被害が拡大する可能性があると注意を呼び掛けています。

小さな蟻だからと油断していると死に至ることがあるので注意しましょう。

スポンサードリンク

毎年100人被害にあっている

mig 猛毒を持つ火蟻(ヒアリ)が日本にも!?対処法まとめ

https://matome.naver.jp/odai/2144517530816333801

 

南米に生息しているヒアリですが、お尻の部分が黒く膨らんでいることがわかるでしょうか。ここに猛毒が入っており、尖っている部分が針になっています。

これが肌に突き刺さり、毒が注入されると、アナフィラキシーショックを引き起こすことがあるそうです。

南米では年間100人が死亡しているほど危険な生物として認識しているのです。

 

また、普通の蟻と異なって、攻撃性の高い蟻なのでこちらから何もしなくても毒を注入される可能性があるため、今後注意が必要です。

 

ヒアリに遭遇した時の対処法

ヒアリが繁殖しないように巣ごと駆除することが大切なので、警察や保健所に連絡をするようにしましょう。ヒアリを出来るだけ刺激しないように、肌を露出しないように過ごすとよいでしょう。

また、刺されてしまった場合はすぐに救急車を呼び、刺された幹部を清潔なガーゼなどで消毒することも大切です。

 

日本で確認されたヒアリの巣は排除されたようですが・・・蟻なのでもしかしたら今後繁殖する可能性もあります。注意が必要です。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - エンタメ, 海外, 社会, 自然

  関連記事

https://twitter.com/kinnpatuhikaru
「YouTuber ヒカル」が詐欺で炎上。金儲けの気持ちはない?

You tuberのヒカルさんは詐欺師? 今や子供の人気職業として知られているY …

ydk
個別指導「明光義塾」ブラックバイトだった・・・どうやって見分ける?

個別指導「明光義塾」はブラック企業だった・・・ 出典 明光義塾 http://w …

パスポート
強いパスポートランキング2015 日本は信用されている!

強いパスポートランキング2015が発表! コンサルタント会社のヘンリー・アンド・ …

12940025_1667678830159685_468869848_n
プチ贅沢の影響?エンゲル係数が増加!平均越えの家族も

エンゲル係数が増加している! 出典 Instagram https://www. …

http://goo.gl/LP7sN4
物干しざおで高額請求トラブル その儲かる手口とは?

物干しざおで90万円の請求!? 物干しざおの移動販売で、トラブルが増加している。 …

http://pikoameds.hatenablog.com/entry/2016/02/03/121223
北朝鮮「ミサイル50発」「朝5時」のソースはミヤネ屋!?

北朝鮮の動向からは目が離せない・・・ アメリカと北朝鮮の関係が悪化したことにより …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260322150345/
あなたもやってるかも?「デートDV」かどうか診断してみよう!

あなたも加害者・被害者かも?デートDVが話題に。 デートDVという言葉を聞いたこ …

http://pilgrimari.exblog.jp/7543437/
「淡島神社」人形供養を転用で苦情!USJとのホラーコラボ中

淡島神社に苦情が出ている! 人形の供養で知られている淡島神社。和歌山の観光地とし …

栗城史多
下山家と揶揄される栗城史多さん。現在も、ヒマラヤを目指して…

栗城史多さんといえば、昨年ヒマラヤの登山に失敗し、指が凍傷により真っ黒になってし …

みしまるくん みしまるちゃん
みしまるくんグッズはいかが?年賀状もあるよ!

みしまるくん・みしまるこちゃんが注目を浴びているようですね。 みしまるくん・みし …