*

ヒアリの日本での生態と、毒の危険性について 実はもう…

      2015/08/07

昨年はセアカゴケグモなる、毒を持つ蜘蛛をご紹介しましたね。

関連
セアカゴケグモの分布と症状、駆除方法について

 

私自身外に全く出ないのであまり心配はしていないのですが、今多くの人が危険視している“虫”がいます。

その名も、“ヒアリ”

この虫が話題となったのは本日「地球ドラマチック」で紹介されたからでしょう。

なんでも、毒を持っているようです。

 

で、どうやらテレビ内では「日本にはまだいない。でも心配」と言われていたようですが…。

少し気になる記述を見つけたので、ご紹介したいと思います。

 

その前に、毒の強さについて

まず知る必要があるのは、毒の強さではないでしょうか?

ということでヒアリの毒の強さですが…

多くの場合は、かゆみや痛み、蕁麻疹等で収まるようです。

つまりスズメバチのように毒素のもので命を落とす可能性は低いとのこと。

冷静に病院へ行くことが最善と言えるでしょう。

 

ただ、やばいのは2回目以降。

どうやら二回目以降刺されるのは、スズメバチ同様非常にまずいとのこと。

ヒアリアレルギーにより最悪の場合命を落としてしまう可能性があるとのこと。

 

やばいです (´д゚`ll)

スポンサードリンク

で、でも、日本にはいないし(;・∀・)

ここまでは、もしかするとみなさんもご存知かもしれません。

しかし多くの人は

「でも、日本にはいないし大丈夫(*^^)v」

「よかった~日本で」

「やっぱり日本は安全だね~」

と安心していらっしゃるようです。

 

しかし、ここで

見過ごせない以下のような記述もあります。

 

ヒアリは日本にもいるのでしょうか?

レッド・ファイアーアントの生態について

 

日本にもいるんじゃね?

テレビでも、「いつ日本に来てもおかしくないさねぇ~」という報道。

そして、上記のような質問。

2つ目に限っては、日本にヒアリがいる前提で話が進んでいます。

 

以上から、「実はもう日本にいるんじゃね?」と思ったりしています。

 

それに、ヒアリって以下のようなアリなんです。

ari 9 ヒアリの日本での生態と、毒の危険性について 実はもう…

出典:Team O-st-http://www.o-st.jp/column/takenaka13.html

いや、完全にいるわこれ。

そのへんにガム吐いたら一瞬で集まるレベルだわ。

みなさん、赤いアリには注意ということです!

動物関連

ナマコの毒にご注意!

「ピーピー」鳴く蛙を紹介!

世界一美しい鳥をご紹介!

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 動物

  関連記事

シーシェパード
なぜシーシェパードはイルカの座礁を助けないのか【茨城・鉾田】

茨城・鉾田でイルカが座礁したが、なぜシーシェパードは助けないのか 「シーシェパー …

スーパーミニホース
スーパーミニホースの値段と、ペットとしての飼育について

「馬を飼いたい」 そう言われても、飼えない家庭がほとんどだと思います。 &nbs …

老犬介護
老犬本舗(板橋本町)が報道2001で紹介。評判はどう?

老犬本舗が報道2001で紹介されました。 本日のフジテレビ番組「報道2001」に …

トビハゼ
トビハゼの通販での値段について 販売サイトもご紹介

ZIP!でトビハゼが紹介 本日2015年7月8日の「ZIP!」にて、トビハゼなる …

ベンテンウオ
【画像】ベンテンウオとは何か?特徴と似た深海魚について

富山市沖の富山湾で28日朝、全国的にも非常に珍しい魚「ベンテンウオ」が水揚げされ …

動物愛護
パピオン熱帯魚が業務停止命令へ。その理由とは

パピオン熱帯魚が業務停止命令処分を下された理由とは? 「私将来ペット屋さんになる …

犬
オキシトシンと犬の関係。猫でも幸せホルモンは分泌されそう?

犬とオキシトシンの発見  犬と飼い主は、アイコンタクトや触れ合いで、お互いの親近 …

クジラ
茨城でカズハゴンドウが座礁 理由は何か?地震を危惧する声もあるが…

 10日午前6時5分ごろ、茨城県鉾田市上沢の海岸で「イルカが多数打ち上げられてい …

週刊ニュース現代 にゃーにっゃ
週刊ニュース新書の猫がにゃーにゃへ【画像】

2008年4月5日の放送開始以来、テレビ東京の報道番組「田勢康弘の週刊ニュース新 …

かぼすちゃん 保護犬
「柴犬かぼすちゃん」は保護犬だった。でも、里親で終わりではない

「柴犬かぼすちゃん」は保護犬だった 柴犬の「かぼすちゃん」と言えば、以下の写真が …