*

被爆者5団体と長崎で面会 いや、噛み合うわけないでしょ(;^_^A

   

被爆者5団体と安倍首相、噛み合うわけ無い

安倍晋三首相は9日、長崎の被爆者5団体と長崎市で面会した。平和祈念式典で田上富久・同市長が述べた「平和宣言」に続き、ここでも安全保障関連法案への強い懸念が被爆者団体から示された。安倍首相は「戦争を未然に防ぐためのもの」と従来通りの見解を述べ、議論はかみ合わないままだった。

出典:http://www.asahi.com/articles/ASH866T97H86TIPE03Q.html

 

まぁ、噛み合うわけがありませんよね。

安倍首相と被爆者5団体、それぞれの前提が違いますし、

それぞれが自分のことを正しいと考えていますし。

 

安倍首相も1つのイベントごととして、この面会に参加したのではないでしょうか。

どちらかというと安倍首相の株を上げるようなイベントのはずですが…そうはいかなかったようですね。

 

スポンサードリンク

そもそも議論にはならないと思う

安倍晋三首相と被爆者5団体の面会が、

そもそも“議論”にならないのは初めからわかりきっていたことです。

 

別に被爆者5団体が信用できないというわけではありませんが、

安倍首相とは責任も視点も違うわけですから。

 

 

被爆者の方たちは、誰よりも戦争や原子爆弾の悲惨さを知っているでしょう。

 

ただ、これから具体的にどういったことを行えば、安全保障関連法案に変わる戦争を防ぐことができるのか。

また、各国とのバランスを保つために何が必要なのか。

 

そういったことが、彼らから語られることはありません。

 

ただただ、

「安全保障関連法案反対!」「戦争反対!」

「じゃあどうするの?」

「それは知らんけど、私たちは戦争の怖さを一番知ってるんだ!お前は知らんだろ!戦争反対!」

 

これが現状です。

 

 

実際に経験したからこそ言いたいことがたくさんあるのはわかりますが、

かといって彼らの意見が必ずしも正しい訳ではありません。

 

意見は重いかもしれませんが、だからこそ逆に視点が低く、視界が狭くなり、

一種の「安全保障関連法案反対神話」を信じている状態になっているのかもしれません。

 

 

それはそうと、どうして5団体もあるのでしょうか。

それぞれ、主張が違うのかな?

 

あと、中国の話とか、もっとすれば良いと思います。

日本が変わるのも大切ですが、日本が変わらなければならない原因も、知っておいたほうが良いかと。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

https://jp.pinterest.com/pin/328270260322040253/
過去200年なかった「生前退位」!平成の終わりが近い・・・

平成が終わるかも?「天皇陛下」と「生前退位」 本日、NHKニュースにて「天皇陛下 …

男女平等ランキング2014
世界経済フォーラム 男女平等ランキング2014発表

最近何かと男女平等について討論されています。 先日は妊娠した直後に降格されたと理 …

25722001963
千葉県松戸市「校庭60周」走らせる体罰教諭。教育委員会の厳重注意”だけ”の対応に疑問の声

千葉県松戸市小学校教諭、体罰認める 気温もあたたかくなり、今週末から桜の開花が見 …

弱体化
平成24年度の文部科学省・体力運動能力調査結果発表!

さて、この度文部科学省の体力運動能力調査結果が発表されました。 詳細についてはこ …

残業代ゼロ
残業代ゼロ法案の狙い・対象とは?ブラック企業にも懸念

 政府は3日、労働基準法など労働関連法の改正案を閣議決定した。長時間働いても残業 …

http://goo.gl/LP7sN4
物干しざおで高額請求トラブル その儲かる手口とは?

物干しざおで90万円の請求!? 物干しざおの移動販売で、トラブルが増加している。 …

介護福祉
介護福祉士の統合。問題やメリット・デメリットのまとめ

介護福祉士と保育士が統合 厚生労働省は少子高齢化と人口減で人手不足が懸念されてい …

http://jin115.com/archives/52102246.html
世論調査「消費税10%肯定派」が過半数!ネットでは嘘つきの声!

消費税10%の肯定派が過半数・・・本当? もともと5%だった消費税が平成26年4 …

自作小屋
自作小屋作り・暮らしの流行。キットを紹介するよ!

自作の小屋で暮らす若者が千葉県内で相次いでいる。郊外の手頃な土地を購入し、量販店 …

新しい国へ
安倍首相の商品券配布に反対者多数。地域振興券の記憶も…

安倍晋三首相は、7~9月期の国内総生産(GDP)がマイナス成長となったことを受け …