*

被爆者5団体と長崎で面会 いや、噛み合うわけないでしょ(;^_^A

   

被爆者5団体と安倍首相、噛み合うわけ無い

安倍晋三首相は9日、長崎の被爆者5団体と長崎市で面会した。平和祈念式典で田上富久・同市長が述べた「平和宣言」に続き、ここでも安全保障関連法案への強い懸念が被爆者団体から示された。安倍首相は「戦争を未然に防ぐためのもの」と従来通りの見解を述べ、議論はかみ合わないままだった。

出典:http://www.asahi.com/articles/ASH866T97H86TIPE03Q.html

 

まぁ、噛み合うわけがありませんよね。

安倍首相と被爆者5団体、それぞれの前提が違いますし、

それぞれが自分のことを正しいと考えていますし。

 

安倍首相も1つのイベントごととして、この面会に参加したのではないでしょうか。

どちらかというと安倍首相の株を上げるようなイベントのはずですが…そうはいかなかったようですね。

 

スポンサードリンク

そもそも議論にはならないと思う

安倍晋三首相と被爆者5団体の面会が、

そもそも“議論”にならないのは初めからわかりきっていたことです。

 

別に被爆者5団体が信用できないというわけではありませんが、

安倍首相とは責任も視点も違うわけですから。

 

 

被爆者の方たちは、誰よりも戦争や原子爆弾の悲惨さを知っているでしょう。

 

ただ、これから具体的にどういったことを行えば、安全保障関連法案に変わる戦争を防ぐことができるのか。

また、各国とのバランスを保つために何が必要なのか。

 

そういったことが、彼らから語られることはありません。

 

ただただ、

「安全保障関連法案反対!」「戦争反対!」

「じゃあどうするの?」

「それは知らんけど、私たちは戦争の怖さを一番知ってるんだ!お前は知らんだろ!戦争反対!」

 

これが現状です。

 

 

実際に経験したからこそ言いたいことがたくさんあるのはわかりますが、

かといって彼らの意見が必ずしも正しい訳ではありません。

 

意見は重いかもしれませんが、だからこそ逆に視点が低く、視界が狭くなり、

一種の「安全保障関連法案反対神話」を信じている状態になっているのかもしれません。

 

 

それはそうと、どうして5団体もあるのでしょうか。

それぞれ、主張が違うのかな?

 

あと、中国の話とか、もっとすれば良いと思います。

日本が変わるのも大切ですが、日本が変わらなければならない原因も、知っておいたほうが良いかと。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

https://twitter.com/NeutronShoking/status/586885298589540352
【画像】半裸ライブが茨城県護国神社で行われる その様子と反響について

茨城県護国神社の半裸ライブの様子 茨城県護国神社(水戸市)が境内で開いたライブを …

回転遊具 撤去 危険
公園の回転遊具が撤去 危険な事故にもつながりかねないという…

公園の回転遊具が撤去… 回転するジャングルジム(グローブジャングル)など動きのあ …

25722001963
千葉県松戸市「校庭60周」走らせる体罰教諭。教育委員会の厳重注意”だけ”の対応に疑問の声

千葉県松戸市小学校教諭、体罰認める 気温もあたたかくなり、今週末から桜の開花が見 …

過労死等防止対策推進法
過労死防止法の内容とは?施行は2014年11月1日より

  ブラック企業が社会問題となり、それに伴う過労が問題となっております …

鳩山由紀夫
鳩山元総理のクリミア訪問について 問題点と私見

 【モスクワ=共同】ロシアがウクライナから一方的に編入したクリミア半島を訪問中の …

tokyo2020-gorin-emblem-kumiichimatsumon-1
新オリンピックエンブレム決定!「組市松紋」とは?

東京オリンピック2020、エンブレム決定! 2020年に日本で開催することが決定 …

ダウンロード
かかりつけ薬局のデメリットとメリットについて 導入は2016

政府は10日、患者の服薬状況を一元管理する「かかりつけ薬局」制度を導入する方針を …

青色発光ダイオード
【ノーベル賞】青色発光ダイオードとは?仕組みを簡単にまとめてみた。

2014年8月7日、ノーベル賞委員会が2014年度のノーベル物理学賞受賞者を発表 …

日比谷公会堂
日比谷公会堂が耐震工事 いつまでに再開する見通しか

 東京都は25日、耐震工事などを実施するため、日比谷公会堂(千代田区)の使用を2 …

日本大好き
世界革新企業100社2014 日本企業一覧はこちら

おめでたいニュースです! この度、米国の情報企業Thomson Reutersよ …