*

被爆者5団体と長崎で面会 いや、噛み合うわけないでしょ(;^_^A

   

被爆者5団体と安倍首相、噛み合うわけ無い

安倍晋三首相は9日、長崎の被爆者5団体と長崎市で面会した。平和祈念式典で田上富久・同市長が述べた「平和宣言」に続き、ここでも安全保障関連法案への強い懸念が被爆者団体から示された。安倍首相は「戦争を未然に防ぐためのもの」と従来通りの見解を述べ、議論はかみ合わないままだった。

出典:http://www.asahi.com/articles/ASH866T97H86TIPE03Q.html

 

まぁ、噛み合うわけがありませんよね。

安倍首相と被爆者5団体、それぞれの前提が違いますし、

それぞれが自分のことを正しいと考えていますし。

 

安倍首相も1つのイベントごととして、この面会に参加したのではないでしょうか。

どちらかというと安倍首相の株を上げるようなイベントのはずですが…そうはいかなかったようですね。

 

スポンサードリンク

そもそも議論にはならないと思う

安倍晋三首相と被爆者5団体の面会が、

そもそも“議論”にならないのは初めからわかりきっていたことです。

 

別に被爆者5団体が信用できないというわけではありませんが、

安倍首相とは責任も視点も違うわけですから。

 

 

被爆者の方たちは、誰よりも戦争や原子爆弾の悲惨さを知っているでしょう。

 

ただ、これから具体的にどういったことを行えば、安全保障関連法案に変わる戦争を防ぐことができるのか。

また、各国とのバランスを保つために何が必要なのか。

 

そういったことが、彼らから語られることはありません。

 

ただただ、

「安全保障関連法案反対!」「戦争反対!」

「じゃあどうするの?」

「それは知らんけど、私たちは戦争の怖さを一番知ってるんだ!お前は知らんだろ!戦争反対!」

 

これが現状です。

 

 

実際に経験したからこそ言いたいことがたくさんあるのはわかりますが、

かといって彼らの意見が必ずしも正しい訳ではありません。

 

意見は重いかもしれませんが、だからこそ逆に視点が低く、視界が狭くなり、

一種の「安全保障関連法案反対神話」を信じている状態になっているのかもしれません。

 

 

それはそうと、どうして5団体もあるのでしょうか。

それぞれ、主張が違うのかな?

 

あと、中国の話とか、もっとすれば良いと思います。

日本が変わるのも大切ですが、日本が変わらなければならない原因も、知っておいたほうが良いかと。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

b72a29da27d565f4a4d60047148661341
乳児用「液体ミルク」は災害対策になる。※日本では製造販売できない

乳児用液体ミルク、賛否両論? 乳児用の液体ミルクをご存知ですか? 乳児用のミルク …

img_7
琵琶湖を襲う「オオバナミズキンバイ」とは?特定外来生物、猛暑で増殖・・・

琵琶湖が危険!オオバナミズキンバイとは 琵琶湖を襲う「オオバナミズキンバイ」が話 …

許して
早稲田大学が小保方晴子氏博士号に1年間の猶予、再提出へ

早稲田大学が7日、小保方晴子氏の博士号の件について会見をされました。 その結果は …

https://www.amazon.co.jp/荒川-弘/e/B002HU6AIM
「荒川弘」初顔出し!!9月27日23:30 東京MXでテレビ初登場

荒川弘先生がテレビ初登場   鋼の錬金術師や銀の匙などの人気作品を生み …

51aD1ij6tLL._SX344_BO1,204,203,200_
母乳信仰で障害などの危険性 人工乳で対策を

母乳進行・完全母乳主義は危険!? ネットで販売されている冷凍母乳に人工母乳が混入 …

燃料電池車
ガラカーとは何か?トヨタのMIRAIに見る課題・問題点とは

ガラカー。 これ、ガラケーの打ち間違いではありませんよ。 もっとも、意味するとこ …

04-500
消費税10%は2017年4月1日から。延期はしないと発表

消費税10%、延期はしないと発表 震災の影響が各地に出ていますが、皆さま、いかが …

61Isk2-2LQL._AA160_
国立大26校が文系学部を改廃 職業訓練校になっちゃう!?

国立大26校が職業訓練校化?  文系学部のある全国の国立大60校のうち、半数近い …

51PGXUOrqRL._SX339_BO1,204,203,200_
未納者は児童手当から給食費を天引き 問題点と世間の意見について

給食費未納対策に動き。児童手当から天引きか 政府・自民党は公立小・中学校の給食費 …

グローバル
留学生の就職活動は不利なのか。

海外に行く日本人留学生が減り続けている。3月末に公表された平成23年の日本人留学 …