*

被爆者5団体と長崎で面会 いや、噛み合うわけないでしょ(;^_^A

   

被爆者5団体と安倍首相、噛み合うわけ無い

安倍晋三首相は9日、長崎の被爆者5団体と長崎市で面会した。平和祈念式典で田上富久・同市長が述べた「平和宣言」に続き、ここでも安全保障関連法案への強い懸念が被爆者団体から示された。安倍首相は「戦争を未然に防ぐためのもの」と従来通りの見解を述べ、議論はかみ合わないままだった。

出典:http://www.asahi.com/articles/ASH866T97H86TIPE03Q.html

 

まぁ、噛み合うわけがありませんよね。

安倍首相と被爆者5団体、それぞれの前提が違いますし、

それぞれが自分のことを正しいと考えていますし。

 

安倍首相も1つのイベントごととして、この面会に参加したのではないでしょうか。

どちらかというと安倍首相の株を上げるようなイベントのはずですが…そうはいかなかったようですね。

 

スポンサードリンク

そもそも議論にはならないと思う

安倍晋三首相と被爆者5団体の面会が、

そもそも“議論”にならないのは初めからわかりきっていたことです。

 

別に被爆者5団体が信用できないというわけではありませんが、

安倍首相とは責任も視点も違うわけですから。

 

 

被爆者の方たちは、誰よりも戦争や原子爆弾の悲惨さを知っているでしょう。

 

ただ、これから具体的にどういったことを行えば、安全保障関連法案に変わる戦争を防ぐことができるのか。

また、各国とのバランスを保つために何が必要なのか。

 

そういったことが、彼らから語られることはありません。

 

ただただ、

「安全保障関連法案反対!」「戦争反対!」

「じゃあどうするの?」

「それは知らんけど、私たちは戦争の怖さを一番知ってるんだ!お前は知らんだろ!戦争反対!」

 

これが現状です。

 

 

実際に経験したからこそ言いたいことがたくさんあるのはわかりますが、

かといって彼らの意見が必ずしも正しい訳ではありません。

 

意見は重いかもしれませんが、だからこそ逆に視点が低く、視界が狭くなり、

一種の「安全保障関連法案反対神話」を信じている状態になっているのかもしれません。

 

 

それはそうと、どうして5団体もあるのでしょうか。

それぞれ、主張が違うのかな?

 

あと、中国の話とか、もっとすれば良いと思います。

日本が変わるのも大切ですが、日本が変わらなければならない原因も、知っておいたほうが良いかと。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

https://lohaco.jp/product/1527777/
「森永ラムネ」のブドウ糖が仕事能率アップでブレイク!

森永ラムネが大ブレイク間違いなし!?   駄菓子屋などで見かけたことが …

aqua1203_07
製造業不人気!「製造業」とはどんなことをするのか、年収など

製造業、不人気! 大学生がなりたい職業ランキングというものが発表され、製造業の人 …

51aD1ij6tLL._SX344_BO1,204,203,200_
母乳信仰で障害などの危険性 人工乳で対策を

母乳進行・完全母乳主義は危険!? ネットで販売されている冷凍母乳に人工母乳が混入 …

夢
クラレの将来就きたい職業ランキング2015 結果がおもしろい

クラレの将来就きたい職業ランキング2015 ■新1年生が将来就きたい職業(201 …

幼児期
全国体力テスト2014発表!幼児期の遊びに大切なこととは?

全国体力テスト2014発表! 文部科学省は29日、小学5年生と中学2年生を対象に …

貯蓄税
貯蓄税はいつから?テレビ朝日のスーパーモーニングで話題に

貯蓄税。 これほどショッキングなネーミングの税金はありませんよね。   …

h271029_03_sheet_large
「18円切手」2015年はラーメンとすき焼き!かわいいけど、どういったときに使うの?

「18円切手」が可愛らしいと話題に! 携帯やパソコンが普及してメールが主流になっ …

large
チャイルドアカデミー「七田式」は宗教なのか?幼児教育の必要性

チャイルドアカデミー「七田式」が話題に みなさんは、チャイルドアカデミー七田式と …

男女平等ランキング2014
世界経済フォーラム 男女平等ランキング2014発表

最近何かと男女平等について討論されています。 先日は妊娠した直後に降格されたと理 …

img_7
琵琶湖を襲う「オオバナミズキンバイ」とは?特定外来生物、猛暑で増殖・・・

琵琶湖が危険!オオバナミズキンバイとは 琵琶湖を襲う「オオバナミズキンバイ」が話 …