*

知床でヒグマがレンタカーを揺らす目撃情報 被害に遭わないためには?

   

知床でヒグマがレンタカーを揺らす!?

 【斜里】世界自然遺産・知床のオホーツク管内斜里町内で、人が乗ったレンタカーにヒグマがのしかかる姿が撮影された。けが人はなかった。知床は世界有数のクマの高密度生息地だが、知床財団によると、こうした写真の撮影は初めて。

出典:http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0162375.html

6a1700c3 知床でヒグマがレンタカーを揺らす目撃情報 被害に遭わないためには?

http://tozanchannel.blog.jp/archives/1035568556.html

 

北海道の知床は、ヒグマがうじゃうじゃいることで有名です。

曰く、エゾジカ100匹に対しヒグマ1体の割合で見るとのこと。

ちなみにエゾジカは毎日数匹見られるそうですが(;゚ロ゚)

 

2015年7月26日、またヒグマが撮影されたようですね。

 

スポンサードリンク

近寄るのはよくないんだけど…

この記事を読む限り、レンタカーが熊の1m付近まで近づいた結果、母熊が出現したとありますが…。

おそらく以下のような感じで観察していたんでしょう。

知床半島でヒグマ親子と遭遇

ヒグマに遭遇!!知床五湖からカムイワッカの滝へ行く途中に。

 

でも、ヒグマって余裕でガラスぶち抜いて中に入ってくるんですよね(;´∀`)

それに目の前にいる熊が可愛い子供のヒグマでも、その後100m7秒の親のヒグマが来るかもしれないわけで…。

 

被害に遭わないためには?

知床はオホーツク海が美しく、そこでしか見られない景色があります。

ですから、やはりヒグマがいても足を運びたい人も多いと思います。

 

では、ヒグマに遭遇しないためにはどうすれば良いのでしょう?

また、遭遇してっしまった場合は、どうすれば良いのでしょう?

 

詳しい対策方法は以下に載っているのですが

知床半島のヒグマ対策

 

簡単にまとめると、

「とにかく食べ物を見せない!匂いを発しない!」

ことが重要のようです。

 

そして遭遇してしまった場合には、背を向けずゆっくりと後ずさりすること。

走っても無駄ですし、むしろ本能で追いかけてくるそうです。

 

夏はヒグマが荒っぽいそうなので、気をつけてくださいね。

クマよけグッズは、以下からどうぞ

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 動物, 観光

  関連記事

トビハゼ
トビハゼの通販での値段について 販売サイトもご紹介

ZIP!でトビハゼが紹介 本日2015年7月8日の「ZIP!」にて、トビハゼなる …

01408ab2070007475_2
北海道余市「ローソク岩」復縁効果が期待できる!?

北海道余市「ローソク岩」がキレイ! 出展 じゃらん http://www.jal …

茨木県民の日
茨木県民の日2014 無料イベントからディズニーまで

茨木県民の日2014が来たぞー! ○○県民の日、あなたの住んでいる都道府県にはあ …

http://goo.gl/JjxjRJ
ジャポニカ学習帳の昆虫の表紙 「これはキモイッ!」てのもある

ジャポニカ学習帳の昆虫の表紙が復活! ジャポニカ学習帳の表紙に使われていた昆虫が …

ダウンロード (1)
新江ノ島のデジタル水族館はかわいそう?ナイトワンダーアクアリウム2015が物議

新江ノ島のデジタル水族館が話題に 現在神奈川県の水族館「新江ノ島水族館」にて、「 …

http://tetoan.com/cat-list/
知らないと悲惨・・・動物にフラッシュをたいてはいけない理由

動物の写真を撮るときに気を付けなければいけない事 動物ってかわいいですよね。犬や …

きつね
宮城蔵王キツネ村とは?口コミやアクセスについて

実は… 実は… 私が一番好きな動物なのは犬でも猫でもなく、狐だったりします(Φд …

犬
オキシトシンと犬の関係。猫でも幸せホルモンは分泌されそう?

犬とオキシトシンの発見  犬と飼い主は、アイコンタクトや触れ合いで、お互いの親近 …

https://www.flickr.com/photos/twinleaves/14568692681
無人レストラン「鉄拳タロー」埼玉県で立ち寄りたい場所

 埼玉県「鉄拳タロー」って知ってる? 今も強い人気を誇る「鉄拳タロー」という無人 …

img_0
「新千歳空港」万能すぎ!食事、宿泊、温泉、ラーメン、お土産、すべてがそろう!

新千歳空港が万能すぎる! 今、新千歳空港が万能すぎると話題になっているのです。 …