*

ヒスタミン食中毒の症状と予防・対策方法について あさイチで特集

   

あなたは、買ったり釣ってきた魚を「すぐに食べるから」とついつい常温保存していませんか?

これ、“ヒスタミン食中毒”というものになりやすいんです。

 

本日のあさイチで紹介されました。

 

スポンサードリンク

ヒスタミン食中毒とは?

ヒスタミン食中毒は、赤身魚や青魚に含まれる“ヒスチジン”がバクテリアにより活性化され、ヒスタミンが生じてしまったものを食べることで起こる食中毒です。

 

主な症状は

  • 唇の腫れ
  • 顔が耳まで赤くなる
  • 蕁麻疹(じんましん)が出る
  • 頭痛
  • 吐き気(嘔吐)
  • 下痢

などで、アレルギー症状に似ているといわれています。

 

 

そして厄介なのが、一度できてしまったヒスタミンは、加熱しても消えないこと。

取り除くことは困難なのです。

 

こうなってしまうと、もう食材は捨てるしかありません(というニュアンスでした、あさイチでは笑)

 

対策・予防方法について

私たちができる予防方法は、はじめにも言ったように常温でおかない事

とにかく食べるまでに1度冷凍・冷蔵して、調理は速やかに行うことが大切です。

 

ちなみにあさイチでは口にしたときの見分け方も教えてくれたのですが、それが

「口にして舌がピリピリしたら止めといてください^^」とのこと。

 

正直よくわからないので、やっぱり温度管理が一番重要かな~と思いました。

生魚には注意してくださいね(^-^)

こっちも注意↓

カンピロバクターは、うつる?

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

マスク
大人ぜんそくとは?生活をチェックして、予防しよう!

大人ぜんそくとは? 大人ぜんそくとは、そのままの意味で大人が喘息を発症している状 …

https://192abc.com/16671
タレント・矢部美穂さんも子宮筋腫で手術!検診の重要性

タレントの矢部美穂さんが子宮筋腫の手術を受ける タレントの矢部美穂(39)が19 …

製薬会社
残薬の医療費の金額が明らかに 問題の理由と、対策について

残薬の医療費の金額が明らかに 高齢者宅から薬が大量に見つかる事例が目立っている。 …

てんかん
ncseの症状とは?裁判では意識障害で無罪【てんかん】

なかなか理解を得られにくいのが、珍しい病気ですよね。 うつ病なども昔は「心の病気 …

新型出生前診断
新型出生前検査の問題と料金について

新型出生前診断とは。料金は高額だがリスクは低い  妊婦の血液を採取して胎児の病気 …

キタマクラ カワハギ 違い
キタマクラとカワハギの違い 由来からも食べるとヤバイことがわかる

キタマクラとカワハギの違いについて 問題です! 以下の魚は、なんという魚でしょ~ …

不老不死
「nmn」なる、マウスを若返らせた錠剤とは?薬で寿命が100歳に!

人類の永遠のテーマの一つに、「不老不死」と呼ばれるものがあります。 私たちは(と …

yamada_convert_20120729215255
枕外来が勧める「手作りの玄関マット枕」とは?重ねるだけで不眠治療や肩こり対策に

玄関マット枕が話題に 仕事が始まり、正月疲れが出てくるころなのではないでしょうか …

サイコパシー
サイコパシーとは?傾向のチェックリストで診断もしてみよう

女性の皆さんは性格診断テストがお好きですよね。 心理テストはしばしば「あ~わかる …

https://twitter.com/hashtag/まとめ記事
「まとめ記事サイト」問題って知ってる?その情報間違ってるかも

まとめ記事サイト問題って?   スマートフォンが普及してから、美容記事 …