*

【動画】ひよこ鑑定士とは?年収および日本人の海外就労の実際

      2015/05/31

「ひよこ鑑定士」は本当に高給?

☝私もこの記事を読んで、以前から気になったのでもう少し詳しく調べてみることにしました。

 

リンク切れ対策のために、一応上記を要約しておくと

高給取りのイメージはあるが、平均年収は500~600万程度(初任給は20万前後)

試験を受け、鑑別師養成所に入り講習を受け、予備試験・高等考査に合格するとなれる

1日7~8時間労働で7000~10000羽を分ける

鑑別の腕がよく、場所を選ばなければ、仕事は常にある

若手が求められている

海外に行ける

養成所に入所できるのは25歳まで

出典:Web R25-http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141129-00000001-rnijugo-bus_all

ということでした。

 

今のご時世、年収500万円もらえれば良い方なのかもしれませんし、海外に行けるのも魅力的かもしれませんよね。

ただ、上記の情報だと、もう少しひよこ鑑定士の人が多くてもいいように思いました。

で、少し調べてみました。

スポンサードリンク

ひよこ鑑定士の実際

という事で、むしょく.comという実際にその職業につかれている方々が情報交換をし合う掲示板にお邪魔してきました。

以下に、実際に働く方々の意見をまとめてみます。

 

高等鑑別師試験に合格するのが難しい

記事元にもあるとおり、この試験に合格するのが大変難しいようです。

なんでも、半分程は合格する前に挫折してしまうとか。

つぶしがきかない

当たり前ですが、ひよこ鑑定士は特殊すぎる資格です。

だからこそ年収も高めなのですが、もし仮にひよこ鑑定士をやめてしまうと、ほとんどノースキルとなってしまうのが現状のようです。

つまり、一生ひよこ鑑定士として生きなくてはならないのかもしれません。

海外に行けるんじゃなくて、海外に行くしかない

記事元では「海外にも行ける」と選択の余地がある様子でしたが、実際、ひよこ鑑定士は日本より海外で求められているようです。

日本人ならではの器用さが海外で活躍するようですが、逆に日本で働くのは、海外で働くよりもハードルが高いとのこと。

ひよこ鑑定士は自営業

記事元には「腕がよく場所を選ばなければ仕事はある」と書かれておりましたが、その裏返しを言えば、自分がダメなら全てダメになるということ。

特にひよこ鑑定士には前提として視力1.0(矯正あり)が求められますが、肉体は頭脳と比べて早く衰退し始めます。

よって、日本で考えられるような“安定”などは毛頭求められないということです。

 

…と、少しネガティブな意見が多かったように思いますが、ひよこ鑑定士になりたい人は今でもたくさんいらっしゃいます。

上記を理解した上で目指すのであれば大変素晴らしいと思いますし、現に(腕のいい)鑑定士は常に求められているようです。

 

因みに、お邪魔した掲示板は以下のものです。

鑑別師について教えてください

おまけ

ひよこ鑑定士の仕事中の動画を最後に貼り付けておきますね。

こちらを見ていただくと、仕事のイメージがより湧きやすいように思います。

ヒヨコ鑑別師

関連
【動画】パルクール犬とは?ソニーのα6000のCMが話題に
白いタヌキが大内山動物園へ アルビノなのか?
繁殖業者とは?劣悪すぎる現状に犬・猫が…

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 動物, 豆知識

  関連記事

キャバリア・キングチャールズ・スパニエル
【VS嵐】ルーファスの犬種・値段・里親について【画像】

さてさて。 ただいま、日本中の乙女達が注目しているメンズがいます。 その名もルー …

http://www.cyclingtoursjapan.jp/images/2013_kakioko.jpg
グルメサイクリングがあさイチで特集 参加費も安いし楽しそう!

本日のあさイチにて、「グルメサイクリング」なるものが紹介されました。 この名前か …

ベンテンウオ
【画像】ベンテンウオとは何か?特徴と似た深海魚について

富山市沖の富山湾で28日朝、全国的にも非常に珍しい魚「ベンテンウオ」が水揚げされ …

84207
猫グッズによる【ネコノミクス】とは?経済効果試算で2.3兆円って・・・!

ネコノミクスがすごい!経済効果2.3兆円!? みなさん、犬と猫だったらどちらが好 …

女子力男子
vio脱毛をする女子力男子とは…【とくダネ】

私がこれまで見てきて一番衝撃的だった「○○○子」は、「大人女子」でした。 しかし …

ケツアール
【画像】ケツアールとは?美しい鳥が話題に【ホットスポット】

このページでは、それはそれは綺麗なケツアールをご紹介します(´^∀^`) どうぞ …

51Z0Ci5MBlL._SY300_
iphone・携帯の緊急地震速報の音が怖い?集めてみた

突然ですが、私はiphoneではなくガラケーです。 緊急地震速報の音も鳴りません …

https://mamari.jp/13671
2017年運勢の良い「誕生日ランキング」が発表!1月28日生まれが1位!

2017年運勢の良い誕生日ランキング! 明けましておめでとうございます! 昨日か …

ネット中毒
インターネット中毒の症状と対策について 矯正施設に入れられないために…

今日この記事を書こうと思ったのは、テレビで放送された中国のインターネット中毒者矯 …

マンドリル
マンドリルとマントヒヒの違い・見分け方とは?【画像】

今Twitterを見てみると、やたらとマンドリル・マントヒヒが話題となっています …