*

「外貨建て保険」の高齢者被害が増加!メリットとデメリット

   

外貨建て保険って何?

d5ca88a71d51fa0d33d686b9661bd21b m 「外貨建て保険」の高齢者被害が増加!メリットとデメリット

http://shikin-pro.com/guide/6551


国内の不景気もあり、外貨建て保険が注目されています。

そもそも、外貨建て保険とはどんなものなのかご紹介します。保険の一種なのですが、支払う保険料も、何かあった時に支払われる保険金、年金や返金払い戻し金などがすべて外貨(主にユーロ)で行われるという保険です。

外貨から日本円に変える時の金利がプラスされるため、日本円で保険に入るよりも金利が高くなるというものです。

その外貨建て保険の高齢者被害が増えているのです。

スポンサードリンク

外貨建て保険のデメリット

(1)円高や円安に影響される

もともと金利が高くなるものですが、円高になると保険金が下がる方向に進みます。そのため、株の知識がない高齢者では扱いにくい商品となっています。

 

(2)両替手数料がかかる

取引自体がユーロを利用しているため、日本円で使用するときには手数料がかかります。そのことを知らずにいるとかなり手数料を持っていかれることも。

 

(3)わかりづらい

将来どのくらい貰えるのかという保険料が、為替によって変動してしまうのでわかりにくいのです。もしかしたら損をする可能性もありますね。

 

高齢者被害が増えている!

なかでも、銀行が支店の窓口で保険商品を販売する「窓販(まどはん)」と呼ばれるルートで苦情件数が増加している。金融庁の利用者相談室に寄せられた苦情・相談件数は2016年4月から10月までの7カ月間で、前年1年間の件数の2倍を超える107件に達している。
出典 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-00000008-mai-bus_all

 

高齢者の中では、銀行は公務員に近いと思われている部分が大きいため、すぐに信用してしまうケースが多いそうです。

特に、窓口販売ではメリットを中心に話しますから、高金利で得をする!と言われ、為替の知識が少ない高齢者はすぐに契約してしまうケースも。

例えば、高齢者が外貨建て保険を購入したことを知った親族からの相談だ。
「株取引の経験もないのに、為替リスクのある『外貨建て保険』を販売された。高齢者が商品の内容を十分に理解していたとは思えない」というような内容である。
こうした商品を解約する際には独特のルールがあるが、それを理解していなかったという相談もある。
出典 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-00000008-mai-bus_all

 

もし近くの高齢者の方が「外貨建て保険」を契約しようと考えている場合は注意するようにしましょう。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会, 豆知識

  関連記事

残業代ゼロ
残業代ゼロ法案の狙い・対象とは?ブラック企業にも懸念

 政府は3日、労働基準法など労働関連法の改正案を閣議決定した。長時間働いても残業 …

2018
2018年問題が若者の雇用を救う

2018年問題をご存知だろうか。 2018年問題と言うのは、2018年以降急激に …

https://dot.asahi.com/aera/2016030800108.html
「保育園落ちた」から離婚!?ペーパー離婚の実態とは

保育園の競争率が上がっている 現在、大学受験、高校受験、中学受験と受験シーズン真 …

幸福の科学大学
幸福の科学大学と創価大学の違い なぜ文部省は不許可に

文部科学省の大学設置・学校法人審議会は29日、来春に予定している大学3校と大学院 …

51vqGLVSgQL._SX342_BO1,204,203,200_
ダブルケアは男に問題点あるの?あさイチで特集

家族との関わりで大変なのが育児と介護だと思うのですが、 その両方を行うことと、「 …

Firechat
【香港民主化デモ】FireChatの仕組みとは?

今日は香港民主化デモにも登場したFireChat(ファイアーチャット)の仕組みに …

https://twitter.com/dezachan2525/status/637048937325588481
紅茶王の娘「城生真里さん」が、如何に金が欲しいか分かる画像

スッキリで京都の紅茶王の件がまた特集 京都の紅茶王の福永兵蔵氏の婚外子「城生真里 …

20121206_higashi_totsuka-40
「三菱東京UFJ」システム不備により銀行所有の個人情報流出・・・

三菱東京UFJ銀行、システム不備で情報流出 NHKニュースにより、本日発表された …

格差
ジニ係数の日本の推移。2013年で大きく変わったが…?

日本の国民平均所得の推移。2013年で激変  全国1741市区町村の納税者1人当 …

hqdefault
南海難波の不発弾処理が終了 今回の爆弾は?【画像あり】

南海難波の不発弾処理が終了 大阪市危機管理室によると、浪速区日本橋西1丁目の工事 …