*

香港デモの現在の状況について【10/16】

      2014/11/01

引き続き、香港デモの現在の状況についてお届けします。

これまでの様子は
【10/15】香港デモの最新情報および現在の場所など
をご覧着ください。

スポンサードリンク

さて。
10月16日には以下のニュースが入りました。

【香港・鈴木玲子】香港の次期行政長官選挙制度を巡る大規模デモで、香港政府トップの梁振英(りょう・しんえい)行政長官は16日、記者会見し、民主派の学生団体「大学生連合会」(学連)との対話を来週にも開始したいとの意向を表明した。ただ中国の全国人民代表大会(全人代=国会)が決めた選挙制度の原則について「撤回はありえない」と改めて強調した。
引用元:毎日新聞ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141016-00000081-mai-cn

14日頃から政府側の動きがやや活発になり、バリケードの撤去や警察と揉める場面も少しありました。
それは香港市民のデモの勢いが盛り返したからなのですがー何故盛り返したかというと、政府が以前約束していた対話の機会を無に返したからです。

で、今度また対話の場面を設ける結果となりました。
流石に今回はきちんと対話をするでしょう。

ただ気になったのは上記の”選挙制度の原則について「撤回はありえない」と改めて強調した。”点と、引用元の”梁長官は指名委の構成について「討論できる」”という点。
前者は恐らく(それこそよほど大きな大小がない限り)本当に代わりようがないと思われるので、後者が妥協点となるのではないでしょうか。

先日も申し上げましたが、政府側の動きは活発化してきています。
早めに解決できる事が望ましいですがー対話の内容・結果によってはどちらに転ぶかわかりません。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

原発
高浜原発の人格権の件。樋口英明裁判長の判決に疑問多数

高浜原発の人格権の件。  今年2月に原子力規制委員会の安全審査に「合格」し、再稼 …

2015101301001815
千日回峰行「堂入り」とは?延暦寺の住職成功なるか

千日回峰行「堂入り」とは? 10月13日に千日回峰行「堂入り」が始まったとして話 …

http://www.cnn.co.jp/usa/35021555.html
オバマ大統領が広島に!「謝罪」マスコミと国民の温度差が酷い

オバマ大統領が広島訪問 アメリカのバラク・オバマ大統領は27日午後、同国現職の大 …

特許庁
特許の帰属先は個人か、会社か【青色led】

政府は、17日に開かれた特許庁の有識者会議「特許制度小委員会」に、社員が仕事で行 …

ダウンロード
【多摩市】病気休暇の診断書偽造で懲戒免職 どんな罪になる?

多摩市で教職員が、病気休暇を偽り懲戒免職  東京・多摩市の男性職員が医師の診断書 …

https://weheartit.com/entry/group/410023
消費税が増えるとお菓子が小さく?シュリンクフレーションとは

食べ物が小さくなっている問題 コンビニやスーパーでお菓子を買ったときに「あれ!? …

貯蓄税
貯蓄税はいつから?テレビ朝日のスーパーモーニングで話題に

貯蓄税。 これほどショッキングなネーミングの税金はありませんよね。   …

ダウンロード
新潟県三条市の給食で牛乳を廃止 カルシウムは他でも摂れる?

新潟県三条市の給食で牛乳を廃止 「ご飯の給食に牛乳は合わない」として、コメどころ …

maternity_mark
「マタニティマーク」自粛妊婦増加?妊婦様などで冷たい意見も

マタニティマークを自粛する妊婦増加 妊娠中であることを示す「マタニティーマーク」 …

https://tokyo2020.jp/jp/games/mascot/
「東京五輪マスコット」が妖怪ウォッチに似ている件

東京五輪マスコットの案が発表! 東京オリンピックが2020年に開催されますが、そ …