*

香港デモの現在の状況について【10/16】

      2014/11/01

引き続き、香港デモの現在の状況についてお届けします。

これまでの様子は
【10/15】香港デモの最新情報および現在の場所など
をご覧着ください。

スポンサードリンク

さて。
10月16日には以下のニュースが入りました。

【香港・鈴木玲子】香港の次期行政長官選挙制度を巡る大規模デモで、香港政府トップの梁振英(りょう・しんえい)行政長官は16日、記者会見し、民主派の学生団体「大学生連合会」(学連)との対話を来週にも開始したいとの意向を表明した。ただ中国の全国人民代表大会(全人代=国会)が決めた選挙制度の原則について「撤回はありえない」と改めて強調した。
引用元:毎日新聞ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141016-00000081-mai-cn

14日頃から政府側の動きがやや活発になり、バリケードの撤去や警察と揉める場面も少しありました。
それは香港市民のデモの勢いが盛り返したからなのですがー何故盛り返したかというと、政府が以前約束していた対話の機会を無に返したからです。

で、今度また対話の場面を設ける結果となりました。
流石に今回はきちんと対話をするでしょう。

ただ気になったのは上記の”選挙制度の原則について「撤回はありえない」と改めて強調した。”点と、引用元の”梁長官は指名委の構成について「討論できる」”という点。
前者は恐らく(それこそよほど大きな大小がない限り)本当に代わりようがないと思われるので、後者が妥協点となるのではないでしょうか。

先日も申し上げましたが、政府側の動きは活発化してきています。
早めに解決できる事が望ましいですがー対話の内容・結果によってはどちらに転ぶかわかりません。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

70007012733015091601200
高齢者免許返上で「印紙代」・・・契約書や領収書とはわけるべき?

免許返上にお金がかかる!? 出典 GooNet http://www.goo-n …

http://www.ako-minpo.jp/news/802.html
「みなと銀行」「関西アーバン」の2社売却。関西地銀がヤバい

関西の地銀がヤバい! 関西の地元銀行として知られている「みなと銀行」「関西アーバ …

https://koarubiyori.jp/item/11326
グッド!モーニング「一姫二太郎」とは?ママの中では勝ち組?

グッドモーニング「一姫二太郎」が紹介 2017年9月25日に放送されたテレ朝『グ …

マイマイガ 大量発生
マイマイガが2015も大量発生 駆除方法がグロイ【画像】

はじめに言っておきますが、この記事はグロいです。   マイマイガが20 …

088_main
2016年「有給取得率」最新版が発行されました!全体で47%、中小企業が低い傾向に

有給取得率47%が最新結果 出典 B.R ONLINE http://www.b …

maynamber_0-thumb-250x205-20602
「マイナンバー保険」が話題に。会社への影響を考えた保証がある

マイナンバー保険が話題に マイナンバー制度が本格化し、これから就職している企業や …

mame17_photo02
浦和「うなこちゃん」さらわれる!伝統のウナギを伝えていくマスコット

浦和市親善大使「うなこちゃん」さらわれる さいたま市の観光大使で、 南区の別所沼 …

feature03_img
朗報?「お坊さん便」Amazonでお坊さんをカートに入れる・・・!評判は

Amazonで「お坊さん便」始まる みなさんは「お坊さん便」というものをご存知で …

51gf0KLNCSL._AA278_PIkin4,BottomRight,-44,22_AA300_SH20_OU09_
小保方晴子氏の博士号の取り消し、7日に早稲田大学が会見

小保方晴子さんがどのようなことをされたと”考えられている”方かというのは、もはや …

ダウンロード
老人の万引きの理由と心理について 病気が原因ではなく…

高齢者の万引きの心理と理由とは ここ数年高齢者による万引きが増えて社会問題になっ …