*

鳥取・宮城・神奈川・栃木のふるさと旅行券まとめ。地方創世なるか

      2017/10/22

「ふるさと納税」はかなりメジャーにってきましたね。

以前、阿南町のふるさと納税が大変人気だとお伝えしました。

阿南町のふるさと納税が人気!美味しい米・味噌が狙いか

 

そして今は、「ふるさと旅行券」というものまで生まれました。

現在は鳥取・宮城・神奈川・栃木で主に扱われている(予定)ようです。

スポンサードリンク

ふるさと旅行券とは?

ふるさと旅行券とは、その県の旅行券を買っていただき、訪れてもらうことが目的で作られました。

とは言っても勿論、買う方にとってお得でなければわざわざ購入したりしませんよね。

この「ふるさと旅行券」のポイントは、チケットの額を一部補助してくれるというものです。

とは言っても、ほとんどの県は半額補助のようです。

 

鳥取県

鳥取県のふるさと旅行券は、4月1日に発売開始となり――わずか4分で完売となってしまいました。

つまり、今は残念ながら購入できない状態です。

その内容は、5千円で1万円分の旅行券を購入できるというもの。

確かに、これではみなさん放っておくわけがありませんよね。

 

第一弾は1万4千枚だったそうですが、今第二弾を検討しているということです。

 

宮城県

宮城県はまだ実施されていないようですが、こちらも半額補助を予定しているようです。

実施開始予定は4月~5月にかけてなので、もうすぐ始まりそうです。

鳥取県の場合はわずか4分でしたので、本気で宮城県の旅行券をゲットされたい方は、毎日チェックするようにしましょう。

 

神奈川県

神奈川県では、6月より発行を予定されています。

補助額はやはり半額で、販売価格は5000円(つまり、1万円分)を予定しています。

使用期限は来年の2月までのようなので、ひとまずチケットだけ購入し、じっくりどう使うかを検討しても良さそうです。

とにかく、お得なことは間違いないので。

 

栃木県

栃木県のふるさと旅行券も同様に、半額補助の5000円販売が行われるようです。

具体的な販売開始の日程は決まっておりませんが、夏休み前には開始したいとのこと。

「とちぎ牛」を売り出すキャンペーンなども、同様に開始するようです。

 

地方創世なるか

鳥取県が先陣を切ったわけですが、まさか4分で1万4千枚ものチケットが完売するとは思わなかったでしょうし、他の件も驚いているはず。

今後は皆さんがお済みの県でも、取り入れられるかもしれませんね。

 

ネットで見る限り反応も概ね良好。

この機会に、それぞれの県の良いところを探されてはいかがでしょう?

関連

安倍首相の商品券配布に反対者多数。地域振興券の記憶も…

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会, 観光

  関連記事

daitashokai_tok-18
発火や故障も!ミツウロコ石油 が灯油にガソリン混ぜ販売

千葉県「ミツウロコ石油」が問題に 26日午後、千葉市緑区のガソリンスタンドで、ガ …

http://ameblo.jp/nobuyu717/entry-11966220676.html
高校寄せ書きノートが“がっちりマンデーで紹介 有薫酒蔵で探してみよう!

突然ですが、あなたの卒業アルバムの最後のページ「寄せ書き」には、 誰かからのメッ …

英才教育
【動画】文化保育園とは?評判をまとめてみた。卒園児次第で変わるか

先日は小学生の英語教育について書きましたが… 関連:小学校の英語教育の導入および …

2
リクナビ2017 インターンシップ オープン!有利になるの?

リクナビ2017、マイナビ2017がオープン! 本日2015年6月1日に、リクナ …

41G6JXm1afL__AA160_
ブラックリスト様へメール!誤送信、システム不具合・・・本当に?

これはひどい・・・「ブラックリスト様」 出典 毎日新聞 http://headl …

pm2.5
北京マラソン2014、大気汚染によりコース断念者多数

北京マラソン2014が開催されました。 ーが、大気汚染によりコースを最後まで走り …

許して
早稲田大学が小保方晴子氏博士号に1年間の猶予、再提出へ

早稲田大学が7日、小保方晴子氏の博士号の件について会見をされました。 その結果は …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260322040253/
過去200年なかった「生前退位」!平成の終わりが近い・・・

平成が終わるかも?「天皇陛下」と「生前退位」 本日、NHKニュースにて「天皇陛下 …

大卒内定率2015 推移グラフ
大卒内定率2015発表 推移グラフも見てみよう

おめでたいニュースなのでしょうか? 本日11月14日、2015年卒業予定の大学生 …

npo
東京荒川マラソン大会が中止の理由。NPO団体に詐欺疑惑も…

東京・荒川の河川敷で21日に実施予定だったマラソン大会で、主催者が大会2日前にな …