*

鳥取・宮城・神奈川・栃木のふるさと旅行券まとめ。地方創世なるか

      2017/10/22

「ふるさと納税」はかなりメジャーにってきましたね。

以前、阿南町のふるさと納税が大変人気だとお伝えしました。

阿南町のふるさと納税が人気!美味しい米・味噌が狙いか

 

そして今は、「ふるさと旅行券」というものまで生まれました。

現在は鳥取・宮城・神奈川・栃木で主に扱われている(予定)ようです。

スポンサードリンク

ふるさと旅行券とは?

ふるさと旅行券とは、その県の旅行券を買っていただき、訪れてもらうことが目的で作られました。

とは言っても勿論、買う方にとってお得でなければわざわざ購入したりしませんよね。

この「ふるさと旅行券」のポイントは、チケットの額を一部補助してくれるというものです。

とは言っても、ほとんどの県は半額補助のようです。

 

鳥取県

鳥取県のふるさと旅行券は、4月1日に発売開始となり――わずか4分で完売となってしまいました。

つまり、今は残念ながら購入できない状態です。

その内容は、5千円で1万円分の旅行券を購入できるというもの。

確かに、これではみなさん放っておくわけがありませんよね。

 

第一弾は1万4千枚だったそうですが、今第二弾を検討しているということです。

 

宮城県

宮城県はまだ実施されていないようですが、こちらも半額補助を予定しているようです。

実施開始予定は4月~5月にかけてなので、もうすぐ始まりそうです。

鳥取県の場合はわずか4分でしたので、本気で宮城県の旅行券をゲットされたい方は、毎日チェックするようにしましょう。

 

神奈川県

神奈川県では、6月より発行を予定されています。

補助額はやはり半額で、販売価格は5000円(つまり、1万円分)を予定しています。

使用期限は来年の2月までのようなので、ひとまずチケットだけ購入し、じっくりどう使うかを検討しても良さそうです。

とにかく、お得なことは間違いないので。

 

栃木県

栃木県のふるさと旅行券も同様に、半額補助の5000円販売が行われるようです。

具体的な販売開始の日程は決まっておりませんが、夏休み前には開始したいとのこと。

「とちぎ牛」を売り出すキャンペーンなども、同様に開始するようです。

 

地方創世なるか

鳥取県が先陣を切ったわけですが、まさか4分で1万4千枚ものチケットが完売するとは思わなかったでしょうし、他の件も驚いているはず。

今後は皆さんがお済みの県でも、取り入れられるかもしれませんね。

 

ネットで見る限り反応も概ね良好。

この機会に、それぞれの県の良いところを探されてはいかがでしょう?

関連

安倍首相の商品券配布に反対者多数。地域振興券の記憶も…

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会, 観光

  関連記事

ダウンロード
NHKでひとり親家庭の貧困が紹介 児童扶養手当も減額で―

NHKでひとり親家庭の貧困が紹介 本日のNHK 深読み で、「ひとり親家庭の貧困 …

h271029_03_sheet_large
「18円切手」2015年はラーメンとすき焼き!かわいいけど、どういったときに使うの?

「18円切手」が可愛らしいと話題に! 携帯やパソコンが普及してメールが主流になっ …

pm2.5
北京マラソン2014、大気汚染によりコース断念者多数

北京マラソン2014が開催されました。 ーが、大気汚染によりコースを最後まで走り …

日本大好き
世界革新企業100社2014 日本企業一覧はこちら

おめでたいニュースです! この度、米国の情報企業Thomson Reutersよ …

http://www.men-joy.jp/archives/120788
「ノー残業手当」!?はるやまホールディングスの試み

ノー残業手当が登場!? 紳士服大手のはるやまホールディングスは1月12日、月間の …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260323349756/
「失笑恐怖症」って知ってる?怒られて笑う、子供から大人

失笑恐怖症って知ってる? あなたの周りに、お葬式などのシーンとした雰囲気や、会議 …

https://www.flickr.com/photos/ayano/18299664951
柴ふくのかき氷の魅力 豊富なメニューとくるみちゃん!【画像】

柴ふくでカキ氷を食べよう! 地域によっては、40度を超す暑い夏となりました。 & …

細雪
細雪~谷崎潤一郎が託したタイトルの意味とは?~

小説『細雪・谷崎潤一郎著』とは? 第二次世界大戦真っ只中の昭和18年1月、月刊誌 …

fonte-p
NPO法人全国不登校新聞社が発刊する「不登校新聞」とは?不登校者の手記が注目されるわけ

不登校新聞とは 朝日新聞などの大手新聞や、NHKなどのテレビ番組でも特集を組まれ …

ダウンロード
日本老年学会の高齢社会の件まとめ 75歳以上が高齢者!?

日本老年学会の高齢社会の件 世界に類を見ない速さで高齢化が進む日本。2025年に …