*

鳥取・宮城・神奈川・栃木のふるさと旅行券まとめ。地方創世なるか

      2017/10/22

「ふるさと納税」はかなりメジャーにってきましたね。

以前、阿南町のふるさと納税が大変人気だとお伝えしました。

阿南町のふるさと納税が人気!美味しい米・味噌が狙いか

 

そして今は、「ふるさと旅行券」というものまで生まれました。

現在は鳥取・宮城・神奈川・栃木で主に扱われている(予定)ようです。

スポンサードリンク

ふるさと旅行券とは?

ふるさと旅行券とは、その県の旅行券を買っていただき、訪れてもらうことが目的で作られました。

とは言っても勿論、買う方にとってお得でなければわざわざ購入したりしませんよね。

この「ふるさと旅行券」のポイントは、チケットの額を一部補助してくれるというものです。

とは言っても、ほとんどの県は半額補助のようです。

 

鳥取県

鳥取県のふるさと旅行券は、4月1日に発売開始となり――わずか4分で完売となってしまいました。

つまり、今は残念ながら購入できない状態です。

その内容は、5千円で1万円分の旅行券を購入できるというもの。

確かに、これではみなさん放っておくわけがありませんよね。

 

第一弾は1万4千枚だったそうですが、今第二弾を検討しているということです。

 

宮城県

宮城県はまだ実施されていないようですが、こちらも半額補助を予定しているようです。

実施開始予定は4月~5月にかけてなので、もうすぐ始まりそうです。

鳥取県の場合はわずか4分でしたので、本気で宮城県の旅行券をゲットされたい方は、毎日チェックするようにしましょう。

 

神奈川県

神奈川県では、6月より発行を予定されています。

補助額はやはり半額で、販売価格は5000円(つまり、1万円分)を予定しています。

使用期限は来年の2月までのようなので、ひとまずチケットだけ購入し、じっくりどう使うかを検討しても良さそうです。

とにかく、お得なことは間違いないので。

 

栃木県

栃木県のふるさと旅行券も同様に、半額補助の5000円販売が行われるようです。

具体的な販売開始の日程は決まっておりませんが、夏休み前には開始したいとのこと。

「とちぎ牛」を売り出すキャンペーンなども、同様に開始するようです。

 

地方創世なるか

鳥取県が先陣を切ったわけですが、まさか4分で1万4千枚ものチケットが完売するとは思わなかったでしょうし、他の件も驚いているはず。

今後は皆さんがお済みの県でも、取り入れられるかもしれませんね。

 

ネットで見る限り反応も概ね良好。

この機会に、それぞれの県の良いところを探されてはいかがでしょう?

関連

安倍首相の商品券配布に反対者多数。地域振興券の記憶も…

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会, 観光

  関連記事

5179plJzbyL._SX298_BO1,204,203,200_
孤食の問題点 子供や高齢者にどんな影響が?【ビビット】

孤食とは、文字通り一人で食事を摂ることを言います。 そしてこの孤食、現在子供や高 …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260324781940/
【平成終了のお知らせ】天皇陛下譲位!平成31年元旦から新元号

【平成終了のお知らせ】平成31年元旦から新元号   以前から度々話題と …

日比谷公会堂
日比谷公会堂が耐震工事 いつまでに再開する見通しか

 東京都は25日、耐震工事などを実施するため、日比谷公会堂(千代田区)の使用を2 …

maternity_mark
「マタニティマーク」自粛妊婦増加?妊婦様などで冷たい意見も

マタニティマークを自粛する妊婦増加 妊娠中であることを示す「マタニティーマーク」 …

51OFJs-JFIL._AA324_PIkin4,BottomRight,-51,22_AA346_SH20_OU09_
佐野氏の「部下がやった説」に続き、音楽までパクリ疑惑

佐野氏のデザインは、部下にまるなげ? 日刊ゲンダイは、佐野氏が2008年に設立し …

子連れ再婚
子連れ再婚は後悔する?幸せになる?離婚率も高く、反対意見多数

本日とくダネで、「増加する子連れ再婚の苦悩」という特集が放送されたようです。 子 …

51L2d0ymuCL._SX341_BO1,204,203,200_
【動画】広島平和祈念式典2015 安倍晋三首相にヤジが飛ぶ

本日8月6日は、広島に原子爆弾リトルボーイが投下された日です。 皆様は朝8時15 …

2015101301001815
千日回峰行「堂入り」とは?延暦寺の住職成功なるか

千日回峰行「堂入り」とは? 10月13日に千日回峰行「堂入り」が始まったとして話 …

地域格差
日本の地域格差の原因・問題点と、解決策について

 地域格差が悪化していると感じる人の割合が6年ぶりの高水準になったことが、内閣府 …

http://taspy.jp/16560
ウインナー食べると寿命が縮む!?「損失余命」とは?

ウインナーを食べると寿命が縮むって知ってる? 今、ツイッターを中心に話題になって …