*

NPO法人全国不登校新聞社が発刊する「不登校新聞」とは?不登校者の手記が注目されるわけ

   

不登校新聞とは

朝日新聞などの大手新聞や、NHKなどのテレビ番組でも特集を組まれている「不登校新聞」が今注目されています。

不登校新聞とは、「不登校」「いじめ」「引きこもり」などについて言及している新聞です。

 

fonte p NPO法人全国不登校新聞社が発刊する「不登校新聞」とは?不登校者の手記が注目されるわけ
出典 不登校新聞 http://www.futoko.org/

 

新聞に記載されている内容は、他の新聞では見かけない内容ばかりです。

 

◆不登校、いじめ、引きこもりに関するニュースの紹介

◆「親の会」という不登校の子供を持つ親の相談窓口の紹介

◆学校外での居場所(フリースクール等)の紹介

◆不登校、いじめ、引きこもりの経験のある当事者による手記

 

不登校、いじめ、引きこもりなどの子供や親が相談する場所がなく泥沼に陥ってしまうケースが多いのですが、

そういった人たちのために力になりたいと発刊。当事者たちの生の声が心打たれると注目されているのです。

 

スポンサードリンク

 

 

「学校に行くか、死ぬか」の状況を変えたい

■全国不登校新聞社とは
「当事者の声に寄り添う」をモットーに、日本で唯一の不登校・ひきこもり専門紙として、98年に『不登校新聞』(現・Fonte)を創刊。
以来1100名を超える不登校・ひきこもり当事者経験者の声を掲載してきました。
不登校に関わる情報発信を通じて、広く子どもに関わる問題や、子どもの権利について、また、ひきこもりや社会のあり方について考えていきます。
 
■創刊理由
1997年8月31日、2学期から学校に行くのをためらったと思われる子どもが焼身自殺。
同時期に別の子が「学校が燃えれば学校に行かなくてすむと思った」という理由で学校を放火したという事件を受け、「学校に行くか死ぬかしかないという状況を変えたい」と願った市民らが1998年に「不登校新聞」を創刊した。
出典 不登校新聞 http://www.futoko.org/about/

 

不登校やいじめ、引きこもりなどは急激に増えているような印象がありましたが、1997年からすでに不登校で悩んでいる子供たちがいたのです。

そんな子供たちを少しでも助けたい、状況を改善したいという気持ちで作られたのが「不登校新聞」なのです。

 

 

当事者の手記、本音だからこそ胸を打つ

いじめを題材とした漫画やドラマなどが多いですが、必ず助けてくれる人が出て来てハッピーエンド・・・なんてストーリーが多いです。

しかし、実際はもがいてもがいてどうしようもない子供たちが多い。

そんな子供たちを救えるのは「当事者の声」しかないのかもしれません。

 

NHKで取り上げられた「つぐみ」さんの「愛しているけれど嫌いという葛藤」という手記が話題になっています。

一部抜粋したものがHPに記載されていました。

 

 私は母との親子関係をこじらせて「摂食障害」になった。
 
親とは距離をとろう、そう決めて一人暮らしを始めたが、食事がつくれない。
 
ある日、食生活に危機感を覚えた私は、真夜中、24時間営業のスーパーに買い物に行った。
 
 
 
商品を選ぶあいだ、手が震えた。
 
私はいまも母を許していない。その母から生まれた自分も許せない。その私に食べ物を与えるのが許せないのだ。
 
それでも、なんとか米や納豆、野菜をかごに入れ、会計を済ませ、袋詰めをするために台の上にカゴを置いた。
 
ちょうどそのとき目の前に「母の日」の広告があった。ここで心は完全に折れきった。
 
出典 不登校新聞 http://futoko.publishers.fm/article/4177/
 

母親との確執が距離を取っていても存在しているのがわかります。

そこで母の日の広告をみてどう感じたのか・・・生の声だからこそ心打たれるものがあります。

 

 

1ヶ月840円で読むことができます。デジタル新聞も配信しているので是非、手に取ってみませんか?

不登校の子供や親でなくとも、考えさせられることがあるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

200px-Petronas_Panorama_II
ペトロナスツインタワーの傾きと、韓国との噂について

ペトロナスツインタワーとは ペトロナスツインタワーとは、マレーシアにある2つの高 …

51P8RbG+VSL._SX346_BO1,204,203,200_
原爆投下日、いつか覚えていますか?トレンドの理由

原爆投下日、答えられない人多数 被爆70年に合わせてNHKが行った世論調査で、広 …

政治家
中川郁子農水政務官と門博文衆院議員の件について思うこと

中川郁子農水政務官の門衆議員議員との路チューをスクープした週刊新潮が売れに売れて …

忘れろ
有休取得率 2013年の平均は? 世界と比較しても…

厚生労働省が13日発表した就労条件総合調査によると、2013年の労働者の年次有給 …

ダウンロード (2)
フリースクールを義務教育に認定か 賛成派の方が多い様子

フリースクールを義務教育に認定か  「不登校の子どもたちが通うフリースクールを義 …

25722001963
千葉県松戸市「校庭60周」走らせる体罰教諭。教育委員会の厳重注意”だけ”の対応に疑問の声

千葉県松戸市小学校教諭、体罰認める 気温もあたたかくなり、今週末から桜の開花が見 …

https://matome.naver.jp/odai/2148412578785175501
新元号が3案に絞られる!1文字15画以内で検討中

新元号が着々と決められている   1989年に新元号になった「平成」で …

未来
ふたば未来学園高校の評判まとめ。反対・賛成意見ともに

ふたば未来学園高校が開校 評判は概ね賛成  広野町に開校した「ふたば未来学園高校 …

ダウンロード
新潟県三条市の給食で牛乳を廃止 カルシウムは他でも摂れる?

新潟県三条市の給食で牛乳を廃止 「ご飯の給食に牛乳は合わない」として、コメどころ …

日比谷公会堂
日比谷公会堂が耐震工事 いつまでに再開する見通しか

 東京都は25日、耐震工事などを実施するため、日比谷公会堂(千代田区)の使用を2 …