*

NPO法人全国不登校新聞社が発刊する「不登校新聞」とは?不登校者の手記が注目されるわけ

   

不登校新聞とは

朝日新聞などの大手新聞や、NHKなどのテレビ番組でも特集を組まれている「不登校新聞」が今注目されています。

不登校新聞とは、「不登校」「いじめ」「引きこもり」などについて言及している新聞です。

 

fonte p NPO法人全国不登校新聞社が発刊する「不登校新聞」とは?不登校者の手記が注目されるわけ
出典 不登校新聞 http://www.futoko.org/

 

新聞に記載されている内容は、他の新聞では見かけない内容ばかりです。

 

◆不登校、いじめ、引きこもりに関するニュースの紹介

◆「親の会」という不登校の子供を持つ親の相談窓口の紹介

◆学校外での居場所(フリースクール等)の紹介

◆不登校、いじめ、引きこもりの経験のある当事者による手記

 

不登校、いじめ、引きこもりなどの子供や親が相談する場所がなく泥沼に陥ってしまうケースが多いのですが、

そういった人たちのために力になりたいと発刊。当事者たちの生の声が心打たれると注目されているのです。

 

スポンサードリンク

 

 

「学校に行くか、死ぬか」の状況を変えたい

■全国不登校新聞社とは
「当事者の声に寄り添う」をモットーに、日本で唯一の不登校・ひきこもり専門紙として、98年に『不登校新聞』(現・Fonte)を創刊。
以来1100名を超える不登校・ひきこもり当事者経験者の声を掲載してきました。
不登校に関わる情報発信を通じて、広く子どもに関わる問題や、子どもの権利について、また、ひきこもりや社会のあり方について考えていきます。
 
■創刊理由
1997年8月31日、2学期から学校に行くのをためらったと思われる子どもが焼身自殺。
同時期に別の子が「学校が燃えれば学校に行かなくてすむと思った」という理由で学校を放火したという事件を受け、「学校に行くか死ぬかしかないという状況を変えたい」と願った市民らが1998年に「不登校新聞」を創刊した。
出典 不登校新聞 http://www.futoko.org/about/

 

不登校やいじめ、引きこもりなどは急激に増えているような印象がありましたが、1997年からすでに不登校で悩んでいる子供たちがいたのです。

そんな子供たちを少しでも助けたい、状況を改善したいという気持ちで作られたのが「不登校新聞」なのです。

 

 

当事者の手記、本音だからこそ胸を打つ

いじめを題材とした漫画やドラマなどが多いですが、必ず助けてくれる人が出て来てハッピーエンド・・・なんてストーリーが多いです。

しかし、実際はもがいてもがいてどうしようもない子供たちが多い。

そんな子供たちを救えるのは「当事者の声」しかないのかもしれません。

 

NHKで取り上げられた「つぐみ」さんの「愛しているけれど嫌いという葛藤」という手記が話題になっています。

一部抜粋したものがHPに記載されていました。

 

 私は母との親子関係をこじらせて「摂食障害」になった。
 
親とは距離をとろう、そう決めて一人暮らしを始めたが、食事がつくれない。
 
ある日、食生活に危機感を覚えた私は、真夜中、24時間営業のスーパーに買い物に行った。
 
 
 
商品を選ぶあいだ、手が震えた。
 
私はいまも母を許していない。その母から生まれた自分も許せない。その私に食べ物を与えるのが許せないのだ。
 
それでも、なんとか米や納豆、野菜をかごに入れ、会計を済ませ、袋詰めをするために台の上にカゴを置いた。
 
ちょうどそのとき目の前に「母の日」の広告があった。ここで心は完全に折れきった。
 
出典 不登校新聞 http://futoko.publishers.fm/article/4177/
 

母親との確執が距離を取っていても存在しているのがわかります。

そこで母の日の広告をみてどう感じたのか・・・生の声だからこそ心打たれるものがあります。

 

 

1ヶ月840円で読むことができます。デジタル新聞も配信しているので是非、手に取ってみませんか?

不登校の子供や親でなくとも、考えさせられることがあるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

香港デモ
香港デモの現在の状況について【10/16】

引き続き、香港デモの現在の状況についてお届けします。 これまでの様子は 【10/ …

政治家
中川郁子農水政務官と門博文衆院議員の件について思うこと

中川郁子農水政務官の門衆議員議員との路チューをスクープした週刊新潮が売れに売れて …

燃料電池車
ガラカーとは何か?トヨタのMIRAIに見る課題・問題点とは

ガラカー。 これ、ガラケーの打ち間違いではありませんよ。 もっとも、意味するとこ …

https://twitter.com/Un_grand_ami/status/637724295439843328
ヤン チヒョルトのポスターと佐野研二郎の原案を比較した

2020年のオリンピックは、本当に色々と問題が山済みですね。   最近 …

http://taspy.jp/16560
ウインナー食べると寿命が縮む!?「損失余命」とは?

ウインナーを食べると寿命が縮むって知ってる? 今、ツイッターを中心に話題になって …

居酒屋てっぺん
居酒屋てっぺんはブラックなのか。朝礼が話題に【動画】

居酒屋「てっぺん」を知らない方は、まずホームページをご覧になってください。 てっ …

61Isk2-2LQL._AA160_
国立大26校が文系学部を改廃 職業訓練校になっちゃう!?

国立大26校が職業訓練校化?  文系学部のある全国の国立大60校のうち、半数近い …

2015101301001815
千日回峰行「堂入り」とは?延暦寺の住職成功なるか

千日回峰行「堂入り」とは? 10月13日に千日回峰行「堂入り」が始まったとして話 …

http://mamari.jp/1093
【現実】出生率増加!出生数は少ない、20代母も減少傾向に

日本の出生率が増加し、1.46に 今日、とても嬉しいニュースが放送されました! …

介護福祉
介護福祉士の統合。問題やメリット・デメリットのまとめ

介護福祉士と保育士が統合 厚生労働省は少子高齢化と人口減で人手不足が懸念されてい …