*

茨城でカズハゴンドウが座礁 理由は何か?地震を危惧する声もあるが…

      2015/04/26

 10日午前6時5分ごろ、茨城県鉾田市上沢の海岸で「イルカが多数打ち上げられているので救助してほしい」と、近隣住民から118番通報があった。鹿島海上保安署が確認したところ、イルカの一種「カズハゴンドウ」130頭以上が鹿島灘に面した海岸約10キロの範囲に打ち上げられていた。いずれも体長2~3メートルの個体という。海上保安署や県警、同市が衰弱していないイルカを海に帰すなど救出作業に当たっている。

出典:産経新聞ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150410-00000530-san-soci

 

まずはじめに、カズハゴンドウはどのような動物なのかを見ておきましょう。

こちらが、カズハゴンドウです。

iru19 茨城でカズハゴンドウが座礁 理由は何か?地震を危惧する声もあるが…出典:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/aquaheart/aqua12.html

 

この動物はイルカというより、クジラですね。

スポンサードリンク

集団座礁の理由は?地震と関連はあるのか

以前地震が起こる前、同じ茨城県でこのような集団座礁が起こったのは事実です。

しかし、集団座礁自体はけっこう頻繁に起こるようです。

ニュージーランドで鯨が
静岡県掛川市浜川新田の大東海岸に

 

また「集団座礁」ですが、そもそもこの「カズハゴンドウ」は群れをなして行動するため、座礁するときも基本的に集団で行うとのこと。

あまり、数は関係ないのかもしれません。

 

とは言うものの、このような出来事と地震を関連付ける研究者の方もいます。

どっちとも言うことができませんねぇ…。

 

では、なぜカズハゴンドウは傷つき、座礁していたのか

今回の場合当てはまるかはわかりませんが、多くの場合は潜水艦の「ソナー」から発せられる超音波のようです。

これがなかなかの大音響で、とくに敏感なイルカ・クジラなどには致命的とのこと。

もしかすると、今回の集団座礁も、ソナーによるものなのかもしれませんね。

 

なんにせよ、可愛そうです…。

そしてついに地震雲が…

地震雲で2015年4月の地震説濃厚…。

 

その他の関連

全国地震動予測地図 2014年度版公表。関東・関西、全部やばい

高知県・室戸岬でメガマウス捕獲!?いいえ、逃げちゃいました

阿蘇山噴火情報!予言と思しきコメントも【火口・登山注意】

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 動物

  関連記事

台湾 謎の生命体 ミドリヒモムシ
台湾のミドリヒモムシがキモイと話題に!

とくダネ!でも紹介。台湾のミドリヒモムシ 台湾、澎湖諸島の澎湖県の港で釣りをして …

84207
猫グッズによる【ネコノミクス】とは?経済効果試算で2.3兆円って・・・!

ネコノミクスがすごい!経済効果2.3兆円!? みなさん、犬と猫だったらどちらが好 …

ロボット犬
ロボット犬「spot(Boston Dynamics社)」とは?動画が物議に

先日私は日本国内において、SONY製のAIBOがサポート終了となったと書きました …

ダツ 刺さる 
ダツは刺さるから危険 事故を避けるためにすべきこと

ダツは刺さると危険だよ  先ほどはアマゾン川生息の肉食魚「カンディル」をご紹介し …

メガマウス
高知県・室戸岬でメガマウス捕獲!?いいえ、逃げちゃいました

サメってだけで怖いのに、見た目もやばいくらい怖いのが、このメガマウス。 出典:つ …

トビハゼ
トビハゼの通販での値段について 販売サイトもご紹介

ZIP!でトビハゼが紹介 本日2015年7月8日の「ZIP!」にて、トビハゼなる …

ウルフドッグ
ウルフドッグの子犬の販売価格 飼うのは危険な一面も

今話題となっているのが、「ウルフドッグ」という動物です。   ただ話題 …

アイボ
ソニーのロボット犬 AIBO(アイボ)の修理方法。価格も安いし、これなら安心

ソフトバンクがもうすぐ、20万円程度で手に入るロボットを販売しますよね。 その名 …

http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/04/hiroko-kubota_n_4381694.html
くぼたひろこさんの「猫シャツ」が大ブーム!刺繍の猫が可愛い♡

今超話題になっている「猫シャツ」って知ってる?   これが今話題になっ …

pp_090127_shugo530
グレートピレニーズの仔犬の価格について ブリーダー・里親も

モフモフした犬が好きなら、きっとグレートピレニーズの事も好きになれると思います。 …