*

茨城でカズハゴンドウが座礁 理由は何か?地震を危惧する声もあるが…

      2015/04/26

 10日午前6時5分ごろ、茨城県鉾田市上沢の海岸で「イルカが多数打ち上げられているので救助してほしい」と、近隣住民から118番通報があった。鹿島海上保安署が確認したところ、イルカの一種「カズハゴンドウ」130頭以上が鹿島灘に面した海岸約10キロの範囲に打ち上げられていた。いずれも体長2~3メートルの個体という。海上保安署や県警、同市が衰弱していないイルカを海に帰すなど救出作業に当たっている。

出典:産経新聞ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150410-00000530-san-soci

 

まずはじめに、カズハゴンドウはどのような動物なのかを見ておきましょう。

こちらが、カズハゴンドウです。

iru19 茨城でカズハゴンドウが座礁 理由は何か?地震を危惧する声もあるが…出典:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/aquaheart/aqua12.html

 

この動物はイルカというより、クジラですね。

スポンサードリンク

集団座礁の理由は?地震と関連はあるのか

以前地震が起こる前、同じ茨城県でこのような集団座礁が起こったのは事実です。

しかし、集団座礁自体はけっこう頻繁に起こるようです。

ニュージーランドで鯨が
静岡県掛川市浜川新田の大東海岸に

 

また「集団座礁」ですが、そもそもこの「カズハゴンドウ」は群れをなして行動するため、座礁するときも基本的に集団で行うとのこと。

あまり、数は関係ないのかもしれません。

 

とは言うものの、このような出来事と地震を関連付ける研究者の方もいます。

どっちとも言うことができませんねぇ…。

 

では、なぜカズハゴンドウは傷つき、座礁していたのか

今回の場合当てはまるかはわかりませんが、多くの場合は潜水艦の「ソナー」から発せられる超音波のようです。

これがなかなかの大音響で、とくに敏感なイルカ・クジラなどには致命的とのこと。

もしかすると、今回の集団座礁も、ソナーによるものなのかもしれませんね。

 

なんにせよ、可愛そうです…。

そしてついに地震雲が…

地震雲で2015年4月の地震説濃厚…。

 

その他の関連

全国地震動予測地図 2014年度版公表。関東・関西、全部やばい

高知県・室戸岬でメガマウス捕獲!?いいえ、逃げちゃいました

阿蘇山噴火情報!予言と思しきコメントも【火口・登山注意】

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 動物

  関連記事

バラムツ
バラムツ(インガンダルマ)の食べ過ぎは…出るぞ(下痢が)

バラムツ(インガンダルマ)の食べ過ぎは…出るぞ(下痢が) 辛いものを食べると、お …

IKEA 人形用ベッド
【猫用?】IKEAの人形用ベッドの通販はこちら

IKEAの人形(猫)用ベッドとは? どうやら今、IKEAの家具が話題となっている …

ケツアール
【画像】ケツアールとは?美しい鳥が話題に【ホットスポット】

このページでは、それはそれは綺麗なケツアールをご紹介します(´^∀^`) どうぞ …

クロヒョウ
エイリアンビッグキャットとクロヒョウ(黒豹)の違いとは

エイリアンビッグキャットとクロヒョウ(黒豹)の違いについて 本日テレビで「エイリ …

http://www.pz-garden.stardust31.com/syokuniku-moku/araiguma-ka/araiguma.html
野生のアライグマ増殖中!九州で捕獲数が増えている

九州でアライグマの捕獲数が増えている 農作物への被害をもたらす特定外来生物「アラ …

ナマケモノ
ナマケモノをペットとして飼育する方法。値段と販売元も

ナマケモノをペットとして飼育する方法についてまとめました。 具体的な購入先、値段 …

アマミホシゾラフグ
アマミホシゾラフグの作るミステリーサークルが凄い【動画】

アマミホシゾラフグの作るミステリーサークルが話題に 奄美大島(鹿児島県奄美市)沖 …

トラフマナコ
トラフナマコの特徴と生態について。食べることが出来るのかも

皆さんは、トラフナマコと呼ばれるなまこをご存知でしょうか? もしかすると、なまこ …

犬
オキシトシンと犬の関係。猫でも幸せホルモンは分泌されそう?

犬とオキシトシンの発見  犬と飼い主は、アイコンタクトや触れ合いで、お互いの親近 …

白マグロ
白いマグロ、研究対象になり解体中止に【展示はあるよ!】

美人過ぎる○○って一時話題になりましたよね。 美人すぎる弁護士、女流棋士、海女… …