*

インスタやTwitterの「育児垢」とは?メリットとデメリット

   

「育児垢」って知ってる?

妊娠は病気じゃない」って最近話題になっていますよね。妊娠は病気じゃないから、妊婦さんがゴロゴロするのはダメだという内容で、特に妊娠したことない女性や妊娠の経験がない男性に多い意見のようです。

妊娠から出産、育児まで、お母さんにしかわからないことってありますよね。

 

共感できないとなかなか辛いものもあります。近くに友達がいればいいですが、全員がそういうわけにはいきません。

そこで話題になっているのが「育児垢」なのです!インスタやTwitterにはすでにタグもあるようです。

スポンサードリンク

育児垢とは

large 2 インスタやTwitterの「育児垢」とは?メリットとデメリット

https://weheartit.com/entry/301755185?context_page=2&context_query=赤ちゃん&context_type=search

 

育児垢とは、インスタやTwitterなどで育児についてつぶやくアカウントのこと。

(アカウントのことを「アカ」と略していて、感じでは「垢」と書かれるのです。)

リアルのTwitterでは未婚の友達に理解されなかったり、逆に嫉妬されてしまったり、中には「私は結婚してないのに自慢?」と仲違いする原因になることも。

 

育児専用のアカウントにすることで、そういった問題を無くすことが出来るため、最近流行しているようです。

育児垢のメリット

育児垢のメリットは、もちろん「共感できること」です。

夜泣きがつらいよとつぶやいたら、「私もつらいよ、がんばろうね!」などと前向きになることが出来ます。

また、ちょっとここ変かな?と病院に行くほどではない違和感を、相談することも出来ます。

ネット上のつながりですが友達も出来るので、気分転換や相談相手などに利用することが出来ます。母親と子供のワンペア育児では、どうしても抱え込んでしまうことが多くなってしますので、SNSで発散することで、ストレスを減らすことも出来ます。

育児垢のデメリット

育児垢にハマってしまって、子どもがほったらかし・・・なんてこともあるようです。

さらに、ネット上の人のアドバイスばかりうのみにしてしまって、大きな病気を見逃してしまうなんてこともあるようです。

 

付き合い方はいろいろとありますが、育児垢が流行しているので、流れに乗るのは良いかもしれません。

お母さんだけでなく、育児垢やパパ垢などもあるため、お父さんの育児参加が盛んになっていることも確認できますね。

赤ちゃんの成長に向けて、お母さんも赤ちゃんもストレスなく生活できるためには、育児垢が活躍するのかもしれません。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会, 豆知識

  関連記事

maynamber_0-thumb-250x205-20602
「マイナンバー保険」が話題に。会社への影響を考えた保証がある

マイナンバー保険が話題に マイナンバー制度が本格化し、これから就職している企業や …

https://weheartit.com/entry/group/95057652
国が5000億投資する「リカレント」とは?メリット・デメリット

国が5000億円の投資を検討 日本政府は、2019年以降にリカレント教育に500 …

ダウンロード
法科大学院が定員割れ 原因と学校名について【2015~2016】

今年度の法科大学院入試で、54校のうち93%にあたる50校で定員割れだったことが …

20121115_195449
【埼玉失踪少女保護】指名手配の男確保・・・少女の失踪は家出ではなく誘拐だった!

埼玉失踪少女保護・・・家出ではなく誘拐だった!   埼玉県朝霞市で平成 …

グローバル
留学生の就職活動は不利なのか。

海外に行く日本人留学生が減り続けている。3月末に公表された平成23年の日本人留学 …

http://yuuma7.com/水道水が飲めるのは15カ国だけ!海外で注意すべき/
タイで飲まれてる「ドラゴンウォーター」って?カクテルとは違う水

バイきんぐ西山絶賛「ドラゴンウォーター」 地球征服という番組で、バイきんぐ西山さ …

回転遊具 撤去 危険
公園の回転遊具が撤去 危険な事故にもつながりかねないという…

公園の回転遊具が撤去… 回転するジャングルジム(グローブジャングル)など動きのあ …

SNEP
【あさイチ】SNEPとは?対策や問題、ニートとの違いについて。

世界で1つだけぇ~の―はSMAPです。 今回お話しするのはSNEPです。 今回の …

子連れ再婚
子連れ再婚は後悔する?幸せになる?離婚率も高く、反対意見多数

本日とくダネで、「増加する子連れ再婚の苦悩」という特集が放送されたようです。 子 …

https://twitter.com/Un_grand_ami/status/637724295439843328
ヤン チヒョルトのポスターと佐野研二郎の原案を比較した

2020年のオリンピックは、本当に色々と問題が山済みですね。   最近 …