*

高齢者免許返上で「印紙代」・・・契約書や領収書とはわけるべき?

      2016/04/12

免許返上にお金がかかる!?

70007012733015091601200 高齢者免許返上で「印紙代」・・・契約書や領収書とはわけるべき?

出典 GooNet http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070127330150916012.html

 

高齢者の事故防止のために、警察では「高齢者の免許返上」を推奨しているのです。

特に高齢者はだんだんと判断能力や身体能力が低下していくため、自主返上することを促しているのです。

 

しかし、今その免許返上のあり方について物議を醸しているのです。

もともと、免許は更新が切れるまでは効果を発揮し、身分証明書の代わりにもなります。運転を行うことも認められています。

 

あればあっただけ、損はしないのです。

それでも自主返上をしようとする高齢者に降りかかる、印紙代・・・。

せっかく自主返上するのに、お金を取るの!?と話題になっているのです。

 

スポンサードリンク

 

 

報奨金が必要?

警察のホームページでは、「免許を返還する勇気」というフレーズから、免許返上することを推奨する内容を公開しています。

これをみた高齢者は、そろそろ運転も危ないのでは・・・と思い免許返上をけんとうするのでしょう。

 

<免許返上の流れ>

・警察署に行き、免許返上の手続きを行う

・手続き後、印紙代1000円を払う

・サポートが受けられる

 

うーん、高齢者が自主的に返上しようとしているなかで、印紙代を払わなければいけないのは納得がいかないとネットで話題になっているのです。

勇気を出して返上しに来てくれたのだから、報奨金を渡すべき、などという声も上がっていました。

 

確かに、そのまま持っていてもなにか問題があるわけではない免許を、わざわざ返上しに来たのにお金を取るのは少しおかしい気がしますね。

 

 

そもそも印紙代ってなに?

公式な書類を正式なものとするときにかかるお金です。領収書や契約書などには印紙税がかかるのです。

免許を返上する際に、免許書渡してハイおしまい!とは行かないのはわかりますが、事故を防止するために善意で返上してくれている高齢者にもう少し何かないのか・・・今後に期待ですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

患者取り違え
横浜市立大学病院の患者取り違え事件の対策について

本日2014年12月13日の午後20時から、フジテレビでは「世界の大事件」と呼ば …

http://www.men-joy.jp/archives/120788
「ノー残業手当」!?はるやまホールディングスの試み

ノー残業手当が登場!? 紳士服大手のはるやまホールディングスは1月12日、月間の …

CNIH6EJVAAE7Cn5
【動画】保土ヶ谷バイパスでコンテナが炎上 すごい燃えてる…

 保土ヶ谷バイパスでコンテナ爆発!? 今、神奈川県が熱い!―というと不謹慎かもし …

http://topicks.jp/42209
2016年の子どもの名前第一位は?「りお」ちゃんが増加している!?

2016年の子どもの名前ランキング   毎年生まれた子供のどんな名前を …

女性 社会進出
出産後、仕事に復帰したいですか? 国の統計を見てみる

先日のマタハラの件を見て思ったのは、世の女性の何割が出産後も仕事を続けようと考え …

ダウンロード
新潟県三条市の給食で牛乳を廃止 カルシウムは他でも摂れる?

新潟県三条市の給食で牛乳を廃止 「ご飯の給食に牛乳は合わない」として、コメどころ …

http://kaikei123.livedoor.biz/archives/cat_50044510.html
将来的にネット配信にNHKの受信料?放送法改正の意向も

NHKがネット配信・受信料を徴収する意向を発表 13日にNHKが受信料を回収でき …

http://mamari.jp/1093
【現実】出生率増加!出生数は少ない、20代母も減少傾向に

日本の出生率が増加し、1.46に 今日、とても嬉しいニュースが放送されました! …

孤立
短時間正社員制度のデメリット?孤立する人間関係―。

短時間正社員制度をご存知ですか? 短時間正社員制度とは、正社員の状態で、自分の生 …

CNdGW1AUEAAhd3e
新国立競技場の冷暖房見送りに、「無くていい」という意見も

新国立競技場が冷暖房見送り 新国立競技場の建設費用が2520億円から見直され、 …