*

高齢者免許返上で「印紙代」・・・契約書や領収書とはわけるべき?

      2016/04/12

免許返上にお金がかかる!?

70007012733015091601200 高齢者免許返上で「印紙代」・・・契約書や領収書とはわけるべき?

出典 GooNet http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070127330150916012.html

 

高齢者の事故防止のために、警察では「高齢者の免許返上」を推奨しているのです。

特に高齢者はだんだんと判断能力や身体能力が低下していくため、自主返上することを促しているのです。

 

しかし、今その免許返上のあり方について物議を醸しているのです。

もともと、免許は更新が切れるまでは効果を発揮し、身分証明書の代わりにもなります。運転を行うことも認められています。

 

あればあっただけ、損はしないのです。

それでも自主返上をしようとする高齢者に降りかかる、印紙代・・・。

せっかく自主返上するのに、お金を取るの!?と話題になっているのです。

 

スポンサードリンク

 

 

報奨金が必要?

警察のホームページでは、「免許を返還する勇気」というフレーズから、免許返上することを推奨する内容を公開しています。

これをみた高齢者は、そろそろ運転も危ないのでは・・・と思い免許返上をけんとうするのでしょう。

 

<免許返上の流れ>

・警察署に行き、免許返上の手続きを行う

・手続き後、印紙代1000円を払う

・サポートが受けられる

 

うーん、高齢者が自主的に返上しようとしているなかで、印紙代を払わなければいけないのは納得がいかないとネットで話題になっているのです。

勇気を出して返上しに来てくれたのだから、報奨金を渡すべき、などという声も上がっていました。

 

確かに、そのまま持っていてもなにか問題があるわけではない免許を、わざわざ返上しに来たのにお金を取るのは少しおかしい気がしますね。

 

 

そもそも印紙代ってなに?

公式な書類を正式なものとするときにかかるお金です。領収書や契約書などには印紙税がかかるのです。

免許を返上する際に、免許書渡してハイおしまい!とは行かないのはわかりますが、事故を防止するために善意で返上してくれている高齢者にもう少し何かないのか・・・今後に期待ですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

居酒屋てっぺん
居酒屋てっぺんはブラックなのか。朝礼が話題に【動画】

居酒屋「てっぺん」を知らない方は、まずホームページをご覧になってください。 てっ …

ユニクロ帝国の光と影
ユニクロが文芸春秋に過酷労働で敗訴 ブラック企業なのか

カジュアル衣料品店「ユニクロ」の店長らは過酷な労働環境にあると本で書かれ名誉を傷 …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260324781940/
【平成終了のお知らせ】天皇陛下譲位!平成31年元旦から新元号

【平成終了のお知らせ】平成31年元旦から新元号   以前から度々話題と …

忘れろ
有休取得率 2013年の平均は? 世界と比較しても…

厚生労働省が13日発表した就労条件総合調査によると、2013年の労働者の年次有給 …

blogger-image--1569560758
「ドカヘル」はバイクや自転車では使用不可!頭を守る構造ではない

今流通しているヘルメットはダメ? 中学生が自転車に乗るときに、ヘルメットを被るこ …

https://twitter.com/shimokitacinema/status/631256639308304384
佐野研二郎氏デザインがトートバックに似てる?画像まとめ

佐野研二郎さんのデザインが、トートバックに似てる? 自身がデザインを手がけた20 …

http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-3697.html
佐野研二郎のzyappuの件は間違い!?「小保方?佐村河内?」の声も

佐野研二郎さんのデザインを改めて比較 2020年に開催を予定している東京五輪のエ …

http://www.blister.jp/item30875.html
ご当地キャラが大ヒット!諏訪姫フィギュア20万個売れるほどファンがいる事実

諏訪姫って知ってる?   諏訪姫って知っていますか? 長野県諏訪市のご …

山本太郎
「生活の党と山本太郎となかまたち」に対するネットの評判

無所属の山本太郎参議院議員が生活の党に入党することが12月26日に分かった。山本 …

http://www.men-joy.jp/archives/120788
「ノー残業手当」!?はるやまホールディングスの試み

ノー残業手当が登場!? 紳士服大手のはるやまホールディングスは1月12日、月間の …