*

高齢者免許返上で「印紙代」・・・契約書や領収書とはわけるべき?

      2016/04/12

免許返上にお金がかかる!?

70007012733015091601200 高齢者免許返上で「印紙代」・・・契約書や領収書とはわけるべき?

出典 GooNet http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070127330150916012.html

 

高齢者の事故防止のために、警察では「高齢者の免許返上」を推奨しているのです。

特に高齢者はだんだんと判断能力や身体能力が低下していくため、自主返上することを促しているのです。

 

しかし、今その免許返上のあり方について物議を醸しているのです。

もともと、免許は更新が切れるまでは効果を発揮し、身分証明書の代わりにもなります。運転を行うことも認められています。

 

あればあっただけ、損はしないのです。

それでも自主返上をしようとする高齢者に降りかかる、印紙代・・・。

せっかく自主返上するのに、お金を取るの!?と話題になっているのです。

 

スポンサードリンク

 

 

報奨金が必要?

警察のホームページでは、「免許を返還する勇気」というフレーズから、免許返上することを推奨する内容を公開しています。

これをみた高齢者は、そろそろ運転も危ないのでは・・・と思い免許返上をけんとうするのでしょう。

 

<免許返上の流れ>

・警察署に行き、免許返上の手続きを行う

・手続き後、印紙代1000円を払う

・サポートが受けられる

 

うーん、高齢者が自主的に返上しようとしているなかで、印紙代を払わなければいけないのは納得がいかないとネットで話題になっているのです。

勇気を出して返上しに来てくれたのだから、報奨金を渡すべき、などという声も上がっていました。

 

確かに、そのまま持っていてもなにか問題があるわけではない免許を、わざわざ返上しに来たのにお金を取るのは少しおかしい気がしますね。

 

 

そもそも印紙代ってなに?

公式な書類を正式なものとするときにかかるお金です。領収書や契約書などには印紙税がかかるのです。

免許を返上する際に、免許書渡してハイおしまい!とは行かないのはわかりますが、事故を防止するために善意で返上してくれている高齢者にもう少し何かないのか・・・今後に期待ですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

http://www.cnn.co.jp/usa/35021555.html
オバマ大統領が広島に!「謝罪」マスコミと国民の温度差が酷い

オバマ大統領が広島訪問 アメリカのバラク・オバマ大統領は27日午後、同国現職の大 …

ダウンロード
読み方は?→「陽翔」「莉琉」「惺梛」「心愛凜」

“キラキラネーム”という言葉が出来てから、しばらくが経ちました。 名前は一生付き …

大卒内定率2015 推移グラフ
大卒内定率2015発表 推移グラフも見てみよう

おめでたいニュースなのでしょうか? 本日11月14日、2015年卒業予定の大学生 …

女性 社会進出
出産後、仕事に復帰したいですか? 国の統計を見てみる

先日のマタハラの件を見て思ったのは、世の女性の何割が出産後も仕事を続けようと考え …

優しい世界
東京駅記念スイカが再販へ。日時や場所について なお転売厨は…

東京駅開業100周年を記念したIC乗車券「Suica(スイカ)」の販売が、予想以 …

nhk 受信
NHK受信料の義務について。テレビがないと、拒否できる!?

NHK受信料の義務について NHKが千葉・松戸市在住の男性(66)に対して受信料 …

http://gontazaka.sakura.ne.jp/alacarte_61.htm
名鉄「香りバス」はリラックス効果!化学物質過敏症者からクレーム・・・

名鉄「香りバス」が話題に! 名鉄が新しい取り組みを行っています。 名鉄バスは、車 …

格差
ジニ係数の日本の推移。2013年で大きく変わったが…?

日本の国民平均所得の推移。2013年で激変  全国1741市区町村の納税者1人当 …

http://portal.nifty.com/kiji/161117198094_1.htm
まずい給食 業者が逆ギレ?「やりたくなかった」「変えて結構」

「まずい給食」問題   神奈川県の小学校で出されていた給食がまずいとい …

香港デモ
香港デモの現在の状況について【10/16】

引き続き、香港デモの現在の状況についてお届けします。 これまでの様子は 【10/ …