*

花粉症には「じゃばら」が良いらしい!じゃばらの効能とは。ジュースや飴で手軽に花粉症対策を

   

幻の果実「じゃばら」が花粉症によいと話題に

花粉症の季節がやってきましたね。

私も花粉症が酷いのですがマスクや薬を使ってなんとか昼間をしのいでいるのですが・・・夜や寝ている間、花粉でよく眠れないということも良くあります。

 

そんな花粉症の症状が酷い人にオススメなのが幻の果実と呼ばれる「じゃばら」です。

花粉症対策にヨーグルトや甜茶を飲んでいるなんて人も一度は試してみても良いかもしれません。花粉症に効果的な成分が入っているので食べると症状が緩和されます。

ヨーグルトを毎日食べるのがつらいという人にもおすすめです。

 

気分を変えてじゃばらを食べてみよう!今回はその効能についてご紹介します。

 

 

スポンサードリンク

 

 

そもそもじゃばらってどんなものなの?

じゃばらというとどんなものを想像しますか?

和歌山県産の柑橘系フルーツのことなのですが、その名前の由来はどんなものなのでしょうか。

 

d6659061d6ac030b94aa7cfdae10ff2f 花粉症には「じゃばら」が良いらしい!じゃばらの効能とは。ジュースや飴で手軽に花粉症対策を
「じゃばら」は、和歌山県の北山村周辺にしか自生していなかったことから「幻の果実」と呼ばれていた柑橘類で、ゆずやかぼすの仲間です。
名前は「邪(気)をはらう」が由来となり名づけられました。
味の方は糖度と酸味のバランスがよく、まろやかな風味なのだそう。例えば、産地の北山村では果汁は正月の鮎のお寿司や秋刀魚のお寿司に酢の変わりに使われており、じゃばらに含まれる「ペクチン」のおかげで、いつまでもしっとりとしたお寿司を楽しむことができるんですって!
出典 クックパッドニュース http://cookpad.com/articles/727

 

 

 

じゃばらの効能

花粉症は、花粉が粘膜に付着した際に「身体が細菌などと間違えて」、IgE抗体というものを大量に生成します。

そのIgE抗体がつくられ脂肪細胞と結合した「ヒスタミン」という成分がアレルギー反応を引き起こしています。

 

じゃばらに含まれるナリルチンという成分が、IgE抗体の生成を抑えたり、ヒスタミンの放出を抑える働きがあるため花粉症の症状が和らぐといわれています。

 

ヨーグルトや甜茶などに飽きてしまった時に取り入れるのの良いかもしれません。

今は、じゃばらジュースやじゃばら飴などが売っているので手軽にとることが出来るのも魅力です。

 

和歌山県産の幻の果実の力で、花粉症を乗り切りましょう!

 

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

http://www.city.kinokawa.lg.jp/seisaku/maynamber.html
「マイナンバーカード」が保険証に!普及の遅れが深刻に

マイナンバーカードが保険証代わりに!   平成27年の10月から導入さ …

アガベシロップ
アガベシロップの危険性と効果について。使い方次第では問題なし

本日2014年12月24日の、テレビ番組「トリックハンター」にて「アガベシロップ …

b72a29da27d565f4a4d60047148661341
乳児用「液体ミルク」は災害対策になる。※日本では製造販売できない

乳児用液体ミルク、賛否両論? 乳児用の液体ミルクをご存知ですか? 乳児用のミルク …

レーザーポインター
強力なレーザーポインターの法律および目への危険性について

レーザーポインターをご存知でしょうか? 学生の方などは、もしかすると先生が授業で …

https://www.aeonnetshop.com/shop/goods/goods.aspx?goods=130000000231204943385910075
日本瓦斯「カセットボンベ」回収中。ガス漏れの危険があるため確認しよう

日本瓦斯のカセットボンベに不具合 日本瓦斯は30日、卓上コンロ用のカセットボンベ …

高所平気症
高所平気症の症状と原因について。克服はしなくてもいい?

世界仰天テレビなどを見ていると、よくビルの間に糸を張って、その上を綱渡りとかしち …

ダウンロード
シュガースクラブの使い方と人気の商品について お顔には注意が必要!

本日「あさチャン」でも紹介された、シュガースクラブ。 肌の露出が増えるこれからの …

http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2016/01/0125.html
女性に増えている「肺マック症」は結核よりも多い!?

肺マック症が流行している! 本日、NHKにて肺マック症と呼ばれる病気が放送されま …

http://curassy.com/I23c2888
「五月病」の予防はゴールデンウィーク前から!原因と予防

五月病はGW明けに起きる! 体がだるい・・・気分が上がらない・・・そんな五月病の …

退職届け
【2015卒】新入社員で退職届を出した方 この動画を見て欲しい

本日は2015年4月6日。 新社会人の皆さんは、「好きなことで」+「人の役に立て …