*

花粉症には「じゃばら」が良いらしい!じゃばらの効能とは。ジュースや飴で手軽に花粉症対策を

   

幻の果実「じゃばら」が花粉症によいと話題に

花粉症の季節がやってきましたね。

私も花粉症が酷いのですがマスクや薬を使ってなんとか昼間をしのいでいるのですが・・・夜や寝ている間、花粉でよく眠れないということも良くあります。

 

そんな花粉症の症状が酷い人にオススメなのが幻の果実と呼ばれる「じゃばら」です。

花粉症対策にヨーグルトや甜茶を飲んでいるなんて人も一度は試してみても良いかもしれません。花粉症に効果的な成分が入っているので食べると症状が緩和されます。

ヨーグルトを毎日食べるのがつらいという人にもおすすめです。

 

気分を変えてじゃばらを食べてみよう!今回はその効能についてご紹介します。

 

 

スポンサードリンク

 

 

そもそもじゃばらってどんなものなの?

じゃばらというとどんなものを想像しますか?

和歌山県産の柑橘系フルーツのことなのですが、その名前の由来はどんなものなのでしょうか。

 

d6659061d6ac030b94aa7cfdae10ff2f 花粉症には「じゃばら」が良いらしい!じゃばらの効能とは。ジュースや飴で手軽に花粉症対策を
「じゃばら」は、和歌山県の北山村周辺にしか自生していなかったことから「幻の果実」と呼ばれていた柑橘類で、ゆずやかぼすの仲間です。
名前は「邪(気)をはらう」が由来となり名づけられました。
味の方は糖度と酸味のバランスがよく、まろやかな風味なのだそう。例えば、産地の北山村では果汁は正月の鮎のお寿司や秋刀魚のお寿司に酢の変わりに使われており、じゃばらに含まれる「ペクチン」のおかげで、いつまでもしっとりとしたお寿司を楽しむことができるんですって!
出典 クックパッドニュース http://cookpad.com/articles/727

 

 

 

じゃばらの効能

花粉症は、花粉が粘膜に付着した際に「身体が細菌などと間違えて」、IgE抗体というものを大量に生成します。

そのIgE抗体がつくられ脂肪細胞と結合した「ヒスタミン」という成分がアレルギー反応を引き起こしています。

 

じゃばらに含まれるナリルチンという成分が、IgE抗体の生成を抑えたり、ヒスタミンの放出を抑える働きがあるため花粉症の症状が和らぐといわれています。

 

ヨーグルトや甜茶などに飽きてしまった時に取り入れるのの良いかもしれません。

今は、じゃばらジュースやじゃばら飴などが売っているので手軽にとることが出来るのも魅力です。

 

和歌山県産の幻の果実の力で、花粉症を乗り切りましょう!

 

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

浅野
高田礼人(北海道大学教授)とエボラウイルスのお話

皆様こんばんは、裏畑裏です( ̄∀ ̄) 今日はみなさん大好きな月曜日ですね。 今日 …

61DkYW691OL._SX415_BO1,204,203,200_
コグニサイズのやり方とは?認知症予防に効果的!

所さんの目がテン!やあさチャン!で度々取り上げられている、コグニサイズ。 この記 …

81WeO+ToFkL._SX522_
【緑茶とコーヒー】死亡リスクが減る本当の理由とは?

緑茶とコーヒーが健康に良い!? 国立がん研究センターが、約9万万人を対象に調査し …

人と違う
カメラアイとは?人間の持つ不思議な能力と、その闇について

皆様は、「カメラアイ」をご存知でしょうか? 実は、これは以前お話したディスレクシ …

51NOXyCqMNL._SX346_BO1,204,203,200_
自分探し症候群の症状の例と原因について 治療?の方法は書籍をどうぞ

ノンストップで50代の「自分探し症候群」が話題に 本日のノンストップにて、「自分 …

バブ
炭酸風呂の効果とは?クエン酸と重曹で、自宅で作ろう!

皆さんにとって、冬の楽しみとはなんでしょうか? 私は、鍋とお風呂です。 というか …

高所平気症
高所平気症の症状と原因について。克服はしなくてもいい?

世界仰天テレビなどを見ていると、よくビルの間に糸を張って、その上を綱渡りとかしち …

ダウンロード
カサンドラ症候群をチェック 治療は離婚・別居しかない!?

カサンドラ症候群とは? 「カサンドラ症候群;カサンドラ情動剥奪障害(カサンドラし …

BiffwdJCIAAax6D
「東芝メディカルシステムズ」売却先はキヤノン。経営不振が影響か販売額6655億円

【東芝経営不振】子会社を売却決定 東芝の経営不振が続く中、2015年12月に子会 …

http://blogos.com/article/194948/
豊洲地下から発がん性物質「ベンゼン」100倍が検出!安心はできない

豊洲市場から100倍近いベンゼンが検出 築地市場を豊洲へ移転するにあたって、土壌 …