*

ジンダイアケボノのソメイヨシノの違いについて

      2016/07/08

いよいよ春本番の季節が近づいてきました。

冬の寒さに耐えた様々な植物たちが、芽をだしいろんな色や種類の花を開かせて私たちの目を楽しませてくれる季節です。

温かくなると、動物たちも活動しはじめ、生命の息吹を感じることが多くなります。

道端で出くわすカエルやチ蝶々など、活動し始めた姿をみるとなんだかワクワクしてきます。

 

日本のお花見は、海外ではほとんどされていません。

満開の桜を目で見て楽しむことはあっても、海外では飲食をしながら見るという行為はしません。

日本人独特の文化と言ってもよいでしょう。

桜が舞い散る中で、「花より団子」というような風景があちこちで見られるかもしれません。

 

桜の種類について

春は何といってもお花見です。

桜の蕾を見ながら開花の時期を気にしながら、お花見の準備をします。

そして、満開の桜を見ながらお花見することは、大変得した気持ちになれます。

こんなに素晴らしい景色の中で、おいしご飯を食べたりお酒を飲んだりすると、ひと時の幸福感に満たされます。

 

人の心を魅了する桜にはどんな種類があるのか気になりますよね。

一般的に、野生種の基本種とされる9種があります。

これらから育成された園芸品種は、花の色が純白や淡紅色、濃紅色、さらには緑や黄色など色で分けられる種類と大輪や小輪など花の大小で分けられているものなど300種をこえる桜の種類があります。

その中でも、日本ではおなじみの桜であるジンダイアケボノとソメイヨシノについて知っておくと花見をもっと楽しめることができます。

スポンサードリンク

ジンダイアケボノとソメイヨシノの違いについて

 

ジンダイアケボノとは

ジンダイアケボノはソメイヨシノ系の桜で、葉の先がギザギザになっています。

開花は3月から4月で、ソメイヨシノよりもやや早く開花します。

ソメイヨシノと比べると花が小さく小ぶりな感じの桜ですが、濃いピンクが青空に映えるので、晴天の日にはさらに美しく見えます。

ジンダイアケボノ ジンダイアケボノのソメイヨシノの違いについて出典:http://shokubutsu-zukan.net/blogs/kyohana/2010/03/post-296.html

 

ソメイヨシノとは

ソメイヨシノは、4月の初めに花が咲きます。

日本で多く公園などで植えらえている桜です。

 

気象庁の開花の基準としている桜のほとんどがソメイヨシノです。

淡紅白色の花が咲き、花弁は楕円の形をしていて花全体が丸みを帯びている柔らかい印象です。

ジンダイアケボノと比較すると、ソメイヨシノのほうが花は小さく、色はやや薄いピンクになっています。

ソメイヨシノ ジンダイアケボノのソメイヨシノの違いについて出典:http://www.rikei-plus.com/post/files/2014/04/2f7409fb8206f3b33432b584c3fa9a01.jpg

 

おわりに

これから本格的に桜のシーズンなので、ぜひ意識して探してみてください!

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 自然

  関連記事

放射霧
放射霧とは?発生条件や原因、人体への影響など!【画像】

出典:毎日新聞ーhttp://mainichi.jp/graph/2014/11 …

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000016-fsi-bus_all
2017年は花粉が多い!去年の4倍!?【花粉情報】

2017年は花粉が多い年!! そろそろ1月が終わり、2月に差し掛かると気になるの …

予言
地震雲で2015年4月の地震説濃厚。イルカや予言の件も振り返り

2015年4月の地震騒動まとめ 1.高知県でメガマウスが縄に掛かる 先ずはじめに …

https://matome.naver.jp/odai/2148749660912053701
地震保険料値上げが決定。2019年までに5~6%アップ

揺れてからでは遅い・・・備えておく地震保険 皆さんが住んでいる場所には、地震保険 …

http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/kosafcst-c.html
今の時期の花粉症は「黄砂アレルギー」かも?対策方法ご紹介します

黄砂アレルギーってなに?   中国から偏西風によって飛んでくる黄砂で、 …

http://yuuma7.com/水道水が飲めるのは15カ国だけ!海外で注意すべき/
タイで飲まれてる「ドラゴンウォーター」って?カクテルとは違う水

バイきんぐ西山絶賛「ドラゴンウォーター」 地球征服という番組で、バイきんぐ西山さ …

img_7
琵琶湖を襲う「オオバナミズキンバイ」とは?特定外来生物、猛暑で増殖・・・

琵琶湖が危険!オオバナミズキンバイとは 琵琶湖を襲う「オオバナミズキンバイ」が話 …

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=やふー&ei=UTF-8
Yahooで復興支援「3.11」と検索するだけで10円募金できる

東日本大震災から6年。今私たちに出来ること 2017年3月11日で、東日本大震災 …

噴火
桜島が警戒レベル4で噴火の可能性 危険度と川内原発の話

桜島が警戒レベル4へ 気象庁は15日午前10時15分、桜島(鹿児島県)で規模の大 …

https://iemo.jp/64226
夏におすすめのハーブ「カルダモン」スパイシー&体温下げる効果♡

夏におすすめのハーブ「カルダモン」   最近、ハーブを使った料理や、ハ …