*

人工知能の未来は危険なのか?正直そんな変わらんと思う

      2014/12/29

人工知能の発達によって、人類が人工知能に脅かされるのではないかと危惧される方がいます。

それ、多分ないです(笑)。

 

付け加えると、おそらく上記のような危機感を抱いている方は、コンピュータ自体が私たちと同じように感情を持ち、ネコ型ロボットのようなものが誕生して、「人工知能vs人類」のような展開を期待されているのかもしれません。

が。

そんな未来、恐らく私たちが生きている間には、実現しないのではないでしょうか?

 

「いや、でも最近はコンピュータが将棋やったりしてるじゃないか!」

おっしゃるとおり。

でも、それも全て単なるプログラミングなんですよね。

要するに、コンピュータの選択技術が高まったということ。

コンピュータが「(うわぁ~、羽生さんそうきたか~。んなら俺もっ!)」と考えているわけではないんです。

 

スポンサードリンク

 

ですから、現行ドラ○もんのような人工知能は、ほとんど全く生み出せる気配はありません。

人工知能vs人類は、まだまだ先になりそうです。

 

今のところ、結局怖いのは人間

ただ、選択技術の高まった人工知能を“人間が”悪用してしまうことは考えられます。

つまり、人工知能を悪用した人間vs人工知能を悪用した人間 となるわけです。

 

が。

 

これって、今とそんなに変わりませんよね?

結局、石が剣になって、弓になって、銃になって、飛行機になって…。

んなもん私たち一般人からしたら、どれも最悪ですよ。

ウォーレン・バフェットの感じる1万円と2万円みたいなもんですよ(たぶん)。

 

ですから、戦争を行わない限り、あまり私たちの驚異となることはないのではないでしょうか?

むしろ便利な面に多く触れると思います( ´∀`)

 

でも、こういうことはあると思います☟(´^∀^`)☟

☟最新の人工知能☟

人工知能siriとイライザ(eliza)の都市伝説について

ツンデレ掃除機のご紹介

喋る家電達について

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

51yOyM5StsL__AA324_PIkin4,BottomRight,-40,22_AA346_SH20_OU09_
あさイチで放送後話題になったガキ夫とは!?

話題になっている、ガキ夫とは ガキ夫という言葉をご存知ですか? 3月16日のあさ …

Patrick Modiano
ノーベル賞2014、パトリック・モディアノのおすすめ本!

さて、この度ノーベル賞の1つ”ノーベル文学賞”の2014年度受賞者が発表されまし …

介護ビジネス
2015年度、介護報酬改定 引き下げへ。世間の意見は?

2014年12月14日、衆議院選挙が行われましたね。 今回も色々なドラマがありま …

https://hanakomama.jp/topics/37013/
2歳「虫歯8本」はネグレクト・虐待の可能性も!低酸素脳症の女の子

低酸素脳症を起こした女の子、ネグレクトの疑い 昨日大きなニュースとして取り上げら …

http://blog.zaq.ne.jp/sasarahousara/img/img_box/img20150327212640779.png
ささらほうさらの茨城県護国神社の金粉ショーの件 批判も仕方がない?

「ささらほうさら」が金粉ショーをしていた団体だった! 茨城県護国神社で4月に開か …

5179plJzbyL._SX298_BO1,204,203,200_
孤食の問題点 子供や高齢者にどんな影響が?【ビビット】

孤食とは、文字通り一人で食事を摂ることを言います。 そしてこの孤食、現在子供や高 …

51PGXUOrqRL._SX339_BO1,204,203,200_
未納者は児童手当から給食費を天引き 問題点と世間の意見について

給食費未納対策に動き。児童手当から天引きか 政府・自民党は公立小・中学校の給食費 …

51L2d0ymuCL._SX341_BO1,204,203,200_
【動画】広島平和祈念式典2015 安倍晋三首相にヤジが飛ぶ

本日8月6日は、広島に原子爆弾リトルボーイが投下された日です。 皆様は朝8時15 …

ダウンロード
羽田孜らが「無資格」と提言も、歴代最低総理ランキングを見ると…

「歴代首相に安倍首相への提言を要請するマスコミOBの会」が5名の総理の提言を発表 …

自作小屋
自作小屋作り・暮らしの流行。キットを紹介するよ!

自作の小屋で暮らす若者が千葉県内で相次いでいる。郊外の手頃な土地を購入し、量販店 …