*

人工知能の未来は危険なのか?正直そんな変わらんと思う

      2014/12/29

人工知能の発達によって、人類が人工知能に脅かされるのではないかと危惧される方がいます。

それ、多分ないです(笑)。

 

付け加えると、おそらく上記のような危機感を抱いている方は、コンピュータ自体が私たちと同じように感情を持ち、ネコ型ロボットのようなものが誕生して、「人工知能vs人類」のような展開を期待されているのかもしれません。

が。

そんな未来、恐らく私たちが生きている間には、実現しないのではないでしょうか?

 

「いや、でも最近はコンピュータが将棋やったりしてるじゃないか!」

おっしゃるとおり。

でも、それも全て単なるプログラミングなんですよね。

要するに、コンピュータの選択技術が高まったということ。

コンピュータが「(うわぁ~、羽生さんそうきたか~。んなら俺もっ!)」と考えているわけではないんです。

 

スポンサードリンク

 

ですから、現行ドラ○もんのような人工知能は、ほとんど全く生み出せる気配はありません。

人工知能vs人類は、まだまだ先になりそうです。

 

今のところ、結局怖いのは人間

ただ、選択技術の高まった人工知能を“人間が”悪用してしまうことは考えられます。

つまり、人工知能を悪用した人間vs人工知能を悪用した人間 となるわけです。

 

が。

 

これって、今とそんなに変わりませんよね?

結局、石が剣になって、弓になって、銃になって、飛行機になって…。

んなもん私たち一般人からしたら、どれも最悪ですよ。

ウォーレン・バフェットの感じる1万円と2万円みたいなもんですよ(たぶん)。

 

ですから、戦争を行わない限り、あまり私たちの驚異となることはないのではないでしょうか?

むしろ便利な面に多く触れると思います( ´∀`)

 

でも、こういうことはあると思います☟(´^∀^`)☟

☟最新の人工知能☟

人工知能siriとイライザ(eliza)の都市伝説について

ツンデレ掃除機のご紹介

喋る家電達について

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

41TY6N6EY4L._SY212_BO1,204,203,200_
新日本婦人の会の自衛隊の職場体験の中止依頼 おかしいよね?

新日本婦人の会がわけのわからない申し入れ  新日本婦人の会福井県本部小浜支部は2 …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260321592547/
「この人痴漢です!」と言われたらどうするべきか。痴漢冤罪と臨場トラブル解決方法

増える痴漢冤罪、どうするべきか 最近満員電車に乗ると、両手でつり革を掴んでいる男 …

51gf0KLNCSL._AA278_PIkin4,BottomRight,-44,22_AA300_SH20_OU09_
小保方晴子氏の博士号の取り消し、7日に早稲田大学が会見

小保方晴子さんがどのようなことをされたと”考えられている”方かというのは、もはや …

ダウンロード
老障介護の問題点と現状 どのような対策を行うべきか

老障介護の現状 老障介護とは、高齢者の方が障碍者の方(多くの場合は自分の子供)を …

ダウンロード (2)
フリースクールを義務教育に認定か 賛成派の方が多い様子

フリースクールを義務教育に認定か  「不登校の子どもたちが通うフリースクールを義 …

黒い野菜
ブラック農業とは?長野県川上村の中国人のレタス実習で話題に

黒い…黒いねぇ…。 一週間に1度くらい誕生している気がします、ブラック○○。   …

無料オンライン講座
NHK「無料オンライン講座」で独学で学ぶ!東大・ハーバード大学を目指せ!

「好きなことで、生きていく」 確か、YouTubeのコピーはこのようなフレーズだ …

香港デモ
【10/18】香港デモの最新情報および現在の場所など

香港学生デモの最新情報および現在の場所についてのまとめになります(┐「ε:) 1 …

http://besco.jp/item/液体ガラススプレー 180ml/
「液体ガラス」塗料が有能すぎる!車・キッチン・テレビにも!

液体ガラス塗料って知ってる?   液体ガラス塗料とは、ガラスのようなコ …

http://www.yomitan-kankou.jp/detail.jsp?id=76381&menuid=11954&funcid=3
「チビチリガマ」を荒らした少年逮捕!不謹慎とネット騒然

沖縄の観光地でもある「チビチリガマ」   今月12日に、72年前の沖縄 …