*

全国地震動予測地図 2014年度版公表。関東・関西、全部やばい

      2015/09/07

今年の9月27日の御嶽山噴火、そして、地震大国である日本の地震。

自然災害はいつも突然やってきますよね。

そんな時、毎回私たちは思おうのです。

「あぁ、予測できたらいいのにな」

と。

 

実際、噴火が予測可能かどうかについては以下の記事を見ていただきたいのですが

【御嶽山】噴火は予知予測出来なかったのか?不可能なのか

阿蘇山噴火情報!予言と思しきコメントも【火口・登山注意】

実は地震においても、ある程度の予測はされているようです。

 

そしてその指標の一つが、地震調査委員会がほぼ毎年公開している全国地震動予測地図なのです。

スポンサードリンク

全国地震動予測地図とは?

全国地震動予測地図とは名のとおり、全国各々の地域の地震を予測するもの。

ただ小さな地震を数えていてはきりがないためか、「30年(50年)以内で震度6弱(震度5弱)以上の揺れが起こると予想されうる地域」と定義しているようです。

 

もっとも、これはあくまで天災に対しての予測でしかありませんから、必ずしも当たるとは言えません。

また、その予測方法も毎年変わっているようで、どの程度信頼できるものかもイマイチわかりません。

 

が。

無題 全国地震動予測地図 2014年度版公表。関東・関西、全部やばい

出典:地震調査委員会ーhttp://www.jishin.go.jp/main/chousa/14_yosokuchizu/h_6.pdf

 

☝これを見ると、なんだかとてもやばい気がしてしまいますよね…。

これはもはや日本から出ろと言っているようにしか思えません…。

 

まぁかろうじて北海道あたりが安全と思えますが…。

寒いし、以下のような事もありますよね。

根室市が高潮・爆弾低気圧で避難勧告へ。気温はなんと-6℃

 

個人的には、なんと無慈悲な公表だろうかと思いました(笑)

「地震が起こりそうなのはわかった!…で、どうしたらええのん( ‘-‘* )?」

 

そんな心境です(゚Д゚)ノ

 

詳しくは以下をどうぞ!

 

全国地震動予測地図2014年版
~全国の地震動ハザードを概観して~

 

関連

蔵王山に火山性微動、登山に注意。噴火の恐れありか

火山噴火の予測が、登山規制とならない理由

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 自然

  関連記事

ガストネード
【動画多め】ガストネードとは?竜巻との違いなどを解説

いま話題となっている「ガストネード」ですが、私本人としては神奈川県でそのような事 …

800px-Amorphophallus_Wilhelma
世界一臭い花が日本の神代植物公園で開花 匂いはどんなの?

神代植物公園で世界一臭い花の匂いを嗅げる! 私はずっと世界一臭い花をラフレシアだ …

濃霧
【画像】濃霧注意報とは?基準や原因について【関東地方】

関東地方では、29日夕方頃から広い範囲で濃霧が発生しており、各地に濃霧注意報が発 …

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/keiko_mochizuki/2016/05/31/44761.html
明日北海道で雪が降ります!!21世紀最大の大寒波到来!

明日雪が降ります。6月ですが、本当です。 みなさん、今日で5月が終わります。明日 …

噴火
桜島が警戒レベル4で噴火の可能性 危険度と川内原発の話

桜島が警戒レベル4へ 気象庁は15日午前10時15分、桜島(鹿児島県)で規模の大 …

十三夜
ミラクルムーンとは?スーパームーンとの違いも踏まえて

本日11月5日は、なんと171年ぶりに「ミラクルムーン」なるものが見られるそうで …

磁気嵐
2014年12月16日、磁気嵐発生か 影響と対策について

まずはじめに、このニュースは本当にNASAによるものかどうかわからないものとご了 …

御嶽山噴火 予知
【御嶽山】噴火は予知予測出来なかったのか?不可能なのか

今回このような噴火が起き、世間ではあることについて疑問に感じている人が多くいらっ …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260322953486/
2016年9月15日は十五夜です!!十五夜って何をするの?

2016年9月15日は十五夜です!   十五夜とよく聞きますが、そもそ …

流れ星
【動画】流星群は今日の何時頃か【2014年11月17日】

今日も外は寒いですね。 しかし、今日こそは外に出て空を見上げましょう。 何故なら …