*

鳩山邦夫がなった「十二指腸潰瘍」とは?症状や食事制限も

   

十二指腸潰瘍ってどんな病気?

c95b3cd75185cffdb0adc89403952a85 鳩山邦夫がなった「十二指腸潰瘍」とは?症状や食事制限も

https://jp.pinterest.com/pin/251286854187737436/


政治家の鳩山邦夫さんが十二指腸潰瘍であったことが話題になっています。

モーニング娘。の田中れいなさんや、テレビ番組さんまのまんまに登場するまんまちゃんの中の人なども十二指腸潰瘍の経験者。

胃潰瘍は40代で患うケースが多いのですが、十二指腸潰瘍のほとんどが10~20代で引き起ると言われています。

 

そんな十二指腸潰瘍について、ご紹介します。

 

スポンサードリンク

十二指腸潰瘍の原因・症状

胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因は、胃酸が増えてしまうとなりやすいのだとか。

どちらもストレスが原因のものが多いようですが、食生活なども大きく影響してしまうのです。

 

気になる症状ですが、20~30%の十二指腸潰瘍の患者さんは症状がほとんどないのだそうです。そのため、発見が遅れがちなのだとか。

症状としては、

・腹部上側の痛み(空腹時や寝ているときに痛む)

・食後の胃の痛み

・吐血

・吐き気

・嘔吐

です。

症状例はたくさんありますが、ほとんどが腹部上側の痛みで、それ以外はかなり進行した際に起きるということです。

放っておくとガンなどに派生しやすい十二指腸潰瘍。早期発見がカギとなります!

 

十二指腸潰瘍の食事制限

十二指腸潰瘍になってしまった場合の食事制限についてご紹介します。

<食事制限>

・硬いものは避ける

・消化に良いものを選ぶ

・コーヒー、辛いもの、炭酸など酸味が強く胃酸の分泌を促すものは禁止

・熱いもの、冷たいものは避ける

・過食、拒食を避ける

・アルコールは禁止

<食べ方の注意点>

・食事の回数を増やし、1度の量を減らす

・消化に良いものを選んで食べる

・よく噛んで食べること

 

十二指腸潰瘍になりにくい食事とは

十二指腸潰瘍になりにくい食事というものがあります。ストレスが多い人は、是非挑戦してみてください♪

・油ものは減らす

・大根

・ジャガイモ

・豆腐

・ブロッコリー

・キャベツ

などです。これらは胃に負担が減るので是非試してみてください。

 

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - エンタメ, 社会

  関連記事

ホバーボード
2015年にホバーボード販売開始 値段は?【動画】

思考は現実化する!という有名な本がありますが、それは本当のことなのかもしれません …

http://entaka.seesaa.net/category/2836554-4.html
「釣れてますか?」と声をかけ釣り人を突き落とす中学生、児童相談所へ

釣り人を突き落とす中学生 だんだんと寒くなってきましたが、まだまだ釣りシーズンで …

http://goo.gl/F6v1C4
顔面偏差値75のDa-iCEがスッキリで特集 ほんとにイケメン?【画像/動画】 

顔面偏差値75のグループがこれだっ! 本日のスッキリ!にて、「顔面偏差値75」「 …

地域格差
日本の地域格差の原因・問題点と、解決策について

 地域格差が悪化していると感じる人の割合が6年ぶりの高水準になったことが、内閣府 …

マイマイガ 大量発生
マイマイガが2015も大量発生 駆除方法がグロイ【画像】

はじめに言っておきますが、この記事はグロいです。   マイマイガが20 …

ダウンロード
【画像】日本郵政が羊娘を年賀状に採用。NHKのコミケに続き…

日本の「萌え」は世界一。 そんな事に気づいてか、続々と各企業がパッケージに萌えキ …

すき家
勤怠管理システムのメリットと問題 すき家、導入してなかったんかい…

「すき家」が勤怠管理システムを導入  深夜に店舗スタッフが一人で勤務する「ワンオ …

ダウンロード
【動画】カタナ女子がテレ朝ニュースのグッドモーニングで紹介

カタナ女子がテレ朝ニュースのグッドモーニングで紹介 本日テレビ朝日のニュース番組 …

カクノ
万年筆「カクノ」とは?価格やレビューなどをまとめてみた

若者の万年筆離れ…なんて言葉があるかどうかはわかりませんが、事実若い方が万年筆を …

http://shikin-pro.com/guide/6551
「外貨建て保険」の高齢者被害が増加!メリットとデメリット

外貨建て保険って何? 国内の不景気もあり、外貨建て保険が注目されています。 そも …