*

9月9日「重陽の節句」菊を楽しむおすすめ和菓子

   

9月9日は「重陽の節句」

節句という言葉を聞いたことがあると思います。

3月3日はひなまつり・・・ですが、「上巳の節句」と呼ばれています。5月5日は「端午の節句」、7月7日は「七夕の節句」です。

 

奇数ゾロ目の日には、節句と呼ばれる名前がついていることが多いようです。9月9日は「重陽の節句」「菊の節句」などとも呼ばれています。

 

この「重陽の節句」には、長寿を願、菊のお菓子を食べるのが一般的だとされています。

tairin cut 9月9日「重陽の節句」菊を楽しむおすすめ和菓子

その昔、菊慈童は七百歳まで生きたという中国の伝説から、菊は延寿の効があると信じられ、菊酒を飲む習慣がありました。

季節は菊の真っ盛り、各所で菊が奉納され、宮中では菊花の宴が行われます。

その宴にて、長寿、延命を祈願して、羽織物を菊の上に載せに菊の香りを移したのが着せ綿の始まりといわれております。

出典 甘春堂 http://www.kanshundo.co.jp/okashi/sekku-event/chouyou/

 

菊酒などよりは手軽に手に入れられ、食べられることから人気だそうです。

今回は、「重陽の節句」とおすすめの和菓子をご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

災いが起きるとされる「重陽の節句」

そもそも節句の名前である「重陽」、

中国の陰陽の考え方からすると、「奇数は陽の数字」「一桁の数字の中で9が最も陽が優れている」この2つの理由から、9月9日は重陽の日とされているのです。

 

陽が重なる日なのでいいことがあるとも言われているのですが、災いが起きるといわれている日でもあるのです。

・・・今日は台風がすごいですから、もしかしたらあながち間違っていないのかもしれませんね。

 

菊の和菓子

菊の和菓子であれば、近所の和菓子屋さんのものでもよいのですが、通販で手に入れられるものでは以下の2店舗がおすすめです。

甘春堂

喜田家

 

口コミでも高い評価のあるお店です。

特に、甘春堂はたくさんの菊の和菓子を作っているので、迷ってしまうほどです。

 

秋菊の和菓子であれば、今の時期ぴったりですね!

 

今日は台風が強いですが、菊の和菓子を食べて乗り越えましょう♪

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会, 豆知識,

  関連記事

ダウンロード (1)
介護費の通帳のコピーの問題点まとめ 対策方法は複数口座!?

介護費の通帳のコピーの問題点まとめ  特別養護老人ホームなどの介護保険施設を利用 …

中国 ゾンビ肉
中国のゾンビ肉の画像をまとめました【閲覧注意】

中国で70年代、80年代の肉が…  中国の税関当局が冷凍肉の密輸グループを摘発し …

3873e554
マック「新バーガー」名前未定!賞金140万円のバーガー(390円)2月2日デビュー

マック起死回生の新バーガー、名前未定 マクドナルドの経営不振が話題になっています …

エコフライパン
エコフライパンでの一酸化炭素の対策方法と症状について

エコフライパンから一酸化炭素? エコの筈が、病院代で結局高く付いてしまうかもしれ …

https://twitter.com/sae123sanae/status/633785081086128128
鉱物女子があさイチで話題に 鉱物Barなんてものも!?

あさイチで鉱物女子 本日のあさイチにて、「鉱物女子」なるものが紹介されました。 …

酔い止めバンド
酔い止めバンドの効果とは?ドラッグストアや100均で販売してる?

酔い止めバンドの効果について。ドラッグストアや100均で手に入れよう! 例えばあ …

ビキューナ
ビキューナ生地の価格について マフラー・セーターが大人気!

まだまだ寒い冬の季節。 着る服は、温かいものを選びたいですよね。   …

http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2015/08/post-765.php
新種の蛾「ドナルドトランピ」と命名!トランプ氏を意識した皮肉?(虫画像注意)

アメリカで新種の蛾が発見される! アメリカで新種の蛾が発見されたと話題になってい …

孤独
クラス替えでぼっちにならない方法【中学・高校の友達作りが不安な方へ】

中学・高校の友達作りが不安な方へ 多くの学校で、明日4月7日にクラス替えが行われ …

79794
私達は働かなければならないのか

  世の中、働きたくない人は非常に多いようだ。 それがやりたくない仕事 …