*

名鉄「香りバス」はリラックス効果!化学物質過敏症者からクレーム・・・

   

名鉄「香りバス」が話題に!

ダウンロード1 名鉄「香りバス」はリラックス効果!化学物質過敏症者からクレーム・・・

http://gontazaka.sakura.ne.jp/alacarte_61.htm


名鉄が新しい取り組みを行っています。

名鉄バスは、車両の出入り口付近にアロマ発生器を設置したバスを計3台導入した。
ドアの開閉と同時に香りが生じる仕組みで、昨年11月19日の名古屋―福岡線を皮切りに3路線で走らせている。
出典 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00000008-asahi-soci

名古屋から福岡までの夜行バスは、距離が長いこともあり、リラックス効果を狙ったものです。

ドアが開くたびに香りがバスの内部に香るため、ほんのりと香りを楽しめるそうです。

スポンサードリンク

化学物質過敏症者から質問が・・・

名鉄バス(名古屋市)が昨年11月から運行している「香りバス」に疑問の声がでている。
夜行バスの乗客にリラックスしてもらおうと始めたのだが、「化学物質に敏感な乗客が利用できない」と患者会から再考を求められた。
 
この取り組みに対し、患者らでつくる「化学物質過敏症あいちRe(リ)の会」(名古屋市)が14日、名鉄バスに見直しを求めて質問書を提出。
「化学物質過敏症の患者ら、香料で健康被害を起こす人もいる」
「夜行バスは代替手段がなく、特定の人たちが排除される」などと訴えた。
名鉄バスの担当者は「質問書の内容を吟味し、今後の対応を考えたい」と話している。
出典 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00000008-asahi-soci

化学物質過敏症とは、微量な薬物や化学物質であっても体調を損ねてしまう人のことです。

原因や治療方法などがはっきりとしていないため、化学物質を摂取しないようにするしかないので、香りバスは利用できなくなってしまうそうです。

また、夜行バスのすべてが香りバスになってしまっているため、こういった質問書が出たそうです。

 

良い取り組みかと思いましたが、そういった人のことを考えると、化学物質のないバスを作る必要がありそうです。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会, 観光

  関連記事

5179plJzbyL._SX298_BO1,204,203,200_
孤食の問題点 子供や高齢者にどんな影響が?【ビビット】

孤食とは、文字通り一人で食事を摂ることを言います。 そしてこの孤食、現在子供や高 …

残酷な世界
人工知能の未来は危険なのか?正直そんな変わらんと思う

人工知能の発達によって、人類が人工知能に脅かされるのではないかと危惧される方がい …

BiffwdJCIAAax6D
「東芝メディカルシステムズ」売却先はキヤノン。経営不振が影響か販売額6655億円

【東芝経営不振】子会社を売却決定 東芝の経営不振が続く中、2015年12月に子会 …

http://blogos.com/article/194948/
豊洲地下から発がん性物質「ベンゼン」100倍が検出!安心はできない

豊洲市場から100倍近いベンゼンが検出 築地市場を豊洲へ移転するにあたって、土壌 …

http://www.ako-minpo.jp/news/802.html
「みなと銀行」「関西アーバン」の2社売却。関西地銀がヤバい

関西の地銀がヤバい! 関西の地元銀行として知られている「みなと銀行」「関西アーバ …

4133299l
【デング熱】虫よけアプリが流行!でも効果は―。

スマホで「蚊」や「虫よけ」といったワードで検索すると、「アンチモスキート」「蚊取 …

オリヒメ ロボット
ロボット「オリヒメ」の価格や動画をご紹介【がっちりマンデー】

ロボットの進化が止まりません! 昨日は海外のロボット犬「spot」について記事を …

18784088
椅子に「座りすぎ」は健康に悪い!?死亡率が上がるって本当・・・?

「座りすぎ」が健康を損ねる!? 私たちは生活の中で「座る」という動作をしていると …

ダウンロード
NHKでひとり親家庭の貧困が紹介 児童扶養手当も減額で―

NHKでひとり親家庭の貧困が紹介 本日のNHK 深読み で、「ひとり親家庭の貧困 …

暗闇 スマホ
暗闇でスマホは目が悪くなる?考えられる悪影響について

猫も杓子もスマートフォン。 確かに、めちゃくちゃ便利ですよね。 あの持ち運びのし …