*

2017年は花粉が多い!去年の4倍!?【花粉情報】

   

2017年は花粉が多い年!!

そろそろ1月が終わり、2月に差し掛かると気になるのが花粉

毎年花粉で悩まされている人も多く、このニュースに驚いた人も多いのではないでしょうか。

large1 2017年は花粉が多い!去年の4倍!?【花粉情報】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000016-fsi-bus_all

 

この先1月下旬から2月にかけて、全国的にほぼ平年並みの気温になる見込みです。
そのため、2017年春のスギ花粉の飛散開始は全国的に例年並み、つまり2月上旬には九州北部・中国・四国・東海地方の一部から花粉シーズンがはじまるでしょう。
関東甲信地方では、2月中旬には花粉シーズンへ突入する見込みです。
出典 http://www.tenki.jp/forecaster/diary/pollen/2017/01/17/63041.html

スポンサードリンク

ニュースより前に花粉対策しましょう

「花粉飛散開始」と、テレビで毎年お知らせしてくれますが、スギやヒノキはその開始宣言よりも前に花粉が飛び始めるので、今から花粉症対策をすることをおすすめします!

また、例年通りの気温で、例年よりも1.3倍の花粉。去年の4倍の花粉が飛散すると予測されているので、しっかりと予防するようにしましょう。

クリニックで薬を処方されている人は、早めに貰いに行っておくとつらい日が少なくなるかもしれませんね。

 

各地の花粉予想

花粉飛散数は前年の夏の気象に影響し、前年の夏の「気温が高く」「日照時間が多く」「降水量が少ない」と、スギやヒノキの花芽が多く形成されるため、翌年春の花粉飛散数が多くなります。

2016年の夏は、全国的に気温が高く、日照時間は北海道・北陸・東海・近畿・四国・九州地方のほとんどで多く、特に九州北部では非常に多くなりました。

九州・四国・近畿・東海地方では高温・多照などの花芽が多く形成される気象条件がそろったため、多くの地域で花粉の飛散数は例年を上回り、前シーズンよりも非常に多い予想です。
北陸・中国地方では前シーズンより多く、例年並みの飛散数でしょう。

一方、東北・関東甲信地方では、気温は高めだったものの曇りや雨の日も多かったため、飛散数は前シーズンより少なめで、例年よりやや少なくなりそうです。

また、北海道では前線や低気圧、台風の接近や上陸などの影響を受け、降水量が記録的に多かったため、飛散数は前シーズンより少なく、例年に比べて非常に少ない見込みです。
出典 http://www.tenki.jp/forecaster/diary/pollen/2017/01/17/63041.html

西日本の人は花粉に十分気を付けましょう!

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会, 自然

  関連記事

61Isk2-2LQL._AA160_
国立大26校が文系学部を改廃 職業訓練校になっちゃう!?

国立大26校が職業訓練校化?  文系学部のある全国の国立大60校のうち、半数近い …

英才教育
【動画】文化保育園とは?評判をまとめてみた。卒園児次第で変わるか

先日は小学生の英語教育について書きましたが… 関連:小学校の英語教育の導入および …

ダウンロード
韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険!? イオンが輸入しているそう…

韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険 18日の韓国・聯合ニュースによると、韓国の果樹 …

健康被害
牛乳は健康に害?研究機関が明らかに

私たちは当たり前のように毎朝牛乳を飲んでいます。 学校では給食でほぼ毎日飲んでい …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260324781940/
【平成終了のお知らせ】天皇陛下譲位!平成31年元旦から新元号

【平成終了のお知らせ】平成31年元旦から新元号   以前から度々話題と …

アビガン
【エボラ出血熱】富士フィルムの薬“アビガン”の効果は?

さて、エボラ出血熱が広まると同時に、様々な薬の開発も進められております。 そんな …

51OFJs-JFIL._AA324_PIkin4,BottomRight,-51,22_AA346_SH20_OU09_
佐野氏の「部下がやった説」に続き、音楽までパクリ疑惑

佐野氏のデザインは、部下にまるなげ? 日刊ゲンダイは、佐野氏が2008年に設立し …

マッキー・サル
【エボラ】セネガルで回復・生還し収束へ。今後の光なるか

 【ジュネーブ時事】世界保健機関(WHO)は17日、セネガルで確認されたエボラ出 …

2623575485_b645045847_z-530x399
2016年「うるう年」うるう年の豆知識と注意点についてご紹介

2016年はうるう年! 2016年は4年に1度、2月29日がある「うるう年」と呼 …

会員制度
大塚家具が会員制を撤廃 会費の影響とこれまでのメリットについて

大塚家具が会員制を撤廃 会費の影響は大丈夫? 大塚家具の大塚久美子社長(47)は …