*

介護福祉士の統合。問題やメリット・デメリットのまとめ

      2015/04/27

介護福祉士と保育士が統合

厚生労働省は少子高齢化と人口減で人手不足が懸念されている福祉人材の確保に向け、介護福祉士や保育士などの資格を一本化する検討に入った。戦後ベビーブームの「団塊の世代」が全員75歳以上になる2025年以降を見据えた動きで、介護施設と保育施設などを一つにまとめて運営できるようにすることも考えている。近く省内に検討チームを発足させ、利点や課題を整理する。【中島和哉】

出典:毎日新聞ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150411-00000003-mai-life

 

先日は介護福祉士の合格発表が有りましたが、今回は統合される可能性がある…というお話です。

関連
第27回介護福祉士合格率は61%でした!2015年度はやや下降

 

確かに人手不足の解消は出来るかもしれませんが、それに伴うデメリットもあるはず。

その点などを、少し考えてみましょう。

スポンサードリンク

厚生労働省の言う統合のメリット

曰く、統合した結果汎用性のある資格となるため、求人も多く、生涯仕事を続けられるようになる

よって、雇用対策にもつながるとのこと。

 

確かに汎用性のある資格を持てば、空いた席に座る形で働き続けられるかもしれませんね。

しかし、以下のような問題があることも忘れてはなりません。

 

統合の問題・デメリット

統合した結果、1つの資格でこれまで介護福祉士が行ってきたことと、保育士が行ってきたことの両方が出来る必要があるということです。

それぞれに専門性が必要な資格であるため、これらを統合した場合資格の取得は大変困難なものになるか…もしくは試験の難易度が下がり、サービスの質が低下する恐れがあります。

 

仮に資格の難易度が上がった場合、ますます人手不足に拍車がかかります。

しかし、サービスの質が下がれば、それは最も大きな問題と言えるでしょう。

また、教育機関も再構築しなければなりません。

 

個人的には、人数の埋め合わせよりも先に、労働環境の改善が先だと思うのですが…。

「一生働き続けられる」のではなくて、「一生働かないと生きていけなくなる」ように雇用されるのは、勘弁です。

国との摩擦

it技術者不足の原因とは。NHKが報告。年収などが問題か

残業代ゼロ法案の狙い・対象とは?ブラック企業にも懸念

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会

  関連記事

large
渋谷警察署19人結核感染・・・現代でも結核は危険な病気!

渋谷警察署で19人が結核に感染 本日、かなり怖いニュースが放送されました。 警視 …

東京一極集中
東京一極集中とは?原因やメリット・デメリットについて

東京一極集中とは 日本で一番栄えている場所はと問われると、日本人であれば誰もが東 …

格差
ジニ係数の日本の推移。2013年で大きく変わったが…?

日本の国民平均所得の推移。2013年で激変  全国1741市区町村の納税者1人当 …

西ナイル熱
西ナイル熱とは?症状や日本での感染経路について。

本当に蚊ってやつはいろんな病気を私たちにくれますね(#゜Д゜)y-~~イライラ …

未来
ふたば未来学園高校の評判まとめ。反対・賛成意見ともに

ふたば未来学園高校が開校 評判は概ね賛成  広野町に開校した「ふたば未来学園高校 …

716mAc1S9hL._SL1500_
アマニ油のオメガ3が認知症・ダイエットに良い?【サタデープラス】

アマニ油がサタデープラスで話題 効果・効能は? 本日のサタデープラスにて、「アマ …

Patrick Modiano
ノーベル賞2014、パトリック・モディアノのおすすめ本!

さて、この度ノーベル賞の1つ”ノーベル文学賞”の2014年度受賞者が発表されまし …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260322040253/
過去200年なかった「生前退位」!平成の終わりが近い・・・

平成が終わるかも?「天皇陛下」と「生前退位」 本日、NHKニュースにて「天皇陛下 …

https://www.amazon.co.jp/荒川-弘/e/B002HU6AIM
「荒川弘」初顔出し!!9月27日23:30 東京MXでテレビ初登場

荒川弘先生がテレビ初登場   鋼の錬金術師や銀の匙などの人気作品を生み …

feature03_img
朗報?「お坊さん便」Amazonでお坊さんをカートに入れる・・・!評判は

Amazonで「お坊さん便」始まる みなさんは「お坊さん便」というものをご存知で …