*

公園の回転遊具が撤去 危険な事故にもつながりかねないという…

      2015/05/25

公園の回転遊具が撤去…

回転するジャングルジム(グローブジャングル)など動きのある遊具が公園などから姿を消し、幼い子どもが回転感覚を養う機会が減っている。安全性を確保した遊具をアピールするメーカーもあるが、維持管理コストやけがなどのリスクを嫌う行政の姿勢もあり、定着していない。

出典:毎日新聞ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150511-00000008-mai-soci

 

「回転遊具」と言われると思い浮かばないかもしれませんが、早い話が以下のものです。

08higashi p 公園の回転遊具が撤去 危険な事故にもつながりかねないという…出典:帯広市ーhttp://www.city.obihiro.hokkaido.jp/toshikensetsubu/midorinoka/a_01higashi-hasshou.data/08higashi-p.jpg

 

「あぁ~これな!」と思った方も多いでしょう。

 

 

このグローブジャングルは、クルクルと回転するんですよね。

幼稚園児には人気の遊具だったのではないでしょうか( ´∀`)

 

ただ、いまこの回転遊具が、危険性の面で撤去されているとのことです。

スポンサードリンク

グローブジャングルで起こる危険な事故とは何か

撤去されるのは、やはりそれなりの理由があります。

このグローブジャングルの場合クルクルと高速で回ることもあってか、園児が手を離し飛んでいってしまうこともあるのだとか。

 

また底の部分に足が挟まってしまうなどの事故も起こっていますね。

 

そう言われると、危険なのかもしれません。

が。

 

ほんとに危険?撤去されるその他の遊具たち

100歩譲って回転遊具が危険なのはわかりますが、今では固定されたジャングルジムも、ブランコも、砂場まで「危険」とみなされているのはご存知ですか?

 

さらに、かけっこも危ないから禁止。

ドッジボールも骨折するから禁止。

鉄棒も禁止…。

 

 

nakanojou3 公園の回転遊具が撤去 危険な事故にもつながりかねないという…出典:http://attakasanozaregoto.doorblog.jp/archives/1503541.html

 

ってのが私の正直な意見であり、また30歳以上のある程度お子さんが育たれた方は同じ意見を持つ方が多いです。

 

 

しかし現在絶賛子育て中のお母様なんかは、やはり気になって仕方がないようですねぇ~。

以下の質問なんかがわかりやすいですね。

昔公園にあった箱ブランコやグローブジャングルは、今は設置禁止になっているのでしょうか? 

 

私はあくまで子供のうちになにが危険か学んでおくべきだとは思いますけどね。

自分が痛みを知らないと、他人の痛みもわからない気がします…。

 

懐かしい関連
アルコールランプが小学校で無くなる

ぎょう虫検査が保育園で廃止

学校の給食のソフト麺とは?通販での販売も

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

04-500
消費税10%は2017年4月1日から。延期はしないと発表

消費税10%、延期はしないと発表 震災の影響が各地に出ていますが、皆さま、いかが …

aqua1203_07
製造業不人気!「製造業」とはどんなことをするのか、年収など

製造業、不人気! 大学生がなりたい職業ランキングというものが発表され、製造業の人 …

https://hanakomama.jp/topics/37013/
2歳「虫歯8本」はネグレクト・虐待の可能性も!低酸素脳症の女の子

低酸素脳症を起こした女の子、ネグレクトの疑い 昨日大きなニュースとして取り上げら …

img58928878
低所得者「給付金」3~5万支給!?効果はあるのか・・・低所得者は4割

 2015年補正予算「給付金」 2015年の補正予算に新たな動きがあることがわか …

99432709621eefca16a7b287b450aa20_6799
総務省「ポイントカード一本化」いったい何がしたいのか?マイナンバーカードの迷走

マイナンバーカードの迷走化が進む・・・ 本日のニュースで発表された「ポイントカー …

51PGXUOrqRL._SX339_BO1,204,203,200_
未納者は児童手当から給食費を天引き 問題点と世間の意見について

給食費未納対策に動き。児童手当から天引きか 政府・自民党は公立小・中学校の給食費 …

女性 社会進出
出産後、仕事に復帰したいですか? 国の統計を見てみる

先日のマタハラの件を見て思ったのは、世の女性の何割が出産後も仕事を続けようと考え …

http://blogos.com/article/194948/
豊洲地下から発がん性物質「ベンゼン」100倍が検出!安心はできない

豊洲市場から100倍近いベンゼンが検出 築地市場を豊洲へ移転するにあたって、土壌 …

優しい世界
東京駅記念スイカが再販へ。日時や場所について なお転売厨は…

東京駅開業100周年を記念したIC乗車券「Suica(スイカ)」の販売が、予想以 …

ユニクロ帝国の光と影
ユニクロが文芸春秋に過酷労働で敗訴 ブラック企業なのか

カジュアル衣料品店「ユニクロ」の店長らは過酷な労働環境にあると本で書かれ名誉を傷 …