*

公園の回転遊具が撤去 危険な事故にもつながりかねないという…

      2015/05/25

公園の回転遊具が撤去…

回転するジャングルジム(グローブジャングル)など動きのある遊具が公園などから姿を消し、幼い子どもが回転感覚を養う機会が減っている。安全性を確保した遊具をアピールするメーカーもあるが、維持管理コストやけがなどのリスクを嫌う行政の姿勢もあり、定着していない。

出典:毎日新聞ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150511-00000008-mai-soci

 

「回転遊具」と言われると思い浮かばないかもしれませんが、早い話が以下のものです。

08higashi p 公園の回転遊具が撤去 危険な事故にもつながりかねないという…出典:帯広市ーhttp://www.city.obihiro.hokkaido.jp/toshikensetsubu/midorinoka/a_01higashi-hasshou.data/08higashi-p.jpg

 

「あぁ~これな!」と思った方も多いでしょう。

 

 

このグローブジャングルは、クルクルと回転するんですよね。

幼稚園児には人気の遊具だったのではないでしょうか( ´∀`)

 

ただ、いまこの回転遊具が、危険性の面で撤去されているとのことです。

スポンサードリンク

グローブジャングルで起こる危険な事故とは何か

撤去されるのは、やはりそれなりの理由があります。

このグローブジャングルの場合クルクルと高速で回ることもあってか、園児が手を離し飛んでいってしまうこともあるのだとか。

 

また底の部分に足が挟まってしまうなどの事故も起こっていますね。

 

そう言われると、危険なのかもしれません。

が。

 

ほんとに危険?撤去されるその他の遊具たち

100歩譲って回転遊具が危険なのはわかりますが、今では固定されたジャングルジムも、ブランコも、砂場まで「危険」とみなされているのはご存知ですか?

 

さらに、かけっこも危ないから禁止。

ドッジボールも骨折するから禁止。

鉄棒も禁止…。

 

 

nakanojou3 公園の回転遊具が撤去 危険な事故にもつながりかねないという…出典:http://attakasanozaregoto.doorblog.jp/archives/1503541.html

 

ってのが私の正直な意見であり、また30歳以上のある程度お子さんが育たれた方は同じ意見を持つ方が多いです。

 

 

しかし現在絶賛子育て中のお母様なんかは、やはり気になって仕方がないようですねぇ~。

以下の質問なんかがわかりやすいですね。

昔公園にあった箱ブランコやグローブジャングルは、今は設置禁止になっているのでしょうか? 

 

私はあくまで子供のうちになにが危険か学んでおくべきだとは思いますけどね。

自分が痛みを知らないと、他人の痛みもわからない気がします…。

 

懐かしい関連
アルコールランプが小学校で無くなる

ぎょう虫検査が保育園で廃止

学校の給食のソフト麺とは?通販での販売も

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

無料オンライン講座
NHK「無料オンライン講座」で独学で学ぶ!東大・ハーバード大学を目指せ!

「好きなことで、生きていく」 確か、YouTubeのコピーはこのようなフレーズだ …

18歳選挙権
18歳選挙権のメリット・デメリットについて 世界と比較してみると…

自民、民主、公明、維新などの与野党は17日、選挙権年齢を「20歳以上」から「18 …

未来
ふたば未来学園高校の評判まとめ。反対・賛成意見ともに

ふたば未来学園高校が開校 評判は概ね賛成  広野町に開校した「ふたば未来学園高校 …

maternity_mark
「マタニティマーク」自粛妊婦増加?妊婦様などで冷たい意見も

マタニティマークを自粛する妊婦増加 妊娠中であることを示す「マタニティーマーク」 …

ジェンダー
福岡女子大が提訴された理由は、栄養士免許がキーワードか

公立福岡女子大(福岡市)に入学願書を受理されなかった福岡市の20代男性が、大学の …

残業代ゼロ
残業代ゼロ法案の狙い・対象とは?ブラック企業にも懸念

 政府は3日、労働基準法など労働関連法の改正案を閣議決定した。長時間働いても残業 …

地方創世
鳥取・宮城・神奈川・栃木のふるさと旅行券まとめ。地方創世なるか

「ふるさと納税」はかなりメジャーにってきましたね。 以前、阿南町のふるさと納税が …

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/05/post-5176.php
北朝鮮が「テロ支援国家」認定。認定されるとどうなるの?

北朝鮮が「テロ支援国家」に認定 アメリカが、北朝鮮をテロ支援国家に認定したことが …

04-500
消費税10%は2017年4月1日から。延期はしないと発表

消費税10%、延期はしないと発表 震災の影響が各地に出ていますが、皆さま、いかが …

pm2.5
北京マラソン2014、大気汚染によりコース断念者多数

北京マラソン2014が開催されました。 ーが、大気汚染によりコースを最後まで走り …