*

かかりつけ薬局のデメリットとメリットについて 導入は2016

      2015/05/29

政府は10日、患者の服薬状況を一元管理する「かかりつけ薬局」制度を導入する方針を固めた。来春のスタートを目指す。

薬の飲み残しや重複を防ぐことで、年間数千億円の医療費削減を見込む。政府の規制改革会議(議長・岡素之住友商事相談役)は来月、薬局のかかりつけ機能の強化とともに、病院敷地内での薬局開設を認めていない「医薬分業」の見直しを求める答申をまとめ、安倍首相に提出する。
出典:YOMIURI ONLINE-http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150510-OYT1T50151.html?from=tw

 

はじめに申し上げておくと、この「かかりつけ薬局」の制度、不評です(笑)

とは言っても、参考にした意見はネット上なので、若い方だからあまり薬局等にはお世話にならないのかもしれませんね。

 

それでは、この「かかりつけ薬局」のメリットとデメリットについて整理してみましょう。

 

スポンサードリンク

かかりつけ薬局のメリット

最も大きなメリットは、薬の重複や、飲み合わせの悪いものを避けることが出来る点でしょう。

またお薬手帳などを忘れてしまっても、全て把握してくださっているところも良いですね。

 

また国的に見ると、以下のようなムダも省くことができそうです。

残薬の医療費の金額が明らかに

 

これだと、導入すれば良いことずくしのような気もしますが…

 

かかりつけ薬局のデメリット

デメリットとして考えられるのは、薬の在庫がない場合があることや、比較的高くつくことです。

 

また今回「ムダを省く」という名目で導入されるようですが、「無駄が多い原因は患者ではなく、薬を出す側だろう!」という指摘もありますね。

そうであれば、根本的な解決にはなりません。

 

それに、この制度が導入されて「はい、では僕のところで見てあげますねぇ~^^」なんて穏やかなことにはならないかもしれません。

きっと患者の囲い込み、そして薬局の淘汰が始まるでしょう。

 

関連
国民医療費とは?平成24年度の総額と一人当たりも発表!

市販薬副作用 症状と薬の種類について。商品名は分からず

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会

  関連記事

large
企業・家庭用「太陽光価格」2019年に2割値下げ!つけるのは2019年つけるのがオススメ

太陽光価格が2割値下げ! 出典 weheartit http://weheart …

https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/7c80d3a50131eae2b4d9cb9a1087ebd0/
青森に個人から20億の寄付!寄付金は体育設備に。短命返上なるか

青森市に20億の寄付金!! 青森県青森市に住んでいる個人から、青森市に20億の寄 …

細雪
細雪~谷崎潤一郎が託したタイトルの意味とは?~

小説『細雪・谷崎潤一郎著』とは? 第二次世界大戦真っ只中の昭和18年1月、月刊誌 …

200px-Petronas_Panorama_II
ペトロナスツインタワーの傾きと、韓国との噂について

ペトロナスツインタワーとは ペトロナスツインタワーとは、マレーシアにある2つの高 …

ブラック企業
労働基準監督署がブラック企業に甘いと話題に【受付時間】

労働基準監督署がブラック企業に甘い! 本日Twitterで、物凄い正論を見つけた …

aqua1203_07
製造業不人気!「製造業」とはどんなことをするのか、年収など

製造業、不人気! 大学生がなりたい職業ランキングというものが発表され、製造業の人 …

axa-banque-60405
アクサバンクの詐欺 手口と対策について【モーニングバード】

アクサバンクなる詐欺会社に注意! 本日のモーニングバードにて、現在流行中のある詐 …

東京
インフルエンザ警報とは?マップの見方と、東京・大阪の状況について

埼玉県によりますと、先週、県が指定した251の医療機関から報告されたインフルエン …

マッキー・サル
【エボラ】セネガルで回復・生還し収束へ。今後の光なるか

 【ジュネーブ時事】世界保健機関(WHO)は17日、セネガルで確認されたエボラ出 …

https://matome.naver.jp/odai/2148412578785175501
新元号が3案に絞られる!1文字15画以内で検討中

新元号が着々と決められている   1989年に新元号になった「平成」で …