*

かかりつけ薬局のデメリットとメリットについて 導入は2016

      2015/05/29

政府は10日、患者の服薬状況を一元管理する「かかりつけ薬局」制度を導入する方針を固めた。来春のスタートを目指す。

薬の飲み残しや重複を防ぐことで、年間数千億円の医療費削減を見込む。政府の規制改革会議(議長・岡素之住友商事相談役)は来月、薬局のかかりつけ機能の強化とともに、病院敷地内での薬局開設を認めていない「医薬分業」の見直しを求める答申をまとめ、安倍首相に提出する。
出典:YOMIURI ONLINE-http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150510-OYT1T50151.html?from=tw

 

はじめに申し上げておくと、この「かかりつけ薬局」の制度、不評です(笑)

とは言っても、参考にした意見はネット上なので、若い方だからあまり薬局等にはお世話にならないのかもしれませんね。

 

それでは、この「かかりつけ薬局」のメリットとデメリットについて整理してみましょう。

 

スポンサードリンク

かかりつけ薬局のメリット

最も大きなメリットは、薬の重複や、飲み合わせの悪いものを避けることが出来る点でしょう。

またお薬手帳などを忘れてしまっても、全て把握してくださっているところも良いですね。

 

また国的に見ると、以下のようなムダも省くことができそうです。

残薬の医療費の金額が明らかに

 

これだと、導入すれば良いことずくしのような気もしますが…

 

かかりつけ薬局のデメリット

デメリットとして考えられるのは、薬の在庫がない場合があることや、比較的高くつくことです。

 

また今回「ムダを省く」という名目で導入されるようですが、「無駄が多い原因は患者ではなく、薬を出す側だろう!」という指摘もありますね。

そうであれば、根本的な解決にはなりません。

 

それに、この制度が導入されて「はい、では僕のところで見てあげますねぇ~^^」なんて穏やかなことにはならないかもしれません。

きっと患者の囲い込み、そして薬局の淘汰が始まるでしょう。

 

関連
国民医療費とは?平成24年度の総額と一人当たりも発表!

市販薬副作用 症状と薬の種類について。商品名は分からず

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会

  関連記事

初任給
大卒 初任給 平均 2015が発表!手取りは…

大卒 初任給 平均 2015が発表! 今年も、大卒初任給平均2015が発表されま …

51PGXUOrqRL._SX339_BO1,204,203,200_
未納者は児童手当から給食費を天引き 問題点と世間の意見について

給食費未納対策に動き。児童手当から天引きか 政府・自民党は公立小・中学校の給食費 …

5179plJzbyL._SX298_BO1,204,203,200_
孤食の問題点 子供や高齢者にどんな影響が?【ビビット】

孤食とは、文字通り一人で食事を摂ることを言います。 そしてこの孤食、現在子供や高 …

18784088
椅子に「座りすぎ」は健康に悪い!?死亡率が上がるって本当・・・?

「座りすぎ」が健康を損ねる!? 私たちは生活の中で「座る」という動作をしていると …

社交不安障害
社交不安障害の簡易診断と治るかについて  厳しい見方も

社交不安障害が話題となっております。 社交不安障害とは、人や場面に対し強い不安を …

未来
ふたば未来学園高校の評判まとめ。反対・賛成意見ともに

ふたば未来学園高校が開校 評判は概ね賛成  広野町に開校した「ふたば未来学園高校 …

高所平気症
高所平気症の症状と原因について。克服はしなくてもいい?

世界仰天テレビなどを見ていると、よくビルの間に糸を張って、その上を綱渡りとかしち …

ダウンロード (1)
【機内出産】カナダ人の件、赤ちゃんの危険性も考えると…

 10日午後0時50分ごろ、成田空港から北東に約565キロの太平洋上を飛行中のカ …

61O81-1KtxL._SL1024_
小児科学会がアイドルのヘリウムガスの事故をまとめてくれました。

2015年1月28日に、テレビ朝日の番組の収録中にアイドルがヘリウムガスを吸引し …

https://weheartit.com/entry/301755185?context_page=2&context_query=赤ちゃん&context_type=search
インスタやTwitterの「育児垢」とは?メリットとデメリット

「育児垢」って知ってる? 「妊娠は病気じゃない」って最近話題になっていますよね。 …