*

かかりつけ薬局のデメリットとメリットについて 導入は2016

      2015/05/29

政府は10日、患者の服薬状況を一元管理する「かかりつけ薬局」制度を導入する方針を固めた。来春のスタートを目指す。

薬の飲み残しや重複を防ぐことで、年間数千億円の医療費削減を見込む。政府の規制改革会議(議長・岡素之住友商事相談役)は来月、薬局のかかりつけ機能の強化とともに、病院敷地内での薬局開設を認めていない「医薬分業」の見直しを求める答申をまとめ、安倍首相に提出する。
出典:YOMIURI ONLINE-http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150510-OYT1T50151.html?from=tw

 

はじめに申し上げておくと、この「かかりつけ薬局」の制度、不評です(笑)

とは言っても、参考にした意見はネット上なので、若い方だからあまり薬局等にはお世話にならないのかもしれませんね。

 

それでは、この「かかりつけ薬局」のメリットとデメリットについて整理してみましょう。

 

スポンサードリンク

かかりつけ薬局のメリット

最も大きなメリットは、薬の重複や、飲み合わせの悪いものを避けることが出来る点でしょう。

またお薬手帳などを忘れてしまっても、全て把握してくださっているところも良いですね。

 

また国的に見ると、以下のようなムダも省くことができそうです。

残薬の医療費の金額が明らかに

 

これだと、導入すれば良いことずくしのような気もしますが…

 

かかりつけ薬局のデメリット

デメリットとして考えられるのは、薬の在庫がない場合があることや、比較的高くつくことです。

 

また今回「ムダを省く」という名目で導入されるようですが、「無駄が多い原因は患者ではなく、薬を出す側だろう!」という指摘もありますね。

そうであれば、根本的な解決にはなりません。

 

それに、この制度が導入されて「はい、では僕のところで見てあげますねぇ~^^」なんて穏やかなことにはならないかもしれません。

きっと患者の囲い込み、そして薬局の淘汰が始まるでしょう。

 

関連
国民医療費とは?平成24年度の総額と一人当たりも発表!

市販薬副作用 症状と薬の種類について。商品名は分からず

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会

  関連記事

https://jp.pinterest.com/pin/328270260321484993/
「女性活躍」のための政府推奨ライフスタイルが非現実すぎると話題に

女性活躍推進法ってどんなものか知ってる? 平成28年版男女共同参画社会白書では、 …

貯蓄税
貯蓄税はいつから?テレビ朝日のスーパーモーニングで話題に

貯蓄税。 これほどショッキングなネーミングの税金はありませんよね。   …

英才教育
【動画】文化保育園とは?評判をまとめてみた。卒園児次第で変わるか

先日は小学生の英語教育について書きましたが… 関連:小学校の英語教育の導入および …

large
大阪市教諭「戒告処分」小学生に体罰。公務員の戒告処分では退職金にも影響

大阪市教諭「戒告処分」また体罰 出典 weheartit http://wehe …

ママ友
ママ友いじめとは?内容や原因、対策について

今回ご紹介するのは、今流行り中の「ママ友いじめ」についてです。 大人がいじめられ …

61ACwGFZ4kL._SX522_
名古屋プレミアム商品券で行列が!並ぶ人は600人にも…【2015】

名古屋のプレミアム商品券2015が販売開始! 名古屋のプレミアム商品券「名古屋で …

716mAc1S9hL._SL1500_
アマニ油のオメガ3が認知症・ダイエットに良い?【サタデープラス】

アマニ油がサタデープラスで話題 効果・効能は? 本日のサタデープラスにて、「アマ …

https://hanakomama.jp/topics/37013/
2歳「虫歯8本」はネグレクト・虐待の可能性も!低酸素脳症の女の子

低酸素脳症を起こした女の子、ネグレクトの疑い 昨日大きなニュースとして取り上げら …

だめだこりゃ
ワンタイムパスワードも効果なし 不正送金の仕組みとは

ワンタイムパスワードも効果なし  警視庁サイバー犯罪対策課は10日、インターネッ …

https://lohaco.jp/product/1527777/
「森永ラムネ」のブドウ糖が仕事能率アップでブレイク!

森永ラムネが大ブレイク間違いなし!?   駄菓子屋などで見かけたことが …