*

「特発性過眠症」とは?長く寝ても眠い・・・診断方法と治療法について

   

眠気がすごい・・・特発性過眠症とは

睡眠1 1 500x361 「特発性過眠症」とは?長く寝ても眠い・・・診断方法と治療法について

出典 みんな健康 http://minnakenko.jp/hidarimuki-neru-karada-ii-honto/

 

食べても食べても食べてしまう「過食症」という病気は良く知られていますが、「過眠症」という病気も存在するそうなのです。

特発性過眠症と呼ばれており、自覚症状がない人が多いそうです。

 

しかし、実際に特発性過眠症であるとすれば、しっかりと治療を行わないと自分ではコントロールできない眠気に悩まされたり、思わぬ事故を起こす原因になってしまうのです。

今回は特発性過眠症についてご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

 

特発性過眠症とはどんな病気なのか

過眠症というからにはすごく良く寝るのではないかという予想がつきます。

過眠症には「ナルコレプシー過眠症」「特発性過眠症」など様々な種類があります。

 

特発性過眠症は、ナルコレプシー過眠症と異なり夜の睡眠時間が圧倒的に長くなります。10~12時間以上寝ているケースが多いようです。

以下のような症状がある場合は、特発性過眠症の可能性があります。

 

◆夜の睡眠時間10時間以上

◆起こしてもなかなか起きない(身体をゆすられても起きるまで時間がかかる)

◆眠ってもすっきりしない

◆起きるとぼーっとして酩酊状態のようになる

◆居眠りや昼寝が1時間以上ある

 

こういった症状が3ヶ月以上続いている場合は、特発性過眠症の可能性が高いです。

 

 

診断方法は

 

診断方法としては、

・強い眠気があること

・3ヶ月以上続いていること

この2つを最低条件として、ナルコレプシー過眠症とことなる病気であることを検査で確認していきます。

 

それらの強い眠気が「睡眠薬」といった薬物によるものではないことを確認されれば、特発性過眠症と診断されます。

 

 

特発性過眠症の診断方法

基本的に薬での治療がメインになります。診断された病院で処方された薬をしっかりと飲むようにしましょう。

特発性過眠症はいつ意識がなくなるのかわからないので、運転などは避けるようにしましょう。

 

 

 

 

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

浅野
高田礼人(北海道大学教授)とエボラウイルスのお話

皆様こんばんは、裏畑裏です( ̄∀ ̄) 今日はみなさん大好きな月曜日ですね。 今日 …

急性ストレス反応
【御嶽山噴火】急性ストレス反応とは?原因・症状・治療など

御嶽山噴火の生存者に、急性ストレス反応があるとのこと。 今回はその原因や症状、治 …

https://koarubiyori.jp/item/11326
グッド!モーニング「一姫二太郎」とは?ママの中では勝ち組?

グッドモーニング「一姫二太郎」が紹介 2017年9月25日に放送されたテレ朝『グ …

daitashokai_tok-18
発火や故障も!ミツウロコ石油 が灯油にガソリン混ぜ販売

千葉県「ミツウロコ石油」が問題に 26日午後、千葉市緑区のガソリンスタンドで、ガ …

http://topicks.jp/42209
2016年の子どもの名前第一位は?「りお」ちゃんが増加している!?

2016年の子どもの名前ランキング   毎年生まれた子供のどんな名前を …

ダウンロード
韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険!? イオンが輸入しているそう…

韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険 18日の韓国・聯合ニュースによると、韓国の果樹 …

オバマ大統領
エボラ出血熱の空港での対策が本格化。日本は?

先日の米国の件もあり、空港でのエボラ出血熱対策が本格化してきました。 一方で、日 …

フランス 国旗
【エボラ出血熱】フランスでも空港で旅行者に対し検査開始

さて、エボラの患者推移予想図の通りに、エボラ出血熱の患者は増え続けています。 エ …

http://gontazaka.sakura.ne.jp/alacarte_61.htm
名鉄「香りバス」はリラックス効果!化学物質過敏症者からクレーム・・・

名鉄「香りバス」が話題に! 名鉄が新しい取り組みを行っています。 名鉄バスは、車 …

液キャベ
二日酔いや食べすぎには液キャベを!効果や値段について

ジャニーズユニット「舞祭組」がCMを担当するとのことで、液キャベが話題となってお …