*

「特発性過眠症」とは?長く寝ても眠い・・・診断方法と治療法について

   

眠気がすごい・・・特発性過眠症とは

睡眠1 1 500x361 「特発性過眠症」とは?長く寝ても眠い・・・診断方法と治療法について

出典 みんな健康 http://minnakenko.jp/hidarimuki-neru-karada-ii-honto/

 

食べても食べても食べてしまう「過食症」という病気は良く知られていますが、「過眠症」という病気も存在するそうなのです。

特発性過眠症と呼ばれており、自覚症状がない人が多いそうです。

 

しかし、実際に特発性過眠症であるとすれば、しっかりと治療を行わないと自分ではコントロールできない眠気に悩まされたり、思わぬ事故を起こす原因になってしまうのです。

今回は特発性過眠症についてご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

 

特発性過眠症とはどんな病気なのか

過眠症というからにはすごく良く寝るのではないかという予想がつきます。

過眠症には「ナルコレプシー過眠症」「特発性過眠症」など様々な種類があります。

 

特発性過眠症は、ナルコレプシー過眠症と異なり夜の睡眠時間が圧倒的に長くなります。10~12時間以上寝ているケースが多いようです。

以下のような症状がある場合は、特発性過眠症の可能性があります。

 

◆夜の睡眠時間10時間以上

◆起こしてもなかなか起きない(身体をゆすられても起きるまで時間がかかる)

◆眠ってもすっきりしない

◆起きるとぼーっとして酩酊状態のようになる

◆居眠りや昼寝が1時間以上ある

 

こういった症状が3ヶ月以上続いている場合は、特発性過眠症の可能性が高いです。

 

 

診断方法は

 

診断方法としては、

・強い眠気があること

・3ヶ月以上続いていること

この2つを最低条件として、ナルコレプシー過眠症とことなる病気であることを検査で確認していきます。

 

それらの強い眠気が「睡眠薬」といった薬物によるものではないことを確認されれば、特発性過眠症と診断されます。

 

 

特発性過眠症の診断方法

基本的に薬での治療がメインになります。診断された病院で処方された薬をしっかりと飲むようにしましょう。

特発性過眠症はいつ意識がなくなるのかわからないので、運転などは避けるようにしましょう。

 

 

 

 

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

20101202_1
「螺旋骨折」ってどんなケガ?治療や後遺症について【ノンスタ石田】

螺旋骨折って知ってる? 本日、公式のブログで芸人・ノンスタイル石田明さんが右腕を …

西ナイル熱
西ナイル熱とは?症状や日本での感染経路について。

本当に蚊ってやつはいろんな病気を私たちにくれますね(#゜Д゜)y-~~イライラ …

幼児期
全国体力テスト2014発表!幼児期の遊びに大切なこととは?

全国体力テスト2014発表! 文部科学省は29日、小学5年生と中学2年生を対象に …

薬剤師
第100回 薬剤師国家試験の難易度と合格率について

さてさて。 昨日は第27回介護福祉士試験について記事を書きましたが、今回は薬剤師 …

daitashokai_tok-18
発火や故障も!ミツウロコ石油 が灯油にガソリン混ぜ販売

千葉県「ミツウロコ石油」が問題に 26日午後、千葉市緑区のガソリンスタンドで、ガ …

スコーロン デング熱
スコーロンの効果と評判・口コミについて デング熱対策なるか?

今年はスコーロンでデング熱対策?  帝人の「スコーロン」は蚊などがとまると触角や …

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000016-fsi-bus_all
2017年は花粉が多い!去年の4倍!?【花粉情報】

2017年は花粉が多い年!! そろそろ1月が終わり、2月に差し掛かると気になるの …

感染性胃腸炎
感染性胃腸炎とは?感染経路および予防法について

ノロウイルスなどの感染によって、嘔吐や下痢といった症状を伴う「感染性胃腸炎」の患 …

お酒
【ためしてガッテン】meosとは?アルコールへの作用を簡潔に

「酒は百薬の長」なんてことわざがありますが、今回ご紹介する「meos」も、そのこ …

https://lohaco.jp/product/1527777/
「森永ラムネ」のブドウ糖が仕事能率アップでブレイク!

森永ラムネが大ブレイク間違いなし!?   駄菓子屋などで見かけたことが …