*

感染性胃腸炎とは?感染経路および予防法について

      2014/11/17

ノロウイルスなどの感染によって、嘔吐や下痢といった症状を伴う「感染性胃腸炎」の患者報告数が、東京都や大阪府などの都市圏で増えている。10月27日から11月2日までの週の小児科定点医療機関からの報告数は、東京都と大阪府で共に2週連続で増加。

出典:医療介護CBニュースーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141107-00000000-cbn-soci

風の季節ですねぇ…。
昨日は大人ぜんそくの記事を書きましたが、季節の変わり目は風邪をひきやすいです。

私のように全く外に出ないのであればまだましですが、室内・室外を行き来する方は体温調節も難しい。
防寒対策はしっかりと行ってください。

 

感染性胃腸炎とは?

感染性胃腸炎とは、別名「冬季嘔吐下痢症」と呼ばれます。
ですから症状としては、始めのニュースにもありましたが、嘔吐や下痢を伴います。

その他にも発熱、頭痛等も生じることもあるので、普通に辛いです。
しっかりと対策を行わなければなりません。

スポンサードリンク

原因および感染経路について

感染性胃腸炎は、ノロウィルスを含むウイルスによるものです。
調理・食事の際の衛生面でウイルスが生じ、小腸に感染することが感染理由とされています。

が、この感染性胃腸炎は2次感染を起こします。
つまり、感染した人の嘔吐物や下痢などで空気や触った場合、感染するということです。
ですから、そういったものを片付けなければならない場合は、換気をし、自らも直接触れないようにし、片付け後はしっかりと除菌をしなければなりません。

 

予防方法について

予防方法は基本的なことです。
しっかりと手を洗浄し、外出する際はマスクをすること。

しかし、これはこのシーズンに感染性胃腸炎患者が増える原因でもあるのですが、冬場は水が冷たいため手をしっかりと洗わない人が増える傾向にあります。

ダメです!
しっかりと手を洗いましょう。

お子さんや高齢の方は命に関わる病気ですし、そうでなくとも非常に辛い病気ですよ。
クリスマスにうんこ垂れたくなかったら、しっかりと予防しましょう( ‐ω‐)b

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

暗闇 スマホ
暗闇でスマホは目が悪くなる?考えられる悪影響について

猫も杓子もスマートフォン。 確かに、めちゃくちゃ便利ですよね。 あの持ち運びのし …

ダウンロード
カサンドラ症候群をチェック 治療は離婚・別居しかない!?

カサンドラ症候群とは? 「カサンドラ症候群;カサンドラ情動剥奪障害(カサンドラし …

ダウンロード (1)
凍結精子の件「病院は悪くない」が7割 無断で保存中止は本当?

大阪市立総合医療センター、凍結精子を無断で…?  不妊治療を手がけていた大阪市立 …

アビガン
【エボラ出血熱】富士フィルムの薬“アビガン”の効果は?

さて、エボラ出血熱が広まると同時に、様々な薬の開発も進められております。 そんな …

ダウンロード (1)
【機内出産】カナダ人の件、赤ちゃんの危険性も考えると…

 10日午後0時50分ごろ、成田空港から北東に約565キロの太平洋上を飛行中のカ …

エボラ
【8月】エボラ出血熱の最新情報 日本は現在どうなった??

1日遅れとなりますが、8月8日は何の日か覚えていますか?   そう。 …

716mAc1S9hL._SL1500_
アマニ油のオメガ3が認知症・ダイエットに良い?【サタデープラス】

アマニ油がサタデープラスで話題 効果・効能は? 本日のサタデープラスにて、「アマ …

ダウンロード
かかりつけ薬局のデメリットとメリットについて 導入は2016

政府は10日、患者の服薬状況を一元管理する「かかりつけ薬局」制度を導入する方針を …

サヴァン症候群
サヴァン症候群になりたい?症状・特徴などをまとめました

「サヴァン症候群になるには」と検索される理由 通常「○○症候群」と聞いて、これに …

https://hanakomama.jp/topics/37013/
2歳「虫歯8本」はネグレクト・虐待の可能性も!低酸素脳症の女の子

低酸素脳症を起こした女の子、ネグレクトの疑い 昨日大きなニュースとして取り上げら …