*

感染性胃腸炎とは?感染経路および予防法について

      2014/11/17

ノロウイルスなどの感染によって、嘔吐や下痢といった症状を伴う「感染性胃腸炎」の患者報告数が、東京都や大阪府などの都市圏で増えている。10月27日から11月2日までの週の小児科定点医療機関からの報告数は、東京都と大阪府で共に2週連続で増加。

出典:医療介護CBニュースーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141107-00000000-cbn-soci

風の季節ですねぇ…。
昨日は大人ぜんそくの記事を書きましたが、季節の変わり目は風邪をひきやすいです。

私のように全く外に出ないのであればまだましですが、室内・室外を行き来する方は体温調節も難しい。
防寒対策はしっかりと行ってください。

 

感染性胃腸炎とは?

感染性胃腸炎とは、別名「冬季嘔吐下痢症」と呼ばれます。
ですから症状としては、始めのニュースにもありましたが、嘔吐や下痢を伴います。

その他にも発熱、頭痛等も生じることもあるので、普通に辛いです。
しっかりと対策を行わなければなりません。

スポンサードリンク

原因および感染経路について

感染性胃腸炎は、ノロウィルスを含むウイルスによるものです。
調理・食事の際の衛生面でウイルスが生じ、小腸に感染することが感染理由とされています。

が、この感染性胃腸炎は2次感染を起こします。
つまり、感染した人の嘔吐物や下痢などで空気や触った場合、感染するということです。
ですから、そういったものを片付けなければならない場合は、換気をし、自らも直接触れないようにし、片付け後はしっかりと除菌をしなければなりません。

 

予防方法について

予防方法は基本的なことです。
しっかりと手を洗浄し、外出する際はマスクをすること。

しかし、これはこのシーズンに感染性胃腸炎患者が増える原因でもあるのですが、冬場は水が冷たいため手をしっかりと洗わない人が増える傾向にあります。

ダメです!
しっかりと手を洗いましょう。

お子さんや高齢の方は命に関わる病気ですし、そうでなくとも非常に辛い病気ですよ。
クリスマスにうんこ垂れたくなかったら、しっかりと予防しましょう( ‐ω‐)b

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

ダウンロード (1)
凍結精子の件「病院は悪くない」が7割 無断で保存中止は本当?

大阪市立総合医療センター、凍結精子を無断で…?  不妊治療を手がけていた大阪市立 …

健康被害
牛乳は健康に害?研究機関が明らかに

私たちは当たり前のように毎朝牛乳を飲んでいます。 学校では給食でほぼ毎日飲んでい …

ダウンロード
豆乳グルグルヨーグルトの危険性 常温保存で食中毒!?

TBSの「あさチャン!」で紹介されたTGG(豆乳グルグルヨーグルト)ですが、 い …

サイコパシー
サイコパシーとは?傾向のチェックリストで診断もしてみよう

女性の皆さんは性格診断テストがお好きですよね。 心理テストはしばしば「あ~わかる …

ff2299536ae08eba52e8ed332a8ced74
【バンキシャ】子供たちに「孤食」が与える影響とは?貧困との関係

子供の貧困が増えている! 本日放送されたバンキシャでは、子供たちの貧困について紹 …

リタリン
リタリンの効果と依存について ADHDも処方されなくなったけど…

皆様は「リタリン」と呼ばれるお薬をご存知でしょうか? 勿論、リポDに含まれている …

http://healthil.jp/20141
虫歯10本以上「口腔崩壊」の子供が57%!?脳の発達にも影響

口腔崩壊の子供が急増している!? 口腔崩壊(こうくうほうかい)という言葉を知って …

http://www.carsensor.net/contents/market/category_1491/_61251.html
遭遇率97%「あおりハンドル」とは?カッコイイと勘違い

あおりハンドルって知ってる? 通勤時間や休日のレジャーで遠くに出かけるときに、も …

リリカ
リリカの副作用に、体重増加・便秘あり?

リリカとは? リリカは物質名”プレガバリン”と言う、神経障害性疼痛の治療に用いら …

エボラ
【8月】エボラ出血熱の最新情報 日本は現在どうなった??

1日遅れとなりますが、8月8日は何の日か覚えていますか?   そう。 …