*

感染性胃腸炎とは?感染経路および予防法について

      2014/11/17

ノロウイルスなどの感染によって、嘔吐や下痢といった症状を伴う「感染性胃腸炎」の患者報告数が、東京都や大阪府などの都市圏で増えている。10月27日から11月2日までの週の小児科定点医療機関からの報告数は、東京都と大阪府で共に2週連続で増加。

出典:医療介護CBニュースーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141107-00000000-cbn-soci

風の季節ですねぇ…。
昨日は大人ぜんそくの記事を書きましたが、季節の変わり目は風邪をひきやすいです。

私のように全く外に出ないのであればまだましですが、室内・室外を行き来する方は体温調節も難しい。
防寒対策はしっかりと行ってください。

 

感染性胃腸炎とは?

感染性胃腸炎とは、別名「冬季嘔吐下痢症」と呼ばれます。
ですから症状としては、始めのニュースにもありましたが、嘔吐や下痢を伴います。

その他にも発熱、頭痛等も生じることもあるので、普通に辛いです。
しっかりと対策を行わなければなりません。

スポンサードリンク

原因および感染経路について

感染性胃腸炎は、ノロウィルスを含むウイルスによるものです。
調理・食事の際の衛生面でウイルスが生じ、小腸に感染することが感染理由とされています。

が、この感染性胃腸炎は2次感染を起こします。
つまり、感染した人の嘔吐物や下痢などで空気や触った場合、感染するということです。
ですから、そういったものを片付けなければならない場合は、換気をし、自らも直接触れないようにし、片付け後はしっかりと除菌をしなければなりません。

 

予防方法について

予防方法は基本的なことです。
しっかりと手を洗浄し、外出する際はマスクをすること。

しかし、これはこのシーズンに感染性胃腸炎患者が増える原因でもあるのですが、冬場は水が冷たいため手をしっかりと洗わない人が増える傾向にあります。

ダメです!
しっかりと手を洗いましょう。

お子さんや高齢の方は命に関わる病気ですし、そうでなくとも非常に辛い病気ですよ。
クリスマスにうんこ垂れたくなかったら、しっかりと予防しましょう( ‐ω‐)b

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

肩こり トリガーポイント
トリガーポイントのマッサージ!腰痛・肩こりを治療しよう

トリガーポイントとは? 例えば腰痛になったとき、腰をマッサージする。 肩こりにな …

d6659061d6ac030b94aa7cfdae10ff2f
花粉症には「じゃばら」が良いらしい!じゃばらの効能とは。ジュースや飴で手軽に花粉症対策を

幻の果実「じゃばら」が花粉症によいと話題に 花粉症の季節がやってきましたね。 私 …

http://gontazaka.sakura.ne.jp/alacarte_61.htm
名鉄「香りバス」はリラックス効果!化学物質過敏症者からクレーム・・・

名鉄「香りバス」が話題に! 名鉄が新しい取り組みを行っています。 名鉄バスは、車 …

20101202_1
「螺旋骨折」ってどんなケガ?治療や後遺症について【ノンスタ石田】

螺旋骨折って知ってる? 本日、公式のブログで芸人・ノンスタイル石田明さんが右腕を …

赤チン
赤チンは今も販売されてるよ!通販をご紹介。

今現在、テレビにて「赤チン」なるものが紹介され、話題となっております。 「懐かし …

液キャベ
二日酔いや食べすぎには液キャベを!効果や値段について

ジャニーズユニット「舞祭組」がCMを担当するとのことで、液キャベが話題となってお …

アガベシロップ
アガベシロップの危険性と効果について。使い方次第では問題なし

本日2014年12月24日の、テレビ番組「トリックハンター」にて「アガベシロップ …

思考停止
シフト勤務は不慣れで正解!脳機能低下の恐れ

【AFP=時事】シフト制勤務を10年以上続けている人は、脳の記憶力や認知力が低下 …

社交不安障害
社交不安障害の簡易診断と治るかについて  厳しい見方も

社交不安障害が話題となっております。 社交不安障害とは、人や場面に対し強い不安を …

西ナイル熱
西ナイル熱とは?症状や日本での感染経路について。

本当に蚊ってやつはいろんな病気を私たちにくれますね(#゜Д゜)y-~~イライラ …