*

感染性胃腸炎とは?感染経路および予防法について

      2014/11/17

ノロウイルスなどの感染によって、嘔吐や下痢といった症状を伴う「感染性胃腸炎」の患者報告数が、東京都や大阪府などの都市圏で増えている。10月27日から11月2日までの週の小児科定点医療機関からの報告数は、東京都と大阪府で共に2週連続で増加。

出典:医療介護CBニュースーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141107-00000000-cbn-soci

風の季節ですねぇ…。
昨日は大人ぜんそくの記事を書きましたが、季節の変わり目は風邪をひきやすいです。

私のように全く外に出ないのであればまだましですが、室内・室外を行き来する方は体温調節も難しい。
防寒対策はしっかりと行ってください。

 

感染性胃腸炎とは?

感染性胃腸炎とは、別名「冬季嘔吐下痢症」と呼ばれます。
ですから症状としては、始めのニュースにもありましたが、嘔吐や下痢を伴います。

その他にも発熱、頭痛等も生じることもあるので、普通に辛いです。
しっかりと対策を行わなければなりません。

スポンサードリンク

原因および感染経路について

感染性胃腸炎は、ノロウィルスを含むウイルスによるものです。
調理・食事の際の衛生面でウイルスが生じ、小腸に感染することが感染理由とされています。

が、この感染性胃腸炎は2次感染を起こします。
つまり、感染した人の嘔吐物や下痢などで空気や触った場合、感染するということです。
ですから、そういったものを片付けなければならない場合は、換気をし、自らも直接触れないようにし、片付け後はしっかりと除菌をしなければなりません。

 

予防方法について

予防方法は基本的なことです。
しっかりと手を洗浄し、外出する際はマスクをすること。

しかし、これはこのシーズンに感染性胃腸炎患者が増える原因でもあるのですが、冬場は水が冷たいため手をしっかりと洗わない人が増える傾向にあります。

ダメです!
しっかりと手を洗いましょう。

お子さんや高齢の方は命に関わる病気ですし、そうでなくとも非常に辛い病気ですよ。
クリスマスにうんこ垂れたくなかったら、しっかりと予防しましょう( ‐ω‐)b

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

アガベシロップ
アガベシロップの危険性と効果について。使い方次第では問題なし

本日2014年12月24日の、テレビ番組「トリックハンター」にて「アガベシロップ …

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12112-0692801391/
福岡博多高校 生徒が教師に暴行!学校側も認める…全国的に問題視

福岡博多高校で生徒が暴行 福岡博多高校で男子高校生が、教師を本気で蹴っている暴行 …

鎖国
【エボラ】空港は閉鎖するべき?対策しても防ぎきれない…

エボラ出血熱の収束国が誕生する一方で、感染者は増え続けています。 WHOは23日 …

浅野
高田礼人(北海道大学教授)とエボラウイルスのお話

皆様こんばんは、裏畑裏です( ̄∀ ̄) 今日はみなさん大好きな月曜日ですね。 今日 …

新型出生前診断
新型出生前検査の問題と料金について

新型出生前診断とは。料金は高額だがリスクは低い  妊婦の血液を採取して胎児の病気 …

ff2299536ae08eba52e8ed332a8ced74
【バンキシャ】子供たちに「孤食」が与える影響とは?貧困との関係

子供の貧困が増えている! 本日放送されたバンキシャでは、子供たちの貧困について紹 …

東京
インフルエンザ警報とは?マップの見方と、東京・大阪の状況について

埼玉県によりますと、先週、県が指定した251の医療機関から報告されたインフルエン …

オーストラリア エボラ
エボラ オーストラリアも空港閉鎖 対策として有効か

さて、先日の記事では北朝鮮が空港を閉鎖したとお届けしました。 【エボラ】空港は閉 …

高所平気症
高所平気症の症状と原因について。克服はしなくてもいい?

世界仰天テレビなどを見ていると、よくビルの間に糸を張って、その上を綱渡りとかしち …

ディスレクシア
ディスレクシアは治療・克服可能か まずは診断を

「努力が足りない!」 「甘えるな!」 「どうしてそうなるんだ!」   …