*

東大「カラス侵入禁止」張り紙でカラスを撃退!?その理由は

   

カラス侵入禁止の張り紙に効果があった!?

ダウンロード2 東大「カラス侵入禁止」張り紙でカラスを撃退!?その理由は

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9


 

カラスの被害で困っている地域や自治体も多いのではないでしょうか。そんなカラスの有効な打開策があったと、朝日新聞が報じていました。

「カラス侵入禁止」。そう書いた紙をつるしたら、本当に来なくなった――。岩手県大槌町にある東大の研究施設は春になると、カラスに「警告文」を出す。研究者が放つ奇策だ。
今年で3年目、東大が連勝している。
出典 http://www.asahi.com/articles/ASK4L2VWFK4LUJUB003.html

スポンサードリンク

文字が読めるの?

もともと、東大の施設内にある電線などを、カラスが巣をつくるためにかじって持って行ってしまうためボロボロになっているという被害が続出していました。

被害が大きくなった時に、カラス侵入禁止の張り紙を開始したそうです。張り紙に侵入禁止と描かれているだけの張り紙を、電線につるしただけで、本当にカラスの被害がなくなったそうです!

 

ここで気になるのが、カラスは文字を読めているのかという点です。

もともと知能が高いことで知られているカラスですが、知能自体は3歳の幼児ほどあると言われています。

しかし、文字を読めるのか・・・「カラス侵入禁止」を理解するには、自分がカラスと呼ばれていることを知っている必要がありますし、侵入禁止という感じが読めなければならないのです。

 

このメカニズムは、カラスの頭の良さにあるようです。

実際、幹事は読めていないようなのですが、その文字を見て人が指をさしているのを見てそこに足を運ぶのをやめたのだそうです!

なんとも頭の良い生き物だなと感心してしまいますね。それだけカラスは人を見ているということにもなります。

もしカラスの被害が多いところは、指をさすことで被害が減るかもしれませんね。こういうユニークな実験結果はとても参考になりますね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 動物, 社会, 自然

  関連記事

112593_2
「鳥取砂丘イリュージョン」終了のお知らせ。2015年12月12日~27日で見納め

「鳥取砂丘イリュージョン」終了のお知らせ 冬になると各地イルミネーションが綺麗で …

男女平等ランキング2014
世界経済フォーラム 男女平等ランキング2014発表

最近何かと男女平等について討論されています。 先日は妊娠した直後に降格されたと理 …

http://www.eki-arai.com/guide/saveon.html
群馬発祥のコンビニ「セーブオン」が無くなる!全店ローソンに

地元密着型コンビニ「save on」 群馬県に第一号店が出来てから、群馬県新潟県 …

ナンバープレートカバー
車のナンバープレートカバー違法化 規制対象はこんなの?

自動車のナンバープレートに付ける市販のカバーやフレームについて、国土交通省の有識 …

http://kaigyou.cc/feature/juku/
学習塾で「結核」集団感染。二次被害に注意&早期発見がカギ

千葉県の学習塾で「結核」集団感染   千葉県船橋市の保健所によると、市 …

http://shunkashutou.com/market/column/potatosalad/
籠原の食中毒、ポテトサラダから「o157」検出せず!!【速報】

o157による食中毒 群馬、埼玉両県の総菜店で購入したポテトサラダなどを食べた客 …

http://yoshidapan.jp/
東京「吉田パン」コッペパンが完売するお店。北千住デビュー♪

東京亀有にある「吉田パン」って知ってる?   吉田パンというパン屋さん …

https://matome.naver.jp/odai/2149230387702976301/2149231096309714203
【悲報】スマステ が9月で終了!デマ?陰謀?あくまで「内定」

スマステーション終了!16年の歴史に終止符 元smapの香取慎吾さんが司会の「s …

NPO
エコキャップ推進協会は「詐欺だ!」と問題視されていた【ペットボトル寄付問題】

ペットボトルの蓋を回収するエコキャップ推進協会、ワクチン代寄付せず 「世界の子ど …

Patrick Modiano
ノーベル賞2014、パトリック・モディアノのおすすめ本!

さて、この度ノーベル賞の1つ”ノーベル文学賞”の2014年度受賞者が発表されまし …