*

東大「カラス侵入禁止」張り紙でカラスを撃退!?その理由は

   

カラス侵入禁止の張り紙に効果があった!?

ダウンロード2 東大「カラス侵入禁止」張り紙でカラスを撃退!?その理由は

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9


 

カラスの被害で困っている地域や自治体も多いのではないでしょうか。そんなカラスの有効な打開策があったと、朝日新聞が報じていました。

「カラス侵入禁止」。そう書いた紙をつるしたら、本当に来なくなった――。岩手県大槌町にある東大の研究施設は春になると、カラスに「警告文」を出す。研究者が放つ奇策だ。
今年で3年目、東大が連勝している。
出典 http://www.asahi.com/articles/ASK4L2VWFK4LUJUB003.html

スポンサードリンク

文字が読めるの?

もともと、東大の施設内にある電線などを、カラスが巣をつくるためにかじって持って行ってしまうためボロボロになっているという被害が続出していました。

被害が大きくなった時に、カラス侵入禁止の張り紙を開始したそうです。張り紙に侵入禁止と描かれているだけの張り紙を、電線につるしただけで、本当にカラスの被害がなくなったそうです!

 

ここで気になるのが、カラスは文字を読めているのかという点です。

もともと知能が高いことで知られているカラスですが、知能自体は3歳の幼児ほどあると言われています。

しかし、文字を読めるのか・・・「カラス侵入禁止」を理解するには、自分がカラスと呼ばれていることを知っている必要がありますし、侵入禁止という感じが読めなければならないのです。

 

このメカニズムは、カラスの頭の良さにあるようです。

実際、幹事は読めていないようなのですが、その文字を見て人が指をさしているのを見てそこに足を運ぶのをやめたのだそうです!

なんとも頭の良い生き物だなと感心してしまいますね。それだけカラスは人を見ているということにもなります。

もしカラスの被害が多いところは、指をさすことで被害が減るかもしれませんね。こういうユニークな実験結果はとても参考になりますね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 動物, 社会, 自然

  関連記事

http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2011/04/42-bf8b.html
日本人は幸せじゃない!?世界幸福度ランキング2016結果

世界幸福度ランキング2016が発表! 国連が行っている「世界幸福度ランキング」。 …

噴火
桜島が警戒レベル4で噴火の可能性 危険度と川内原発の話

桜島が警戒レベル4へ 気象庁は15日午前10時15分、桜島(鹿児島県)で規模の大 …

http://tozanchannel.blog.jp/archives/1035568556.html
知床でヒグマがレンタカーを揺らす目撃情報 被害に遭わないためには?

知床でヒグマがレンタカーを揺らす!?  【斜里】世界自然遺産・知床のオホーツク管 …

http://taspy.jp/16560
ウインナー食べると寿命が縮む!?「損失余命」とは?

ウインナーを食べると寿命が縮むって知ってる? 今、ツイッターを中心に話題になって …

グリーンフラッシュ
グリーンフラッシュとは?画像や動画で確認してみましょう。

日没時に太陽が緑色に光る「グリーンフラッシュ(緑閃光(せんこう))」という現象が …

https://kakakumag.com/hobby/?id=4654
「VR海外旅行」が流行している?1980円から可能

VR海外旅行があるって知ってる?   お盆休みを使って海外旅行に出かけ …

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1993.html
【ポケモンGO終了のお知らせ】米国ですでにピークアウト!ポケモンGO3つの弱点とは

ポケモンGO、終了のお知らせ アメリカで先行配信され、先日日本でも配信されてから …

新型出生前診断
新型出生前検査の問題と料金について

新型出生前診断とは。料金は高額だがリスクは低い  妊婦の血液を採取して胎児の病気 …

CNdGW1AUEAAhd3e
新国立競技場の冷暖房見送りに、「無くていい」という意見も

新国立競技場が冷暖房見送り 新国立競技場の建設費用が2520億円から見直され、 …

アベ政治を許さない ステッカー
【画像】アベ政治を許さないデモ・ポスターが全国で過激化

アベ政治を許さないデモが過激化  安全保障関連法案に反対して作家の澤地久枝さん( …