*

過労死防止法の内容とは?施行は2014年11月1日より

      2014/10/31

 

ブラック企業が社会問題となり、それに伴う過労が問題となっております。
日本人の労働時間が長いことはずっと明らかでしたが、だからといって「そうだよなぁ~働き過ぎかもなぁ~」と見逃すわけにも行かず。

今回、過労死等防止対策推進法という形で政策が打ち出されました。
効果のある政策であれば良いのですが…具体的な内容はどういったものでしょう。

スポンサードリンク

過労死等防止対策推進法の内容とは?

具体的な内容についてはこちらを確認していただきたいのですが、まぁ簡単に言うと

 

最近過労死が多いけど、これは国にとっても個人にとっても良いことじゃない。だから、仕事もプライベートも両立できるようにしたい。

でも今実際どの程度過労死が起こっているのかよくわからないから、いろいろ調べて、過労死が起こらないようにしたり、過労死がどの程度良くないことなのかを国民に知らせないとね。

そのためには国だけでなく地方公共団体とか事業主とかの協力も必要だから、その点よろしく。

もちろん国民の過労状況や、国が調査した結果は報告するからね(*^^)v

 

という事です。

そうです、あんまり具体的ではありませんね。
名前のとおり”推進”で、何かしらの罰を定めるわけではありません。
ですからあまり大きな変化は望めないのではないでしょうか?

 

個人的に気になった点は基本理念の

過労死等を防止することの重要性について国民の自覚を促し、これに対する国民の関心と理解を深めること等により、行われなければならないこと。

出典:厚生労働省ー過労死等防止対策推進法について

過労死を防止することの重要性、雇われる側は知ってるんじゃないかなぁ~と思います。
関心がないのは雇う側なのだから、こんなふうにどこに届くかわからないような政策はいかがなものかと。

ただこれが仮に良い結果に動くとするのであれば、より多くの国民が過労死に関心を持ち、良くないと自覚し、例えば所謂”ブラック企業”のサービスは受けなくするなどすれば企業は崩れますが――そうなる前にそこの企業の従業員は益々辛い思いをするような…。

あなたはこの過労死等防止対策推進法について、どう思われます?

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

介護福祉
介護福祉士の統合。問題やメリット・デメリットのまとめ

介護福祉士と保育士が統合 厚生労働省は少子高齢化と人口減で人手不足が懸念されてい …

http://mamari.jp/1093
【現実】出生率増加!出生数は少ない、20代母も減少傾向に

日本の出生率が増加し、1.46に 今日、とても嬉しいニュースが放送されました! …

特許庁
特許の帰属先は個人か、会社か【青色led】

政府は、17日に開かれた特許庁の有識者会議「特許制度小委員会」に、社員が仕事で行 …

ダウンロード (1)
幼老複合施設の現状 デメリットについて考えてみる

本日、テレビ番組「モーニングバード」にて、幼老複合施設が紹介されていました。 & …

大卒内定率2015 推移グラフ
大卒内定率2015発表 推移グラフも見てみよう

おめでたいニュースなのでしょうか? 本日11月14日、2015年卒業予定の大学生 …

51OFJs-JFIL._AA324_PIkin4,BottomRight,-51,22_AA346_SH20_OU09_
佐野氏の「部下がやった説」に続き、音楽までパクリ疑惑

佐野氏のデザインは、部下にまるなげ? 日刊ゲンダイは、佐野氏が2008年に設立し …

残業代ゼロ
残業代ゼロ法案の狙い・対象とは?ブラック企業にも懸念

 政府は3日、労働基準法など労働関連法の改正案を閣議決定した。長時間働いても残業 …

mame17_photo02
浦和「うなこちゃん」さらわれる!伝統のウナギを伝えていくマスコット

浦和市親善大使「うなこちゃん」さらわれる さいたま市の観光大使で、 南区の別所沼 …

https://twitter.com/kashiko0714/status/639623647942983680
【動画】大阪880万人訓練 音が鳴らない携帯もあった?

平成27年度大阪880万人訓練が、本日2015年9月4日の午前11時頃行われまし …

https://www.amazon.co.jp/荒川-弘/e/B002HU6AIM
「荒川弘」初顔出し!!9月27日23:30 東京MXでテレビ初登場

荒川弘先生がテレビ初登場   鋼の錬金術師や銀の匙などの人気作品を生み …