*

カサンドラ症候群をチェック 治療は離婚・別居しかない!?

   

カサンドラ症候群とは?

「カサンドラ症候群;カサンドラ情動剥奪障害(カサンドラしょうこうぐん;カサンドラじょうどうはくだつしょうがい)」とは、アスペルガー症候群(AS)[注釈 1]の夫(パートナー)と情緒的な相互関係が築けないために妻に生じる、身体的・精神的症状を表す言葉である[1]。

出典:Wikipedia-カサンドラ症候群

 

奥さんが、夫に何かをしてあげたいと思う。

夫婦としてコミュニケーションをとりたいと思う。

 

しかし、アスペルガー症候群の特徴として、相手と上手くコミュニケーションが取れないというものがあります。

ですから、夫は妻の考えていることがイマイチわからず、上手く答えて上げられない。

 

答えてくれない夫に、妻がパートナーとして自信をなくす。

アスペルガーの夫を持たない他の奥様からは、「男なんてそんなもんだよ」と理解してもらえない。

ますます自分に自信をなくす。

 

これが、カサンドラ症候群です。

スポンサードリンク

カサンドラ症候群は職場でも友人間でも起こる

カサンドラ症候群は定義上、アスペルガーの夫を持つ妻とされています。

しかし実際は逆もありますし、職場や友人関係の間でも起こると言われています。

 

要するに、アスペルガーの方と近い距離で接する方が、陥りやすいというわけですね。

 

カサンドラ症候群になりやすい人とは?

カサンドラ症候群になりやすい人は、優しい人だと言われています。

つまり、アスペルガーの方を何とかしてあげたいと思う人。

支えてあげたいと思う人。

 

しかしアスペルガー症候群は、ある意味カサンドラ症候群として周りに“伝染る”んですね。

カサンドラ症候群経験者が言うには、やはり「病気の治療は病院で」とのことです。

 

カサンドラ症候群の簡易チェックと治療法

カサンドラ症候群かどうかは、以下の3つに当てはまるかどうかでわかります。

 

  1. 2者間の少なくとも一方が、低いEQを持つか、感情の自覚・表現が下手である
  2. その結果、コミュニケーションがうまくとれない
  3. その結果、精神的・身体的な苦痛を感じている

です。

 

 

しかしもっとも難しいのが、治療。

いいえ、治療自体は病院まで行くと割となんとかなる場合も多いのですが、病院に連れて行くまでが大変なんです。

 

 

多くの人は、自分をアスペルガー症候群なんて認めません。

しかし、カサンドラ症候群の治療でもっとも大切なのは、自分と相手の状況を認めること

そして協力し合うことだからです。

 

何らかの方法で夫に理解をしてもらわなければ、それこそ離婚か別居しか治療する方法はないと思われます。

アスペルガー症候群自体は、治療不可ですからね。

 

詳しく知りたい方は、以下の書籍をお読みください。

ひきこもり主婦ではないですか?

無気力なひきこもり主婦を脱出すべき?特徴をまとめてみた

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

konan
自称エボラ研究者が明かす、エボラ出血熱の真実とは。

一ヶ月前のスレッドではありますが、以外と気づいていない人も多いのでここで紹介させ …

虫除け
【デング熱】虫除けグッズに売り切れの予感!速めに購入を!

代々木公園周辺などのドラッグストアでは、虫よけスプレーを買い求める客が相次ぎ、売 …

http://gontazaka.sakura.ne.jp/alacarte_61.htm
名鉄「香りバス」はリラックス効果!化学物質過敏症者からクレーム・・・

名鉄「香りバス」が話題に! 名鉄が新しい取り組みを行っています。 名鉄バスは、車 …

国民医療費
国民医療費とは?平成24年度の総額と一人当たりも発表!

平成23年度の国民医療費は38兆5850億円でしたが、今年はいかがでしょう? っ …

https://lohaco.jp/product/1527777/
「森永ラムネ」のブドウ糖が仕事能率アップでブレイク!

森永ラムネが大ブレイク間違いなし!?   駄菓子屋などで見かけたことが …

健康被害
牛乳は健康に害?研究機関が明らかに

私たちは当たり前のように毎朝牛乳を飲んでいます。 学校では給食でほぼ毎日飲んでい …

肥満
過体重とは?その定義と肥満との違いについて【BMIの目安も】

【AFP=時事】世界人口の約3割にあたる21億人あまりは過体重か肥満であるとの調 …

フランス 国旗
【エボラ出血熱】フランスでも空港で旅行者に対し検査開始

さて、エボラの患者推移予想図の通りに、エボラ出血熱の患者は増え続けています。 エ …

薬剤師
第100回 薬剤師国家試験の難易度と合格率について

さてさて。 昨日は第27回介護福祉士試験について記事を書きましたが、今回は薬剤師 …

若石RMR足療ローラー
イチロー愛用の若石ローラーの効果や値段について【もやさま】

「健康になりたい!」と仰っている人に対して、「だったら足もみローラーがいいよ!」 …