*

カサンドラ症候群をチェック 治療は離婚・別居しかない!?

   

カサンドラ症候群とは?

「カサンドラ症候群;カサンドラ情動剥奪障害(カサンドラしょうこうぐん;カサンドラじょうどうはくだつしょうがい)」とは、アスペルガー症候群(AS)[注釈 1]の夫(パートナー)と情緒的な相互関係が築けないために妻に生じる、身体的・精神的症状を表す言葉である[1]。

出典:Wikipedia-カサンドラ症候群

 

奥さんが、夫に何かをしてあげたいと思う。

夫婦としてコミュニケーションをとりたいと思う。

 

しかし、アスペルガー症候群の特徴として、相手と上手くコミュニケーションが取れないというものがあります。

ですから、夫は妻の考えていることがイマイチわからず、上手く答えて上げられない。

 

答えてくれない夫に、妻がパートナーとして自信をなくす。

アスペルガーの夫を持たない他の奥様からは、「男なんてそんなもんだよ」と理解してもらえない。

ますます自分に自信をなくす。

 

これが、カサンドラ症候群です。

スポンサードリンク

カサンドラ症候群は職場でも友人間でも起こる

カサンドラ症候群は定義上、アスペルガーの夫を持つ妻とされています。

しかし実際は逆もありますし、職場や友人関係の間でも起こると言われています。

 

要するに、アスペルガーの方と近い距離で接する方が、陥りやすいというわけですね。

 

カサンドラ症候群になりやすい人とは?

カサンドラ症候群になりやすい人は、優しい人だと言われています。

つまり、アスペルガーの方を何とかしてあげたいと思う人。

支えてあげたいと思う人。

 

しかしアスペルガー症候群は、ある意味カサンドラ症候群として周りに“伝染る”んですね。

カサンドラ症候群経験者が言うには、やはり「病気の治療は病院で」とのことです。

 

カサンドラ症候群の簡易チェックと治療法

カサンドラ症候群かどうかは、以下の3つに当てはまるかどうかでわかります。

 

  1. 2者間の少なくとも一方が、低いEQを持つか、感情の自覚・表現が下手である
  2. その結果、コミュニケーションがうまくとれない
  3. その結果、精神的・身体的な苦痛を感じている

です。

 

 

しかしもっとも難しいのが、治療。

いいえ、治療自体は病院まで行くと割となんとかなる場合も多いのですが、病院に連れて行くまでが大変なんです。

 

 

多くの人は、自分をアスペルガー症候群なんて認めません。

しかし、カサンドラ症候群の治療でもっとも大切なのは、自分と相手の状況を認めること

そして協力し合うことだからです。

 

何らかの方法で夫に理解をしてもらわなければ、それこそ離婚か別居しか治療する方法はないと思われます。

アスペルガー症候群自体は、治療不可ですからね。

 

詳しく知りたい方は、以下の書籍をお読みください。

ひきこもり主婦ではないですか?

無気力なひきこもり主婦を脱出すべき?特徴をまとめてみた

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

https://www.pinterest.jp/pin/435934438923671354/
「ヘルスケア大学」が記事を非公開&削除!信頼性向上なるか

「ヘルスケア大学」が掲載している記事を削除   スマホが普及してから、 …

https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/7c80d3a50131eae2b4d9cb9a1087ebd0/
青森に個人から20億の寄付!寄付金は体育設備に。短命返上なるか

青森市に20億の寄付金!! 青森県青森市に住んでいる個人から、青森市に20億の寄 …

肥満
過体重とは?その定義と肥満との違いについて【BMIの目安も】

【AFP=時事】世界人口の約3割にあたる21億人あまりは過体重か肥満であるとの調 …

https://twitter.com/010_leto/status/628354901937000449
肌カビの症状と予防・対策について【スッキリ!】

「あなたの肌、カビてない?」 これほど失礼な言葉はないかもしれませんが、事実“肌 …

687109
40種類以上のクラゲ「加茂水族館」でリッラックス&ストレスフリー

山形県の加茂水族館でクラゲが楽しめる 山形県にある加茂水族館をご存知ですか? 山 …

リリカ
リリカの副作用に、体重増加・便秘あり?

リリカとは? リリカは物質名”プレガバリン”と言う、神経障害性疼痛の治療に用いら …

思考停止
シフト勤務は不慣れで正解!脳機能低下の恐れ

【AFP=時事】シフト制勤務を10年以上続けている人は、脳の記憶力や認知力が低下 …

赤ちゃんポスト
【赤ちゃんポスト】とダウン症の子の話と、養子・引き取りの話

赤ちゃんポストの話とダウン症のお話 本日の記事は、以前書いた記事 赤ちゃんポスト …

http://blogos.com/article/194948/
豊洲地下から発がん性物質「ベンゼン」100倍が検出!安心はできない

豊洲市場から100倍近いベンゼンが検出 築地市場を豊洲へ移転するにあたって、土壌 …

BiffwdJCIAAax6D
「東芝メディカルシステムズ」売却先はキヤノン。経営不振が影響か販売額6655億円

【東芝経営不振】子会社を売却決定 東芝の経営不振が続く中、2015年12月に子会 …