*

カサンドラ症候群をチェック 治療は離婚・別居しかない!?

   

カサンドラ症候群とは?

「カサンドラ症候群;カサンドラ情動剥奪障害(カサンドラしょうこうぐん;カサンドラじょうどうはくだつしょうがい)」とは、アスペルガー症候群(AS)[注釈 1]の夫(パートナー)と情緒的な相互関係が築けないために妻に生じる、身体的・精神的症状を表す言葉である[1]。

出典:Wikipedia-カサンドラ症候群

 

奥さんが、夫に何かをしてあげたいと思う。

夫婦としてコミュニケーションをとりたいと思う。

 

しかし、アスペルガー症候群の特徴として、相手と上手くコミュニケーションが取れないというものがあります。

ですから、夫は妻の考えていることがイマイチわからず、上手く答えて上げられない。

 

答えてくれない夫に、妻がパートナーとして自信をなくす。

アスペルガーの夫を持たない他の奥様からは、「男なんてそんなもんだよ」と理解してもらえない。

ますます自分に自信をなくす。

 

これが、カサンドラ症候群です。

スポンサードリンク

カサンドラ症候群は職場でも友人間でも起こる

カサンドラ症候群は定義上、アスペルガーの夫を持つ妻とされています。

しかし実際は逆もありますし、職場や友人関係の間でも起こると言われています。

 

要するに、アスペルガーの方と近い距離で接する方が、陥りやすいというわけですね。

 

カサンドラ症候群になりやすい人とは?

カサンドラ症候群になりやすい人は、優しい人だと言われています。

つまり、アスペルガーの方を何とかしてあげたいと思う人。

支えてあげたいと思う人。

 

しかしアスペルガー症候群は、ある意味カサンドラ症候群として周りに“伝染る”んですね。

カサンドラ症候群経験者が言うには、やはり「病気の治療は病院で」とのことです。

 

カサンドラ症候群の簡易チェックと治療法

カサンドラ症候群かどうかは、以下の3つに当てはまるかどうかでわかります。

 

  1. 2者間の少なくとも一方が、低いEQを持つか、感情の自覚・表現が下手である
  2. その結果、コミュニケーションがうまくとれない
  3. その結果、精神的・身体的な苦痛を感じている

です。

 

 

しかしもっとも難しいのが、治療。

いいえ、治療自体は病院まで行くと割となんとかなる場合も多いのですが、病院に連れて行くまでが大変なんです。

 

 

多くの人は、自分をアスペルガー症候群なんて認めません。

しかし、カサンドラ症候群の治療でもっとも大切なのは、自分と相手の状況を認めること

そして協力し合うことだからです。

 

何らかの方法で夫に理解をしてもらわなければ、それこそ離婚か別居しか治療する方法はないと思われます。

アスペルガー症候群自体は、治療不可ですからね。

 

詳しく知りたい方は、以下の書籍をお読みください。

ひきこもり主婦ではないですか?

無気力なひきこもり主婦を脱出すべき?特徴をまとめてみた

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

オバマ大統領
エボラ出血熱の空港での対策が本格化。日本は?

先日の米国の件もあり、空港でのエボラ出血熱対策が本格化してきました。 一方で、日 …

ダウンロード
頭を体から切り離し他人と結合の手術 費用が明らかに【動画】

頭を体から切り離し他人と結合の手術 以前ご紹介した以下の記事 頭部移植手術をサル …

マッキー・サル
【エボラ】セネガルで回復・生還し収束へ。今後の光なるか

 【ジュネーブ時事】世界保健機関(WHO)は17日、セネガルで確認されたエボラ出 …

ぎょう虫検査
ぎょう虫検査が保育園で廃止。理由は、もはや意味がないから

ぎょう虫検査が保育園で廃止。え、惜しむ声?  小学3年生まで実施されている「ぎょ …

ダウンロード
トランス脂肪酸をアメリカが禁止に 含む食品をチェック!

2018年、アメリカでトランス脂肪酸を禁止に   【ワシントン時事】米食品医薬品 …

マスク
大人ぜんそくとは?生活をチェックして、予防しよう!

大人ぜんそくとは? 大人ぜんそくとは、そのままの意味で大人が喘息を発症している状 …

http://www.cosme.com/products/detail.php?product_id=34451
「インテグレート」アイライナーに異物混入!怪我する恐れも…

アイライナーに異物混入!?   「インテグレート キラーウインクジェル …

レーザーポインター
強力なレーザーポインターの法律および目への危険性について

レーザーポインターをご存知でしょうか? 学生の方などは、もしかすると先生が授業で …

オリヒメ ロボット
ロボット「オリヒメ」の価格や動画をご紹介【がっちりマンデー】

ロボットの進化が止まりません! 昨日は海外のロボット犬「spot」について記事を …

薬剤師
第100回 薬剤師国家試験の難易度と合格率について

さてさて。 昨日は第27回介護福祉士試験について記事を書きましたが、今回は薬剤師 …