*

過体重とは?その定義と肥満との違いについて【BMIの目安も】

      2014/12/13

【AFP=時事】世界人口の約3割にあたる21億人あまりは過体重か肥満であるとの調査報告書が20日、発表された。この数字は2030年までにさらに増加することが予想されるという。

出典:AFP=時事ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141121-00000007-jij_afp-int

 

肥満はもうみなさんお分かりだと思いますが、過体重の定義はご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんね。

ということで、まとめてみました。

 

過体重とは?

過体重の意味

「過体重」と聞いただけで、痩せてる状態ではないことはわかりますよね。

一般的な認識として過体重は、肥満と通常の間の状態であると理解していただいて構いません。

 

ただ厳密には

「身長に対して体重が過度に重いこと」

を言います。

つまり脂肪以外にも筋肉、骨、水分等加味されるのですが…まぁほとんどの過体重は脂肪だと思います( ´)Д(` )

スポンサードリンク

 

過体重の判断基準

さて。

過体重の判断基準についてお話しましょう。

過体重かどうかには、みなさん一度は計算されたことがあるかもしれません。

BMI((Body Mass Index)を用います。

 

BMIの計算方法は簡単で、

体重(kg)÷身長(m)×身長(m)

です。

身長がcmではなくmであるところに注意してくださいね。

 

結果についてはWikiがわかりやすいので、引用させていただきます。

 

・18.5 未満なら低体重
・18.5 以上 25.0 未満なら普通体重
・25.0 以上 30.0 未満なら肥満 1 度
・30.0 以上 35.0 未満なら肥満 2 度
・35.0 以上 40.0 未満なら肥満 3 度
・40.0 以上なら肥満 4 度

出典:Wikipedia-肥満

 

ここでいうBMI25以上、つまり肥満度1が過体重になります。

ちなみに30以上を肥満とします。

 

おわりに

始めのニュースをすっとばしてしまいましたが、過体重、肥満ともに増えているようですね。

過体重にしろ肥満しろ、健康にはよくありません。

予防研究グループは、このような研究例も出されています。

無理なダイエットもよくありませんが、太り過ぎにも注意しましょう。

飲んで痩せる!酵素ダイエットの定番はコチラ
 過体重とは?その定義と肥満との違いについて【BMIの目安も】

関連
牛乳は健康に害?研究機関が明らかに
シフト勤務は不慣れで正解!脳機能低下の恐れ

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

ダウンロード
韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険!? イオンが輸入しているそう…

韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険 18日の韓国・聯合ニュースによると、韓国の果樹 …

新型出生前診断
新型出生前検査の問題と料金について

新型出生前診断とは。料金は高額だがリスクは低い  妊婦の血液を採取して胎児の病気 …

http://blogos.com/article/194948/
豊洲地下から発がん性物質「ベンゼン」100倍が検出!安心はできない

豊洲市場から100倍近いベンゼンが検出 築地市場を豊洲へ移転するにあたって、土壌 …

konan
自称エボラ研究者が明かす、エボラ出血熱の真実とは。

一ヶ月前のスレッドではありますが、以外と気づいていない人も多いのでここで紹介させ …

暗闇 スマホ
暗闇でスマホは目が悪くなる?考えられる悪影響について

猫も杓子もスマートフォン。 確かに、めちゃくちゃ便利ですよね。 あの持ち運びのし …

マスク
大人ぜんそくとは?生活をチェックして、予防しよう!

大人ぜんそくとは? 大人ぜんそくとは、そのままの意味で大人が喘息を発症している状 …

オーストラリア エボラ
エボラ オーストラリアも空港閉鎖 対策として有効か

さて、先日の記事では北朝鮮が空港を閉鎖したとお届けしました。 【エボラ】空港は閉 …

オバマ大統領
エボラ出血熱の空港での対策が本格化。日本は?

先日の米国の件もあり、空港でのエボラ出血熱対策が本格化してきました。 一方で、日 …

鎖国
【エボラ】空港は閉鎖するべき?対策しても防ぎきれない…

エボラ出血熱の収束国が誕生する一方で、感染者は増え続けています。 WHOは23日 …

リタリン
リタリンの効果と依存について ADHDも処方されなくなったけど…

皆様は「リタリン」と呼ばれるお薬をご存知でしょうか? 勿論、リポDに含まれている …