*

渋谷警察署19人結核感染・・・現代でも結核は危険な病気!

   

渋谷警察署で19人が結核に感染

本日、かなり怖いニュースが放送されました。

警視庁の渋谷警察署で、去年末からことしにかけて署員19人が結核に感染し、このうち6人が発症していたことが分かりました。
署員の一部は投薬治療を続けていますが、今のところ一般の人への感染は確認されていないということで、渋谷警察署が感染経路などを調べています。
出典 NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160412/k10010475611000.html

 

渋谷警察署の調査では、

・留置所で留置していた60代の男性が結核発症していた

 ↓

・留置の担当だった警察署担当者が感染

 ↓

・感染しているか調査したところ、19人が感染、6人が発症していることが分かった

 

今回話題となった結核。感染すると死に至ることもある恐ろしい病気です。

現在は治療薬や投薬が決まっていますが、それでも危険な病気であることをご紹介します!

 

スポンサードリンク

 

 

結核とはどんな病気?

large2 渋谷警察署19人結核感染・・・現代でも結核は危険な病気!
出典 weheartit http://weheartit.com/entry/group/75272451

 

意外と知らない、結核の症状や治療法などをご紹介します。

 

(1)症状

結核の初期症状は風邪に似ているので注意です。

・咳

・淡

・微熱

こういった症状が長く続いてしまうのだとか。風邪は大体1週間から10日で治るのが普通らしいので、それ以上続いている場合は気にしたほうがよいかもしれません。

 

・食欲不振

・寝汗

・体重の減少

・だるさ

・息切れ

・血の混じった痰

・血を吐く

ひどくなるとこういった症状が出てくるそうです。

 

(2)感染の仕方

結核の人のくしゃみなどで菌が外に出されて(排菌)しまい、空気感染します。

マスクなどで防ぐことができるそうです。

 

(3)感染と発症の違い

・結核菌が中に入ると、基本的に体内の免疫力で退治することができるため感染はあまりしませんが、

 感染しただけでは症状も出ません。排菌もおきません!

 

・結核菌に感染したあとに、結核菌が動き出した状態を「発症」といいます。

 発症すると血を吐くなどの症状が進み、排菌なども行うようになるのです。

 

 

早期発見が重要

結核は対処法などがありますが、発見が遅れると危険なので早期発見が重要です!

渋谷警察署の近くを通った人は検査に行ってみるとよいかもしれません。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会

  関連記事

オーストラリア エボラ
エボラ オーストラリアも空港閉鎖 対策として有効か

さて、先日の記事では北朝鮮が空港を閉鎖したとお届けしました。 【エボラ】空港は閉 …

きもの
京都きものプラザの評判と、破産の理由・原因 大塚家具との意外な共通点とは

 (株)京都きものプラザ(TDB企業コード:500244387、資本金1000万 …

ダウンロード
かかりつけ薬局のデメリットとメリットについて 導入は2016

政府は10日、患者の服薬状況を一元管理する「かかりつけ薬局」制度を導入する方針を …

一級建築士
平成26年度の、一級建築士の合格率・難易度について

本日2014年12月18日、平成26年度の一級建築士の、製図試験の結果が発表され …

乳和食
乳和食は減塩に効果アリ?味噌汁に入れて高血圧予防にも!

牛乳自体が本当に体にいいか悪いかは意見の分かれるところですが、今回は牛乳を食事に …

ダウンロード
【多摩市】病気休暇の診断書偽造で懲戒免職 どんな罪になる?

多摩市で教職員が、病気休暇を偽り懲戒免職  東京・多摩市の男性職員が医師の診断書 …

20151009_TkuhaiBox04
ヤマト運輸「宅配受取ロッカー」JR東日本と連携サービス

ヤマト運輸「宅配受取ロッカー」を取り入れる 出典 Icon Partners h …

煽り画像
秋山鉄工の採用はブラックなのか 賛成・反対立場によって違うのでは?

話は、秋山鉄工の採用ページを見てからでしょう。 秋山鉄工 採用について &nbs …

冤罪
埼玉県警のシールが痴漢の冤罪に拍車をかけかねないと話題に

埼玉県警のシールが痴漢冤罪を加速させるッ!? 痴漢犯罪の撲滅を掲げる県警鉄道警察 …

子育て
スマホが幼児に与える問題・影響とは?アプリ等で制限必須か

本日のニュースは、少し意外な内容でした。 スマホ・スマホと聞きますが、まさかここ …