*

グッド!モーニング「一姫二太郎」とは?ママの中では勝ち組?

      2017/10/22

グッドモーニング「一姫二太郎」が紹介

2017年9月25日に放送されたテレ朝『グッドモーニング』では、林先生が「一姫二太郎」について紹介していました。

一姫二太郎とは、最初の子供は女の子、2番目の子供が男の子がいいという意味。 「太郎」は、本来長男に付ける名前で、次男や三男につけてはいけないことになっていた。
林修@テレ朝『グッド!モーニング』
出典 https://twitter.com/ina_reading/status/912072162554421253

一姫二太郎という言葉はよく聞きますが、その意味を理解していないひともちらほらといるかもしれません。

最近では、ママの間で一姫二太郎は勝ち組だと言われているのです。

スポンサードリンク

そもそもなぜ一姫二太郎なのか

9cc07420e640aa31b32c1655da89b90c s グッド!モーニング「一姫二太郎」とは?ママの中では勝ち組?

https://koarubiyori.jp/item/11326

子どもの性別は、一姫二太郎(女の子→男の子の順に出産)が良いと言われています。その理由をご紹介します。

(1)女の子のほうが大人しい

子育てをするうえで、女の子のほうが大人しくて育てやすいため、女の子が一番のほうがママへの負担が少ないという理由です。

男の子は、子供の頃はモンスターと比喩するひとがいるように、体力もあり、暴れることが多いのも男の子だと考えられていたからです。

もちろん、個人差はあるので必ずそうとは言い切れません。

(2)病気になりやすい男の子

男の子は女の子よりも、夜泣きが多かったり、病気になりやすいと言われているので、女の子で経験を積んでから育てると育てやすいということのようです。

ママの間では「勝ち組」も?

ママが集まる掲示板「ママスタ」では、一姫二太郎は勝ち組だと言われているのです。

子供を紹介した時に、自分は一姫二太郎で勝ち組!と思っているお母さんが少なくないそうなのです。

子どもの性別は運なので、勝ち組などと上下関係を作ろうとしないでほしいですね。

こちらの記事もチェックしてみてください↓

「キラキラネーム」は点数が取れないらしい!名前と学力の関係性とは

 

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - エンタメ, 医療・健康, 社会, 豆知識

  関連記事

英才教育
【動画】文化保育園とは?評判をまとめてみた。卒園児次第で変わるか

先日は小学生の英語教育について書きましたが… 関連:小学校の英語教育の導入および …

高所平気症
高所平気症の症状と原因について。克服はしなくてもいい?

世界仰天テレビなどを見ていると、よくビルの間に糸を張って、その上を綱渡りとかしち …

nhk 受信
NHK受信料の義務について。テレビがないと、拒否できる!?

NHK受信料の義務について NHKが千葉・松戸市在住の男性(66)に対して受信料 …

70007012733015091601200
高齢者免許返上で「印紙代」・・・契約書や領収書とはわけるべき?

免許返上にお金がかかる!? 出典 GooNet http://www.goo-n …

088_main
2016年「有給取得率」最新版が発行されました!全体で47%、中小企業が低い傾向に

有給取得率47%が最新結果 出典 B.R ONLINE http://www.b …

https://instagrammernews.com/detail/1517677011740901316
年収11億!米ユーチューバー「ローガンポール」炎上

アメリカユーチューバー、大炎上   アメリカの人気ユーチューバー「ロー …

きもの
京都きものプラザの評判と、破産の理由・原因 大塚家具との意外な共通点とは

 (株)京都きものプラザ(TDB企業コード:500244387、資本金1000万 …

716mAc1S9hL._SL1500_
アマニ油のオメガ3が認知症・ダイエットに良い?【サタデープラス】

アマニ油がサタデープラスで話題 効果・効能は? 本日のサタデープラスにて、「アマ …

ぎょう虫検査
ぎょう虫検査が保育園で廃止。理由は、もはや意味がないから

ぎょう虫検査が保育園で廃止。え、惜しむ声?  小学3年生まで実施されている「ぎょ …

https://www.pinterest.jp/pin/435934438923671354/
「ヘルスケア大学」が記事を非公開&削除!信頼性向上なるか

「ヘルスケア大学」が掲載している記事を削除   スマホが普及してから、 …