*

グッド!モーニング「一姫二太郎」とは?ママの中では勝ち組?

   

グッドモーニング「一姫二太郎」が紹介

2017年9月25日に放送されたテレ朝『グッドモーニング』では、林先生が「一姫二太郎」について紹介していました。

一姫二太郎とは、最初の子供は女の子、2番目の子供が男の子がいいという意味。 「太郎」は、本来長男に付ける名前で、次男や三男につけてはいけないことになっていた。
林修@テレ朝『グッド!モーニング』
出典 https://twitter.com/ina_reading/status/912072162554421253

一姫二太郎という言葉はよく聞きますが、その意味を理解していないひともちらほらといるかもしれません。

最近では、ママの間で一姫二太郎は勝ち組だと言われているのです。

スポンサードリンク

そもそもなぜ一姫二太郎なのか

9cc07420e640aa31b32c1655da89b90c s グッド!モーニング「一姫二太郎」とは?ママの中では勝ち組?

https://koarubiyori.jp/item/11326

子どもの性別は、一姫二太郎(女の子→男の子の順に出産)が良いと言われています。その理由をご紹介します。

(1)女の子のほうが大人しい

子育てをするうえで、女の子のほうが大人しくて育てやすいため、女の子が一番のほうがママへの負担が少ないという理由です。

男の子は、子供の頃はモンスターと比喩するひとがいるように、体力もあり、暴れることが多いのも男の子だと考えられていたからです。

もちろん、個人差はあるので必ずそうとは言い切れません。

(2)病気になりやすい男の子

男の子は女の子よりも、夜泣きが多かったり、病気になりやすいと言われているので、女の子で経験を積んでから育てると育てやすいということのようです。

ママの間では「勝ち組」も?

ママが集まる掲示板「ママスタ」では、一姫二太郎は勝ち組だと言われているのです。

子供を紹介した時に、自分は一姫二太郎で勝ち組!と思っているお母さんが少なくないそうなのです。

子どもの性別は運なので、勝ち組などと上下関係を作ろうとしないでほしいですね。

こちらの記事もチェックしてみてください↓

「キラキラネーム」は点数が取れないらしい!名前と学力の関係性とは

 

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - エンタメ, 医療・健康, 社会, 豆知識

  関連記事

ダウンロード
強要容疑で教師が逮捕…「土下座しろ」で罪になる?

強要容疑で教師が逮捕… 知人の女性に土下座を強要したとして、和歌山県警海南署は8 …

41gBJ9QHB5L._SX343_BO1,204,203,200_
夫ロス症候群の意味とは?周囲のサポートはどうすればいい?

この中に、月曜日に爽快な気分を感じられる人は何名いらっしゃるでしょうか? おそら …

https://roudou-pro.com/columns/14/
残業上限が100時間に?ブラック企業が増える方向に進む?

残業の上限が100時間となる? 現在の労働基準法では、サブロク協定と呼ばれる残業 …

ダウンロード
カラーパウダーの危険性 台湾では粉塵爆発の事故も

カラーパウダーの爆発事故が、台湾で発生 2015年6月27日の夜、台湾の新北市で …

http://www.latelier.co.jp/public/arts/art_public_b1.html
小田急「新宿の目」撤去しないと発表!場所は?行き方は?

「新宿の目」が無くなると話題になっていたけど…?   新宿駅にあるオブ …

img_activity_05
高速道路「逆走」が後を絶たない!逆走に遭遇・逆走してしまったときの対処法

高速道路の逆走が減らない!? 高速道路を逆走してしまうという車が後を絶たないそう …

西ナイル熱
西ナイル熱とは?症状や日本での感染経路について。

本当に蚊ってやつはいろんな病気を私たちにくれますね(#゜Д゜)y-~~イライラ …

教員免許
教員免許が国家資格?メリットと問題とは

教員免許が国家資格化?メリットと問題とは  「教員制度改革」を検討している自民党 …

鳩山由紀夫
鳩山元総理のクリミア訪問について 問題点と私見

 【モスクワ=共同】ロシアがウクライナから一方的に編入したクリミア半島を訪問中の …

http://www.rainbowcandle.jp/page/1
世界が驚く!金沢の名産「レインボーキャンドル」1本600円!?

金沢のレインボーキャンドルが話題に 今話題になっているレインボーキャンドルをご存 …