*

グッド!モーニング「一姫二太郎」とは?ママの中では勝ち組?

      2017/10/22

グッドモーニング「一姫二太郎」が紹介

2017年9月25日に放送されたテレ朝『グッドモーニング』では、林先生が「一姫二太郎」について紹介していました。

一姫二太郎とは、最初の子供は女の子、2番目の子供が男の子がいいという意味。 「太郎」は、本来長男に付ける名前で、次男や三男につけてはいけないことになっていた。
林修@テレ朝『グッド!モーニング』
出典 https://twitter.com/ina_reading/status/912072162554421253

一姫二太郎という言葉はよく聞きますが、その意味を理解していないひともちらほらといるかもしれません。

最近では、ママの間で一姫二太郎は勝ち組だと言われているのです。

スポンサードリンク

そもそもなぜ一姫二太郎なのか

9cc07420e640aa31b32c1655da89b90c s グッド!モーニング「一姫二太郎」とは?ママの中では勝ち組?

https://koarubiyori.jp/item/11326

子どもの性別は、一姫二太郎(女の子→男の子の順に出産)が良いと言われています。その理由をご紹介します。

(1)女の子のほうが大人しい

子育てをするうえで、女の子のほうが大人しくて育てやすいため、女の子が一番のほうがママへの負担が少ないという理由です。

男の子は、子供の頃はモンスターと比喩するひとがいるように、体力もあり、暴れることが多いのも男の子だと考えられていたからです。

もちろん、個人差はあるので必ずそうとは言い切れません。

(2)病気になりやすい男の子

男の子は女の子よりも、夜泣きが多かったり、病気になりやすいと言われているので、女の子で経験を積んでから育てると育てやすいということのようです。

ママの間では「勝ち組」も?

ママが集まる掲示板「ママスタ」では、一姫二太郎は勝ち組だと言われているのです。

子供を紹介した時に、自分は一姫二太郎で勝ち組!と思っているお母さんが少なくないそうなのです。

子どもの性別は運なので、勝ち組などと上下関係を作ろうとしないでほしいですね。

こちらの記事もチェックしてみてください↓

「キラキラネーム」は点数が取れないらしい!名前と学力の関係性とは

 

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - エンタメ, 医療・健康, 社会, 豆知識

  関連記事

http://blog.zaq.ne.jp/sasarahousara/img/img_box/img20150327212640779.png
ささらほうさらの茨城県護国神社の金粉ショーの件 批判も仕方がない?

「ささらほうさら」が金粉ショーをしていた団体だった! 茨城県護国神社で4月に開か …

10272004828
女子高生の目指す【シンデレラ体重】とは?160cmで46kg・・・BIMとは異なる算出方法

女子高生の理想体重「シンデレラ体重」とは? 出典 amanaimages htt …

狂女
エモーショナルな処分が流行語候補&批判殺到。どういう意味だっけ?

上西小百合衆院議員の「エモーショナルな処分」が流行語候補に 国会病欠前後の行動な …

日比谷公会堂
日比谷公会堂が耐震工事 いつまでに再開する見通しか

 東京都は25日、耐震工事などを実施するため、日比谷公会堂(千代田区)の使用を2 …

初任給
大卒 初任給 平均 2015が発表!手取りは…

大卒 初任給 平均 2015が発表! 今年も、大卒初任給平均2015が発表されま …

CNdGW1AUEAAhd3e
新国立競技場の冷暖房見送りに、「無くていい」という意見も

新国立競技場が冷暖房見送り 新国立競技場の建設費用が2520億円から見直され、 …

東京一極集中
東京一極集中とは?原因やメリット・デメリットについて

東京一極集中とは 日本で一番栄えている場所はと問われると、日本人であれば誰もが東 …

https://weheartit.com/entry/301755185?context_page=2&context_query=赤ちゃん&context_type=search
インスタやTwitterの「育児垢」とは?メリットとデメリット

「育児垢」って知ってる? 「妊娠は病気じゃない」って最近話題になっていますよね。 …

ミドリムシラーメン
【ユーグレナ】ミドリムシ粉末の効果・効能について

製薬国内最大手、武田薬品工業とバイオベンチャー企業「ユーグレナ」は16日、豊富な …

香港デモ
香港デモの現在の状況について【10/16】

引き続き、香港デモの現在の状況についてお届けします。 これまでの様子は 【10/ …