*

グッド!モーニング「一姫二太郎」とは?ママの中では勝ち組?

      2017/10/22

グッドモーニング「一姫二太郎」が紹介

2017年9月25日に放送されたテレ朝『グッドモーニング』では、林先生が「一姫二太郎」について紹介していました。

一姫二太郎とは、最初の子供は女の子、2番目の子供が男の子がいいという意味。 「太郎」は、本来長男に付ける名前で、次男や三男につけてはいけないことになっていた。
林修@テレ朝『グッド!モーニング』
出典 https://twitter.com/ina_reading/status/912072162554421253

一姫二太郎という言葉はよく聞きますが、その意味を理解していないひともちらほらといるかもしれません。

最近では、ママの間で一姫二太郎は勝ち組だと言われているのです。

スポンサードリンク

そもそもなぜ一姫二太郎なのか

9cc07420e640aa31b32c1655da89b90c s グッド!モーニング「一姫二太郎」とは?ママの中では勝ち組?

https://koarubiyori.jp/item/11326

子どもの性別は、一姫二太郎(女の子→男の子の順に出産)が良いと言われています。その理由をご紹介します。

(1)女の子のほうが大人しい

子育てをするうえで、女の子のほうが大人しくて育てやすいため、女の子が一番のほうがママへの負担が少ないという理由です。

男の子は、子供の頃はモンスターと比喩するひとがいるように、体力もあり、暴れることが多いのも男の子だと考えられていたからです。

もちろん、個人差はあるので必ずそうとは言い切れません。

(2)病気になりやすい男の子

男の子は女の子よりも、夜泣きが多かったり、病気になりやすいと言われているので、女の子で経験を積んでから育てると育てやすいということのようです。

ママの間では「勝ち組」も?

ママが集まる掲示板「ママスタ」では、一姫二太郎は勝ち組だと言われているのです。

子供を紹介した時に、自分は一姫二太郎で勝ち組!と思っているお母さんが少なくないそうなのです。

子どもの性別は運なので、勝ち組などと上下関係を作ろうとしないでほしいですね。

こちらの記事もチェックしてみてください↓

「キラキラネーム」は点数が取れないらしい!名前と学力の関係性とは

 

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - エンタメ, 医療・健康, 社会, 豆知識

  関連記事

ディスレクシア
ディスレクシアは治療・克服可能か まずは診断を

「努力が足りない!」 「甘えるな!」 「どうしてそうなるんだ!」   …

ダウンロード
低所得者に消費税10%に伴い給付金 年収いくらから何円もらえそう?

低所得者に給付金らしいけど…  2017年4月に消費税率を10%に引き上げるのに …

large
幸せの秘訣「オキシトシン」とは?SNSの普及で不足しがちなオキシトシンは健康・浮気防止効果

「オキシトシン」は幸せホルモン 出典 weheartit http://wehe …

マッキー・サル
【エボラ】セネガルで回復・生還し収束へ。今後の光なるか

 【ジュネーブ時事】世界保健機関(WHO)は17日、セネガルで確認されたエボラ出 …

浅野
高田礼人(北海道大学教授)とエボラウイルスのお話

皆様こんばんは、裏畑裏です( ̄∀ ̄) 今日はみなさん大好きな月曜日ですね。 今日 …

東京
インフルエンザ警報とは?マップの見方と、東京・大阪の状況について

埼玉県によりますと、先週、県が指定した251の医療機関から報告されたインフルエン …

残業代ゼロ
残業代ゼロ法案の狙い・対象とは?ブラック企業にも懸念

 政府は3日、労働基準法など労働関連法の改正案を閣議決定した。長時間働いても残業 …

51OFJs-JFIL._AA324_PIkin4,BottomRight,-51,22_AA346_SH20_OU09_
佐野氏の「部下がやった説」に続き、音楽までパクリ疑惑

佐野氏のデザインは、部下にまるなげ? 日刊ゲンダイは、佐野氏が2008年に設立し …

http://www.blister.jp/item30875.html
ご当地キャラが大ヒット!諏訪姫フィギュア20万個売れるほどファンがいる事実

諏訪姫って知ってる?   諏訪姫って知っていますか? 長野県諏訪市のご …

http://yuuma7.com/水道水が飲めるのは15カ国だけ!海外で注意すべき/
タイで飲まれてる「ドラゴンウォーター」って?カクテルとは違う水

バイきんぐ西山絶賛「ドラゴンウォーター」 地球征服という番組で、バイきんぐ西山さ …