*

2016年の子どもの名前第一位は?「りお」ちゃんが増加している!?

   

2016年の子どもの名前ランキング

shutterstock 73195261 2016年の子どもの名前第一位は?「りお」ちゃんが増加している!?

http://topicks.jp/42209


 

毎年生まれた子供のどんな名前を付けたかというのが話題となりますよね。その年の流行がわかる子供の名前。一番多かった名前はどんなものなのでしょうか?

ことし生まれた子どもの名前で最も多かったのは、男の子が「大きい」と飛しょうの「翔」の文字を使った「大翔」(ひろと・やまと、など)、
女の子は、植物の「葵」(あおい・めい)だったという調査結果がまとまりました。
出典 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161128/k10010786881000.html

 

この調査は、明治安田生命が行っている調査で、毎年話題になるものです。

男子の1位:大翔

女子の1位:葵

このような結果が見られたそうです。

スポンサードリンク

2~3位も発表!

男の子は「大きい」に飛しょうの「翔」と書く「大翔」(ひろと・やまと、など)が2年連続で最も多く、次いで、草花のはすを表す「蓮(れん)」が2位、悠々の「悠」に真実の「真」と書く「悠真」(ゆうま、はるま、など)が3位となっています。

女の子は植物の「葵」(あおい・めい)が最も多く、次いで、ひらがなの「さくら」が2位、太陽の「陽」に菜の花の「菜」と書く「陽菜」(ひな、はるな、など)が3位となりました。
出典 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161128/k10010786881000.html

 

ちなみに、読み方だけに注目してみると、男子は「はると」・女子は「はな」が一番多かったそうです。

 

2016年ならではの名前も

今年開催したリオデジャネイロ五輪の影響を受け、「りお」という名前が大流行したそうです。

また、メダリスト内村航平選手の名前から「こうへい」、錦織圭選手の「けい」という名前も男子の名前の中では流行したそうです。

 

子どもの名前は、親が思いを込めてつけるものです。子どもも親も気に入る名前を付けてあげてほしいですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会

  関連記事

アメリカ エボラ 最新
【10/15】エボラ出血熱のアメリカ最新情報

米疾病対策センターは12日、米国での初感染者となった男性患者の手当を担当していた …

特許庁
特許の帰属先は個人か、会社か【青色led】

政府は、17日に開かれた特許庁の有識者会議「特許制度小委員会」に、社員が仕事で行 …

燃料電池車
ガラカーとは何か?トヨタのMIRAIに見る課題・問題点とは

ガラカー。 これ、ガラケーの打ち間違いではありませんよ。 もっとも、意味するとこ …

20101202_1
「螺旋骨折」ってどんなケガ?治療や後遺症について【ノンスタ石田】

螺旋骨折って知ってる? 本日、公式のブログで芸人・ノンスタイル石田明さんが右腕を …

https://twitter.com/010_leto/status/628354901937000449
肌カビの症状と予防・対策について【スッキリ!】

「あなたの肌、カビてない?」 これほど失礼な言葉はないかもしれませんが、事実“肌 …

http://blog.zaq.ne.jp/sasarahousara/img/img_box/img20150327212640779.png
ささらほうさらの茨城県護国神社の金粉ショーの件 批判も仕方がない?

「ささらほうさら」が金粉ショーをしていた団体だった! 茨城県護国神社で4月に開か …

クロスボウ
クロスボウ所持の違法性 なぜ法律で禁止されないか

クロスボウ所持の違法性<通販で、安い値段で買えてしまう現状 クロスボウを用いた事 …

18歳選挙権
18歳選挙権のメリット・デメリットについて 世界と比較してみると…

自民、民主、公明、維新などの与野党は17日、選挙権年齢を「20歳以上」から「18 …

狂女
エモーショナルな処分が流行語候補&批判殺到。どういう意味だっけ?

上西小百合衆院議員の「エモーショナルな処分」が流行語候補に 国会病欠前後の行動な …

子育て
子育て給付金が休止の理由は?なぜか、育児手当と間違う人も

政府は17日、4月の消費税増税に伴う経済対策の一環として今年度から支給を開始した …