*

2016年の子どもの名前第一位は?「りお」ちゃんが増加している!?

   

2016年の子どもの名前ランキング

shutterstock 73195261 2016年の子どもの名前第一位は?「りお」ちゃんが増加している!?

http://topicks.jp/42209


 

毎年生まれた子供のどんな名前を付けたかというのが話題となりますよね。その年の流行がわかる子供の名前。一番多かった名前はどんなものなのでしょうか?

ことし生まれた子どもの名前で最も多かったのは、男の子が「大きい」と飛しょうの「翔」の文字を使った「大翔」(ひろと・やまと、など)、
女の子は、植物の「葵」(あおい・めい)だったという調査結果がまとまりました。
出典 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161128/k10010786881000.html

 

この調査は、明治安田生命が行っている調査で、毎年話題になるものです。

男子の1位:大翔

女子の1位:葵

このような結果が見られたそうです。

スポンサードリンク

2~3位も発表!

男の子は「大きい」に飛しょうの「翔」と書く「大翔」(ひろと・やまと、など)が2年連続で最も多く、次いで、草花のはすを表す「蓮(れん)」が2位、悠々の「悠」に真実の「真」と書く「悠真」(ゆうま、はるま、など)が3位となっています。

女の子は植物の「葵」(あおい・めい)が最も多く、次いで、ひらがなの「さくら」が2位、太陽の「陽」に菜の花の「菜」と書く「陽菜」(ひな、はるな、など)が3位となりました。
出典 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161128/k10010786881000.html

 

ちなみに、読み方だけに注目してみると、男子は「はると」・女子は「はな」が一番多かったそうです。

 

2016年ならではの名前も

今年開催したリオデジャネイロ五輪の影響を受け、「りお」という名前が大流行したそうです。

また、メダリスト内村航平選手の名前から「こうへい」、錦織圭選手の「けい」という名前も男子の名前の中では流行したそうです。

 

子どもの名前は、親が思いを込めてつけるものです。子どもも親も気に入る名前を付けてあげてほしいですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会

  関連記事

黒い野菜
ブラック農業とは?長野県川上村の中国人のレタス実習で話題に

黒い…黒いねぇ…。 一週間に1度くらい誕生している気がします、ブラック○○。 & …

large
チャイルドアカデミー「七田式」は宗教なのか?幼児教育の必要性

チャイルドアカデミー「七田式」が話題に みなさんは、チャイルドアカデミー七田式と …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260322422956/
【楽天マガジン】楽天がコミック部門へ進出!月額390円or年間3600円

楽天マガジンが登場 楽天は都内で発表会を開催。今日9日から、定額制の電子雑誌読み …

ダウンロード
【画像】日本郵政が羊娘を年賀状に採用。NHKのコミケに続き…

日本の「萌え」は世界一。 そんな事に気づいてか、続々と各企業がパッケージに萌えキ …

http://weheartit.com/entry/group/109220649
ドロドロ血を「血液クレンジング」で若返り効果!危険性はないの?

血液クレンジングって知ってる? 芸能人がテレビでおすすめ美容法として紹介していた …

ダウンロード
頭を体から切り離し他人と結合の手術 費用が明らかに【動画】

頭を体から切り離し他人と結合の手術 以前ご紹介した以下の記事 頭部移植手術をサル …

no image
dfreeはセンサーで便意を把握する。介護・医療現場で活躍か

 DFreeは、おなかに貼るだけで便や尿が「10分後に出ます」という情報をスマー …

えいご漬け
小学校の英語教育の導入および必修のメリット・デメリットとは

 下村博文文部科学相は20日、小学3年からの英語教育開始や高校の日本史必修化など …

酔い止めバンド
酔い止めバンドの効果とは?ドラッグストアや100均で販売してる?

酔い止めバンドの効果について。ドラッグストアや100均で手に入れよう! 例えばあ …

large
万引きGメン、勤務中にかばんから財布窃盗。Gメンは警備員の扱いなので個人情報・念書は拒否できる

万引きGメン、勤務中に窃盗・・・ 滋賀県警守山署は29日、大型スーパーの買い物客 …