*

度々問題になる「高学歴ママ」の悪い特徴と教育方針

   

「高学歴ママ」が問題に?

648x486xkogakurekilife3.jpg.pagespeed.ic .lvcXecpSym 度々問題になる「高学歴ママ」の悪い特徴と教育方針

http://iitokoronet.com/2016/11/06/post-15468/


早稲田や慶応、東大といった高学歴と呼ばれる大学を卒業している女性が増えています。それに伴い、そういった高学歴の女性が結婚、出産した場合に「高学歴ママ」と呼ばれることがあります。

高学歴ママは、どうしても勉強に熱心になってしまう傾向があり、度々問題になることもあります。もちろん、高学歴ママがダメというわけではありません。

しかし、問題になる「高学歴ママ」の悪い特徴があるのです!

スポンサードリンク

高学歴ママの「悪い特徴」

たとえば、受験指導30年のプロ・小林公夫氏の著書「高学歴な親はなぜ子育てに失敗するのか」(中公新書ラクレ)によると、学者、医師、法曹関係といった家柄でなく、自らの努力で高学歴を勝ち取ったタイプの親が陥りやすい子育ての誤りには、次の5つの傾向があるという。
1.「私の子どもが馬鹿であるはずがない」
2.知育優先で、しつけを軽視してしまう
3.情報に流されて自分で分析できない
4.「公立は駄目だから私立」という意識
5.子どもの目的意識の欠如に気づかない
出典 http://asajo.jp/excerpt/1382

高学歴ママは、自分で勉強をして高学歴を手に入れているので「同じように子どももするべき」と押し付けてしまうケースもあるようです。

勉強、勉強ということが多く、「絶対に私立に入らなければだめ」という偏った考え方も。

 

そして、よく問題になるのが発達障害児の問題です。

近年、発達障害は軽度から重度と数が増えてきています。高学歴ママは、軽度の発達障害児に普通の勉強を強要するケースなどもあり、教育評論家からはあまりよい評価をえていないのです。

 

高学歴ママの教育方針

横浜国立大出身の高学歴タレント・福田萌が「中居正広のミになる図書館」(テレビ朝日系)で自身の子供への英才教育法を語り、専門家から「ニートになる恐れがある」とバッサリと斬られたことは記憶に新しい。
 以前にも福田は「学歴は努力の証明書」という迷言を発して大炎上。「私たち夫婦は、親の用意してきた道を歩んできたのではなく、学歴をつかみとってきたという誇りがある」と言ったことから、ネット上で「安っぽい自慢」「親のおかげと気づけ」と非難を浴びたばかりだった。
出典 http://asajo.jp/excerpt/1382

高学歴ママの教育方針は、どうしても勉強が中心になりがちです。

子どもは、勉強以外の小さなことから社会性などを学んでいくので、勉強だけ出来る子どもが出来ないように注意していただきたいですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - エンタメ, 医療・健康, 社会

  関連記事

寿司
すしざんまい撤退の理由とは 豊洲新市場に問題あり?

すしざんまい撤退の理由とは 東京都は28日、来年11月に豊洲新市場(江東区)と同 …

携帯電話税
携帯電話税の対象者とは? こんなの絶対おかしいよ!

 自民党の有志議員が設立したのは、携帯電話への課税を検討する「携帯電話問題懇話会 …

ダウンロード
豆乳グルグルヨーグルトの危険性 常温保存で食中毒!?

TBSの「あさチャン!」で紹介されたTGG(豆乳グルグルヨーグルト)ですが、 い …

smp-head
六花の勇者、次回最終回。7人目は誰だ!最終話上映会は当日券も

六花の勇者、次回最終回! 六花の勇者は、ライトノベルがアニメ化した人気作品です。 …

https://twitter.com/Decora_gg/status/623648020425388032
デコラが原宿で流行 シノラーと似ていると話題に【ZIP】 

デコラファッションがZIPで話題に 今原宿で増えているのが、デコラファッション・ …

http://blog.zaq.ne.jp/sasarahousara/img/img_box/img20150327212640779.png
ささらほうさらの茨城県護国神社の金粉ショーの件 批判も仕方がない?

「ささらほうさら」が金粉ショーをしていた団体だった! 茨城県護国神社で4月に開か …

ミドリムシラーメン
【ユーグレナ】ミドリムシ粉末の効果・効能について

製薬国内最大手、武田薬品工業とバイオベンチャー企業「ユーグレナ」は16日、豊富な …

自閉症啓発デー 静岡県
自閉症啓発デーでライトアップ 東京タワーや静岡がブルーに…

自閉症啓発デーでライトアップ 今現在「自閉症」と呼ばれる方がどの程度いらっしゃる …

残酷な世界
人工知能の未来は危険なのか?正直そんな変わらんと思う

人工知能の発達によって、人類が人工知能に脅かされるのではないかと危惧される方がい …

みしまるくん みしまるちゃん
みしまるくんグッズはいかが?年賀状もあるよ!

みしまるくん・みしまるこちゃんが注目を浴びているようですね。 みしまるくん・みし …