*

国民医療費とは?平成24年度の総額と一人当たりも発表!

      2014/10/31

平成23年度の国民医療費は38兆5850億円でしたが、今年はいかがでしょう?
って、一人あたり30万円って高すぎでしょ!
ってかそもそも国民医療費って何?

という疑問を解決するため、簡潔にまとめてみました。
国民医療費とは?そして平成24年度の国民医療費、および一人当たりの医療費についてです(┐「ε:)

 

厚生労働省は8日、平成24年度にけがや病気の治療で医療機関の保険診療に対して支払われた国民医療費の総額が、39兆2117億円(前年度比1・6%増)になったと発表した。1人当たりの医療費は30万7500円(同比1・9%増)で、いずれも6年連続で最高を更新した。

引用元:産経新聞ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141008-00000570-san-soci

スポンサードリンク

国民医療費とは?

国民医療費とはそのままで、私たち国民が病院などでかかった費用です。
しかしこの国民医療費には、私たちが負担している(普段支払っている)費用以外にも、例えばお医者さんの診療代や薬剤師さんの調剤代、はたまた入院時の食事代なども含まれます。

逆に健康保険適応外の健康診断や予防接種、義眼や義肢、はたまた介護老人保健施設の食事・おむつ代等は含まれません。

 

一人あたりの負担額は30万以上!…の実感ありますか?

一人あたりの医療費が30万を超えたのは実は平成23年が初でして、その時は30万1900円でした。
今年はやや上がっていますね。

ただ、”一人あたり”の医療費が30万円というのは少し高い気がしませんか?
一般的な家族、例えば父・母・息子でも年間90万円の医療費を払っていることになります。

―が、ここに平均マジックがあるわけですね。

実はこの国民医療費、半分以上が65歳―所謂高齢者の方が消費していると言われています。
加えてこの国民医療費には外来(病院に通うこと)と入院が含まれますが、高齢者の方は入院する方も多いです。

ですから、平均を取ると30万円という費用になるわけですね。
因みに引用元にもあるとおり、6年連続で費用を更新しています。

これからも高齢者の方の比率は高くなるでしょうから、これからも更新すると思われます。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

000023374
知らないと危険!「ロキソニン」の効果と副作用。3月22日、厚生労働省より【重大な副作用】追記指示

ロキソニンに【重大な副作用】が!? 2016年3月22日に、厚生労働省がロキソニ …

睡眠1-1-500x361
「特発性過眠症」とは?長く寝ても眠い・・・診断方法と治療法について

眠気がすごい・・・特発性過眠症とは 出典 みんな健康 http://minnak …

ダウンロード (1)
やせ信仰の日本人の原因と影響について その声は届きません…

やせ信仰とは? やせ信仰とは、痩せていることを何よりも大切だと信じ思い込むことで …

急性ストレス反応
【御嶽山噴火】急性ストレス反応とは?原因・症状・治療など

御嶽山噴火の生存者に、急性ストレス反応があるとのこと。 今回はその原因や症状、治 …

膵炎 
逃げられない!?慢性膵炎(すいえん)の恐怖!

慢性膵炎、突発性50%!? 出典 難病情報センターhttp://www.nanb …

暗闇 スマホ
暗闇でスマホは目が悪くなる?考えられる悪影響について

猫も杓子もスマートフォン。 確かに、めちゃくちゃ便利ですよね。 あの持ち運びのし …

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=やふー&ei=UTF-8
Yahooで復興支援「3.11」と検索するだけで10円募金できる

東日本大震災から6年。今私たちに出来ること 2017年3月11日で、東日本大震災 …

4133299l
【デング熱】虫よけアプリが流行!でも効果は―。

スマホで「蚊」や「虫よけ」といったワードで検索すると、「アンチモスキート」「蚊取 …

運動
脳血管疾病(脳血管疾患)の症状・原因・後遺症について

脳血管疾病(脳血管疾患)のリスクが増えている現代 世の中の労働はどんどんとロボッ …

daitashokai_tok-18
発火や故障も!ミツウロコ石油 が灯油にガソリン混ぜ販売

千葉県「ミツウロコ石油」が問題に 26日午後、千葉市緑区のガソリンスタンドで、ガ …