*

今の時期の花粉症は「黄砂アレルギー」かも?対策方法ご紹介します

   

黄砂アレルギーってなに?

201705060300 00 今の時期の花粉症は「黄砂アレルギー」かも?対策方法ご紹介します

http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/kosafcst-c.html


 

中国から偏西風によって飛んでくる黄砂で、車などが黄色くなってしまった経験はありませんか?

年々飛んでくる黄砂の量が増えていて、気象庁ではその日の黄砂の量を表す分布図を公開しています。とくに、風邪が強い5月は黄砂が飛んでくる量も増えるので、一層の注意が必要です。

この時期もまだ花粉症で悩んでいる人は、黄砂アレルギーかもしれません。昔から花粉症だったという人は花粉が原因でしょうが、ここ数年で花粉症が長引いている人は黄砂アレルギーの可能性があります。

黄砂は微細の砂で、PM2.5と呼ばれています。それが目や鼻、口の粘膜に付着することでアレルギー反応を起こしているのです。

スポンサードリンク

黄砂アレルギーの症状

黄砂アレルギーの症状は、他のアレルギー性疾患と同じように、目、鼻、気管支・皮膚などにあらわれます。目に入れば、不快感やかゆみ、アレルギー性の結膜炎などを発症します。また、鼻に入ると、鼻水やくしゃみ、アレルギー性鼻炎のような症状を引き起こします。また、気管支に入ると喘息を誘発させる場合もあります。
出典 https://doctors-me.com/doctor/allergic/7

症状は花粉症とほとんど同じ。これならば、黄砂アレルギーなのか花粉症なのか、素人では判断できませんね。

あまりひどい場合は病院で相談するようにしましょう。

対策方法が違う!黄砂アレルギー

黄砂アレルギーでは、花粉症の対策と少し異なるので注意が必要です。

■PM2.5を防げるマスクをする

■防塵ゴーグルをつける

花粉症のようにマスクだけを付ければいいというわけではありません。目の隙間から入り込んだものが鼻やのどに影響を与えることがあるので、防塵ゴーグルなどPM2.5の対策はしっかりと行いましょう。

洗濯物や室内空気清浄機などを使って、寝苦しい夜の対策をしましょう。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 自然

  関連記事

http://shunkashutou.com/market/column/potatosalad/
籠原の食中毒、ポテトサラダから「o157」検出せず!!【速報】

o157による食中毒 群馬、埼玉両県の総菜店で購入したポテトサラダなどを食べた客 …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260323349756/
「失笑恐怖症」って知ってる?怒られて笑う、子供から大人

失笑恐怖症って知ってる? あなたの周りに、お葬式などのシーンとした雰囲気や、会議 …

19191-01
デング熱2015 in 日本 5月以降は注意しよう!

デング熱2015 in 日本が始まる!? 海外でデング熱のウイルスに感染し、帰国 …

http://www.kainouta.com/blog/?p=1155
2016年12月21日は冬至!柚子風呂に入ろう♡

冬至の日には柚子風呂に入ろう!   冬至の日に柚子風呂に入るというのは …

無題
話題の「バジルシード」はチアシードよりもスゴイ!!効果と違いなどをご紹介

ダイエットフード「バジルシード」 いま「バジルシード」というものがダイエット効果 …

漢方
五苓散、加味逍遥散、芍薬甘草湯、葛根湯の効果まとめ

本日2014年12月16日、林修先生が登場する番組で、漢方が紹介されたようです。 …

ガラコン
【画像】ガラコンとは?コンタクトだった!ただ安全性が…

ガラコンをご存知でしょうか? 今回ご紹介するのは、「ガラコンサート」の略の方では …

140319_tachihara_03119_480_360
腸内環境を整えるには「オリゴ糖」がオススメ!はちみつよりも優秀で美肌、健康、老化防止

美肌、健康、老化防止に「オリゴ糖」 年越し、お正月と少し食べすぎてしまったという …

幼児期
全国体力テスト2014発表!幼児期の遊びに大切なこととは?

全国体力テスト2014発表! 文部科学省は29日、小学5年生と中学2年生を対象に …

http://pinky-media.jp/I0013953
女性の44%が経験してる「デートDV」とは?チェックしてみよう!

「デートDV」って知ってる? DVという言葉が知られるようになりましたが、デート …