*

今の時期の花粉症は「黄砂アレルギー」かも?対策方法ご紹介します

   

黄砂アレルギーってなに?

201705060300 00 今の時期の花粉症は「黄砂アレルギー」かも?対策方法ご紹介します

http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/kosafcst-c.html


 

中国から偏西風によって飛んでくる黄砂で、車などが黄色くなってしまった経験はありませんか?

年々飛んでくる黄砂の量が増えていて、気象庁ではその日の黄砂の量を表す分布図を公開しています。とくに、風邪が強い5月は黄砂が飛んでくる量も増えるので、一層の注意が必要です。

この時期もまだ花粉症で悩んでいる人は、黄砂アレルギーかもしれません。昔から花粉症だったという人は花粉が原因でしょうが、ここ数年で花粉症が長引いている人は黄砂アレルギーの可能性があります。

黄砂は微細の砂で、PM2.5と呼ばれています。それが目や鼻、口の粘膜に付着することでアレルギー反応を起こしているのです。

スポンサードリンク

黄砂アレルギーの症状

黄砂アレルギーの症状は、他のアレルギー性疾患と同じように、目、鼻、気管支・皮膚などにあらわれます。目に入れば、不快感やかゆみ、アレルギー性の結膜炎などを発症します。また、鼻に入ると、鼻水やくしゃみ、アレルギー性鼻炎のような症状を引き起こします。また、気管支に入ると喘息を誘発させる場合もあります。
出典 https://doctors-me.com/doctor/allergic/7

症状は花粉症とほとんど同じ。これならば、黄砂アレルギーなのか花粉症なのか、素人では判断できませんね。

あまりひどい場合は病院で相談するようにしましょう。

対策方法が違う!黄砂アレルギー

黄砂アレルギーでは、花粉症の対策と少し異なるので注意が必要です。

■PM2.5を防げるマスクをする

■防塵ゴーグルをつける

花粉症のようにマスクだけを付ければいいというわけではありません。目の隙間から入り込んだものが鼻やのどに影響を与えることがあるので、防塵ゴーグルなどPM2.5の対策はしっかりと行いましょう。

洗濯物や室内空気清浄機などを使って、寝苦しい夜の対策をしましょう。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 自然

  関連記事

0000001335_l
全国各地に「トトロ岩」石川、長崎・・・どれが一番似てる?

トトロ岩! ジブリの大人気作品「トトロ」に似ている岩があると、話題になっています …

社交不安障害
社交不安障害の簡易診断と治るかについて  厳しい見方も

社交不安障害が話題となっております。 社交不安障害とは、人や場面に対し強い不安を …

http://taspy.jp/16560
ウインナー食べると寿命が縮む!?「損失余命」とは?

ウインナーを食べると寿命が縮むって知ってる? 今、ツイッターを中心に話題になって …

強制撤去
国道192号で車両が強制移動。改正災害対策基本法が効果を発揮

国土交通省四国地方整備局は5日、四国山地に降った雪の影響で、正午現在、愛媛、徳島 …

アガベシロップ
アガベシロップの危険性と効果について。使い方次第では問題なし

本日2014年12月24日の、テレビ番組「トリックハンター」にて「アガベシロップ …

マッキー・サル
【エボラ】セネガルで回復・生還し収束へ。今後の光なるか

 【ジュネーブ時事】世界保健機関(WHO)は17日、セネガルで確認されたエボラ出 …

ダウンロード
阿蘇山噴火情報!予言と思しきコメントも【火口・登山注意】

本日2014年11月25日の12時ごろ、小規模ではございますが、阿蘇山が噴火した …

スコーロン デング熱
スコーロンの効果と評判・口コミについて デング熱対策なるか?

今年はスコーロンでデング熱対策?  帝人の「スコーロン」は蚊などがとまると触角や …

オーストラリア エボラ
エボラ オーストラリアも空港閉鎖 対策として有効か

さて、先日の記事では北朝鮮が空港を閉鎖したとお届けしました。 【エボラ】空港は閉 …

アメリカ エボラ 最新
【10/15】エボラ出血熱のアメリカ最新情報

米疾病対策センターは12日、米国での初感染者となった男性患者の手当を担当していた …