*

今の時期の花粉症は「黄砂アレルギー」かも?対策方法ご紹介します

   

黄砂アレルギーってなに?

201705060300 00 今の時期の花粉症は「黄砂アレルギー」かも?対策方法ご紹介します

http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/kosafcst-c.html


 

中国から偏西風によって飛んでくる黄砂で、車などが黄色くなってしまった経験はありませんか?

年々飛んでくる黄砂の量が増えていて、気象庁ではその日の黄砂の量を表す分布図を公開しています。とくに、風邪が強い5月は黄砂が飛んでくる量も増えるので、一層の注意が必要です。

この時期もまだ花粉症で悩んでいる人は、黄砂アレルギーかもしれません。昔から花粉症だったという人は花粉が原因でしょうが、ここ数年で花粉症が長引いている人は黄砂アレルギーの可能性があります。

黄砂は微細の砂で、PM2.5と呼ばれています。それが目や鼻、口の粘膜に付着することでアレルギー反応を起こしているのです。

スポンサードリンク

黄砂アレルギーの症状

黄砂アレルギーの症状は、他のアレルギー性疾患と同じように、目、鼻、気管支・皮膚などにあらわれます。目に入れば、不快感やかゆみ、アレルギー性の結膜炎などを発症します。また、鼻に入ると、鼻水やくしゃみ、アレルギー性鼻炎のような症状を引き起こします。また、気管支に入ると喘息を誘発させる場合もあります。
出典 https://doctors-me.com/doctor/allergic/7

症状は花粉症とほとんど同じ。これならば、黄砂アレルギーなのか花粉症なのか、素人では判断できませんね。

あまりひどい場合は病院で相談するようにしましょう。

対策方法が違う!黄砂アレルギー

黄砂アレルギーでは、花粉症の対策と少し異なるので注意が必要です。

■PM2.5を防げるマスクをする

■防塵ゴーグルをつける

花粉症のようにマスクだけを付ければいいというわけではありません。目の隙間から入り込んだものが鼻やのどに影響を与えることがあるので、防塵ゴーグルなどPM2.5の対策はしっかりと行いましょう。

洗濯物や室内空気清浄機などを使って、寝苦しい夜の対策をしましょう。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 自然

  関連記事

国民医療費
国民医療費とは?平成24年度の総額と一人当たりも発表!

平成23年度の国民医療費は38兆5850億円でしたが、今年はいかがでしょう? っ …

禁煙
電子タバコ ベープ(ベイプ)の害について【発がん性物質も?】

りや味のついた液体を電気で熱し、蒸気を吸う「ベープ」と呼ばれる現在、国内で流通し …

虫除け
【デング熱】虫除けグッズに売り切れの予感!速めに購入を!

代々木公園周辺などのドラッグストアでは、虫よけスプレーを買い求める客が相次ぎ、売 …

https://192abc.com/16671
タレント・矢部美穂さんも子宮筋腫で手術!検診の重要性

タレントの矢部美穂さんが子宮筋腫の手術を受ける タレントの矢部美穂(39)が19 …

エボラ
【8月】エボラ出血熱の最新情報 日本は現在どうなった??

1日遅れとなりますが、8月8日は何の日か覚えていますか?   そう。 …

上を向いて
2015年1月11日に、火球目撃者多数。今年初か【動画】

2015年度の鏡開きに当たる、本日1月11日。 もしかすると、今年初となるかも知 …

鎖国
【エボラ】空港は閉鎖するべき?対策しても防ぎきれない…

エボラ出血熱の収束国が誕生する一方で、感染者は増え続けています。 WHOは23日 …

感染性胃腸炎
感染性胃腸炎とは?感染経路および予防法について

ノロウイルスなどの感染によって、嘔吐や下痢といった症状を伴う「感染性胃腸炎」の患 …

肥満
過体重とは?その定義と肥満との違いについて【BMIの目安も】

【AFP=時事】世界人口の約3割にあたる21億人あまりは過体重か肥満であるとの調 …

41gBJ9QHB5L._SX343_BO1,204,203,200_
夫ロス症候群の意味とは?周囲のサポートはどうすればいい?

この中に、月曜日に爽快な気分を感じられる人は何名いらっしゃるでしょうか? おそら …