*

今の時期の花粉症は「黄砂アレルギー」かも?対策方法ご紹介します

   

黄砂アレルギーってなに?

201705060300 00 今の時期の花粉症は「黄砂アレルギー」かも?対策方法ご紹介します

http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/kosafcst-c.html


 

中国から偏西風によって飛んでくる黄砂で、車などが黄色くなってしまった経験はありませんか?

年々飛んでくる黄砂の量が増えていて、気象庁ではその日の黄砂の量を表す分布図を公開しています。とくに、風邪が強い5月は黄砂が飛んでくる量も増えるので、一層の注意が必要です。

この時期もまだ花粉症で悩んでいる人は、黄砂アレルギーかもしれません。昔から花粉症だったという人は花粉が原因でしょうが、ここ数年で花粉症が長引いている人は黄砂アレルギーの可能性があります。

黄砂は微細の砂で、PM2.5と呼ばれています。それが目や鼻、口の粘膜に付着することでアレルギー反応を起こしているのです。

スポンサードリンク

黄砂アレルギーの症状

黄砂アレルギーの症状は、他のアレルギー性疾患と同じように、目、鼻、気管支・皮膚などにあらわれます。目に入れば、不快感やかゆみ、アレルギー性の結膜炎などを発症します。また、鼻に入ると、鼻水やくしゃみ、アレルギー性鼻炎のような症状を引き起こします。また、気管支に入ると喘息を誘発させる場合もあります。
出典 https://doctors-me.com/doctor/allergic/7

症状は花粉症とほとんど同じ。これならば、黄砂アレルギーなのか花粉症なのか、素人では判断できませんね。

あまりひどい場合は病院で相談するようにしましょう。

対策方法が違う!黄砂アレルギー

黄砂アレルギーでは、花粉症の対策と少し異なるので注意が必要です。

■PM2.5を防げるマスクをする

■防塵ゴーグルをつける

花粉症のようにマスクだけを付ければいいというわけではありません。目の隙間から入り込んだものが鼻やのどに影響を与えることがあるので、防塵ゴーグルなどPM2.5の対策はしっかりと行いましょう。

洗濯物や室内空気清浄機などを使って、寝苦しい夜の対策をしましょう。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 自然

  関連記事

img_7
琵琶湖を襲う「オオバナミズキンバイ」とは?特定外来生物、猛暑で増殖・・・

琵琶湖が危険!オオバナミズキンバイとは 琵琶湖を襲う「オオバナミズキンバイ」が話 …

スコーロン デング熱
スコーロンの効果と評判・口コミについて デング熱対策なるか?

今年はスコーロンでデング熱対策?  帝人の「スコーロン」は蚊などがとまると触角や …

https://koarubiyori.jp/item/11326
グッド!モーニング「一姫二太郎」とは?ママの中では勝ち組?

グッドモーニング「一姫二太郎」が紹介 2017年9月25日に放送されたテレ朝『グ …

statin
スタチンが身長を伸ばす?京都大が発見

骨が伸びず低身長になる軟骨無形成症(ACH)の患者から作った人工多能性幹細胞(i …

ダウンロード
カサンドラ症候群をチェック 治療は離婚・別居しかない!?

カサンドラ症候群とは? 「カサンドラ症候群;カサンドラ情動剥奪障害(カサンドラし …

浅野
高田礼人(北海道大学教授)とエボラウイルスのお話

皆様こんばんは、裏畑裏です( ̄∀ ̄) 今日はみなさん大好きな月曜日ですね。 今日 …

肥満
過体重とは?その定義と肥満との違いについて【BMIの目安も】

【AFP=時事】世界人口の約3割にあたる21億人あまりは過体重か肥満であるとの調 …

赤チン
赤チンは今も販売されてるよ!通販をご紹介。

今現在、テレビにて「赤チン」なるものが紹介され、話題となっております。 「懐かし …

18784088
椅子に「座りすぎ」は健康に悪い!?死亡率が上がるって本当・・・?

「座りすぎ」が健康を損ねる!? 私たちは生活の中で「座る」という動作をしていると …

肩こり トリガーポイント
トリガーポイントのマッサージ!腰痛・肩こりを治療しよう

トリガーポイントとは? 例えば腰痛になったとき、腰をマッサージする。 肩こりにな …