*

【何コレ…】熊本 秀岳館、甲子園のため吹奏楽部大会辞退。

   

甲子園の影役者、吹奏楽部の隠れた感動エピソード

9fbbb8cc 【何コレ…】熊本 秀岳館、甲子園のため吹奏楽部大会辞退。

https://jp.pinterest.com/pin/328270260322537474/


 

甲子園もそろそろ終盤に向かっていますが、甲子園を盛り上げている影役者、吹奏楽部

吹奏楽部の隠れたエピソードが西日本新聞で紹介されました。

その内容に「すごく感動した。頑張ってほしい」という声が多く上がっています。それ以外にも「それが本当に生徒たちの望んだ結果なのか?」と疑問の声も。

熊本県秀岳館の吹奏楽部のエピソードをご紹介します。

スポンサードリンク

吹奏楽の大会を辞退し、甲子園へ。

甲子園のスタンドでもう一つの夏が燃焼した。16日の全国高校野球選手権大会で、秀岳館(熊本)のベスト8進出を支えた同高吹奏楽部。
部員たちは、この夏の吹奏楽コンテストの南九州大会出場をあきらめ、全国制覇を目指すナインとの夏を選んだ。
出典 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160817-00010003-nishinp-soci

 

吹奏楽部が大会を辞退し、甲子園での演奏を選んだという新聞の内容。

甲子園の応援には吹奏楽が欠かせないですよね。甲子園出場校は吹奏楽も上手だと言われるほどです。しかし、甲子園での演奏を選ぶと、3年生最後の吹奏楽の大会に出場できないのです。

 

秀岳館は、熊本の県大会では金賞を受賞。全国でもかなりの結果が残せるのではと言われていたのですが、

野球部の甲子園出場、ベスト8進出・・・吹奏楽部の部員たちは「大会」か「甲子園」かを選ばなければならなかったのです。

 

2日に渡る職員会議・・・結果は

南九州大会は8月11日。県予選を通過しても、甲子園の応援を優先すれば大会には出られない。
 
コンテストか、甲子園か。
 
7月下旬の職員会議は2日間にわたった。
多くの教員が「コンテストに出るべきだ」と主張した。吹奏楽部の3年生6人も話し合いを重ねた。「コンテストに出たい」と涙を流す部員もいた。
出典 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160817-00010003-nishinp-soci

 

しかし演奏がなければチアリーディングもできず、応援が一つにならない。「野球部と一緒に演奏で日本一になります」。
顧問の教諭に決断を伝えた部長の樋口和希さん(17)の目は真っ赤だった。8月1日の県予選には「上位入賞しても南九州大会を辞退する」と主催者側に申し入れて出場し、金賞を受賞した。

「県予選で全力を出し切り吹っ切れた」。
部員の田畑史也さん(16)は16日、スタンドでドラムを打ち鳴らした。樋口さんは「最高に気持ちが良い。僕たちも全力で戦います」。頂点を目指すナインとともに「熱い夏」を過ごすつもりだ。
出典 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160817-00010003-nishinp-soci

 

是非、後悔のない野球、そして演奏をして貰いたいですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - スポーツ

  関連記事

ダウンロード
清宮嫉妬民の迷言まとめ 

神が人を平等には作らなかった。だから、清宮嫉妬民が生まれた。 今年の甲子園で最も …

自己責任
ファウルボール直撃で怪我。事故に対し訴訟した結果、裁判長の判断は…

ファウルボール直撃に対し訴訟した結果… 平成22年、札幌市の札幌ドームで観戦中の …

東京五輪 おもてなし制服 デザイン
おもてなし制服のデザインの詳細をみると、よりダサイ…

  東京五輪の「おもてなし制服」のデザインがダサすぎると話題になってい …

ストライダー
2歳の誕生日にはストライダーを!そして自転車に移行しよう!

2歳の誕生日にはストライダーをプレゼント! さてさて。 幼少期の運動が、その後の …

高山主審 差別発言
高山主審の酒井宣福に対する差別発言について 処分はどうなるか

6日に開催されたJ2リーグの福岡―徳島戦(レベスタ)で高山啓義主審(41)が選手 …

ダウンロード (2)
【動画】ハキーム・サニブラウンが200m決勝で大会記録更新

2015年7月20日にコロンビア・カリで行われた世界ユース選手権男子200m決勝 …

http://daliosite.com/archives/1476
伊調馨「国民栄誉賞」受賞。レスリング吉田沙保里に続く2人目の受賞

伊調馨、国民栄誉賞受賞 オリンピックで見事金メダルを手に入れたレスリングの伊調馨 …

20150527223330
テニプリ「ブーメランスネイク」錦織圭が実現!反則にはならない!?

ブーメランスネイクが実現! アニメ、ミュージカル化まで大人気の漫画「テニスの王子 …

http://tokumotoken-15.blog.so-net.ne.jp/2015-06-26
【ハンカチ王子】ポルシェおねだりで登録抹消!斉藤佑樹の今・・・。

「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹選手、登録抹消! 甲子園の季節になってきましたね! …

img_football
「オーバートレーニング症候群」とは?ヤングなでしこ主将23歳で引退決定

オーバートレーニング症候群とは ヤングなでしこの主将が23歳という若さで引退する …