*

今年の漢字 2015が発表!「安」・・・安全が確保されず、不安な1年であったと総評

   

今年の漢字「安」に決定!

今年も残り半月となりました。皆様、師走の忙しい時期を過ごしていられるのでしょうか?

この時期になると、1年を振り返ったさまざまなことが発表されます。流行語大賞、FNS新人賞など、さまざまです。

 

今年の漢字が発表されました。

224814d823921f158979d58130f5e9a7 3796 今年の漢字 2015が発表!「安」・・・安全が確保されず、不安な1年であったと総評
出典 ガールズチャンネル http://girlschannel.net/show_image/559551/5/0/

 

毎年、清水寺で発表される今年の漢字。

2015年 今年の漢字は「安」であることが発表されました!

 

今年の漢字と、その理由についてご紹介します!

 

スポンサードリンク

 

 

そもそも今年の漢字って?

毎年発表されている「今年の漢字」はいったいどんな意味があるのかご存知ですか?

 

今年の漢字は、その年の世相を漢字1文字で表したものです。

それを、清水寺のご本尊・清水型十一面千手観音像に奉納することで、迎える年が良い年であることを願う儀式のことです。

 

毎年、漢字の日(12月12日)に発表されていたのですが、今年は12月15日になったそうです。

 

 

今年の漢字「安」の意味

今年の漢字を見た瞬間に、「安倍総理・・・」と思った人も少なくないのではないでしょうか?

ネットではそういった声も多く、私自身そう感じてしまいました。

 

本来の意味は、以下に紹介します。

「安」全保障関連法案への関心が高まった年であり、
世界でひんぱつする同時多発テロや事件、異常気象により人々の「安」全が脅かされ、
不「安」を感じるなどで支持を集めた。
 
マンションデータ偽装問題をはじめとした暮らしの「安」全が揺らぎ、
「安」心してくださいといったフレーズも流行したのも理由に挙げている。
ちなみに、2位は「爆」、3位は「戦」となった。
出典 ねとらぼ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151215-00000047-it_nlab-life

 

昨年の「税」に続き、今年の「安」もあまりポジティブな意味ではありません・・・。

これが物価が下がって超安い一年だったから「安」、ではないのがとても残念ですね。

 

来年の漢字は、ぜひともポジティブなものであることを願います。

一般投票で決定しているものなので、ぜひ参加してみてください♪

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

英才教育
【動画】文化保育園とは?評判をまとめてみた。卒園児次第で変わるか

先日は小学生の英語教育について書きましたが… 関連:小学校の英語教育の導入および …

0011-150x150
【ノーベル賞】中村修二氏、日本は研究費が少ない?

日本の研究費の少なさは、以前から話題となっています。 一説によると、日本の研究費 …

だめだこりゃ
ワンタイムパスワードも効果なし 不正送金の仕組みとは

ワンタイムパスワードも効果なし  警視庁サイバー犯罪対策課は10日、インターネッ …

https://hanakomama.jp/topics/37013/
2歳「虫歯8本」はネグレクト・虐待の可能性も!低酸素脳症の女の子

低酸素脳症を起こした女の子、ネグレクトの疑い 昨日大きなニュースとして取り上げら …

煽り画像
秋山鉄工の採用はブラックなのか 賛成・反対立場によって違うのでは?

話は、秋山鉄工の採用ページを見てからでしょう。 秋山鉄工 採用について &nbs …

CNIH6EJVAAE7Cn5
【動画】保土ヶ谷バイパスでコンテナが炎上 すごい燃えてる…

 保土ヶ谷バイパスでコンテナ爆発!? 今、神奈川県が熱い!―というと不謹慎かもし …

孤立
短時間正社員制度のデメリット?孤立する人間関係―。

短時間正社員制度をご存知ですか? 短時間正社員制度とは、正社員の状態で、自分の生 …

エボラ
【8月】エボラ出血熱の最新情報 日本は現在どうなった??

1日遅れとなりますが、8月8日は何の日か覚えていますか?   そう。 …

ダウンロード
法科大学院が定員割れ 原因と学校名について【2015~2016】

今年度の法科大学院入試で、54校のうち93%にあたる50校で定員割れだったことが …

o0542038712097346607
株式会社太陽パーツ「大失敗賞」で挑戦できる企業づくり!【がっちりマンデー】

挑戦できる企業「太陽パーツ」 高校卒業、大学卒業が目前のシーズンになってきました …