*

2016年4月22日「こと座流星群」夜11時、東の方角!近年で一番の流星群日和

   

こと座流星群が見られます!!

129176 2016年4月22日「こと座流星群」夜11時、東の方角!近年で一番の流星群日和

出典 ReseMom http://resemom.jp/article/2016/04/01/30645.html

 

4月の流星群といえば、こと座流星群ですね。毎年この時期になると流星群が見られることで知られていますが、

2016年は特別見えやすい状態なのだとか。

 

それはピンクムーンのおかげなのです。ピンクムーンとは、1年で一番月が小さく見える日の月のことを指します。

いつもよりも少し赤みがかったように見えるため、ピンクムーンと呼ばれているのです。

 

流星群と満月が重なってしまうと、月の光で流星群がよく見えないことがあるのです。

しかし、今日はピンクムーンと重なっているので、絶好の流星群日和だと言えます!!

 

スポンサードリンク

 

こと座流星群は満月とかぶりやすい

こと座流星群は、他の流星群と比べて満月の日と重なることが多いそうです。

そのため、せっかくの流星群がほとんど見えない・・・なんてこともあるそうです。今日のような、ピンクムーンとかぶるひは本当に珍しく、近年で一番の流星群日和なのだとか!

 

今日も明日も天気がよいと言われているので、是非とも見たいですね。

 

 

流星群はどこを見ればいい?

本日見える流星群の詳細をまとめました!

 

(1)流星群の名前

こと座流星群です。

4月に良く見られる流星群で、1時間に8個程度の流星群が見られるそうです。流れ星シャワーとまではいきませんが、そこそこは見られるのでオススメです。

 

(2)いつ見ればいいの?

基本的に、4月16日(土)から、4月25日(月)まで見られるそうです。夜11時から朝5時ころまでみられます。

本日4月22日(金)午前3時頃が見ごろだといわれています!

 

(3)どの方角を見ればいいの?

こと座は東側にある星です。そこから流星群がみられます。

深夜になると星が高い位置に行くので、少し上を向いた方が良く見えるかもしれません。

 

 

知っておくといいかも♡ピンクムーンの伝説

ピンクムーンには、「好きな人と一緒に見ると結ばれる」という言い伝えがあるそうです。

ピンクの月なのでどうしても恋愛系のジンクスが多くなっているようです。一緒に見た二人は結ばれる・・・とてもロマンチックですよね。

 

さらに、流星群が見られるので星に願いをかけるのもいいかもしれません。

 

今日は金曜日の夜です。まだお仕事をしている人も多いかもしれませんが、ちょっと空を見上げてみませんか?

空は繋がっています。今震災で大変な思いをしている人たちと、同じ景色を楽しめたらいいですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 自然

  関連記事

強制撤去
国道192号で車両が強制移動。改正災害対策基本法が効果を発揮

国土交通省四国地方整備局は5日、四国山地に降った雪の影響で、正午現在、愛媛、徳島 …

http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/kosafcst-c.html
今の時期の花粉症は「黄砂アレルギー」かも?対策方法ご紹介します

黄砂アレルギーってなに?   中国から偏西風によって飛んでくる黄砂で、 …

http://yuuma7.com/水道水が飲めるのは15カ国だけ!海外で注意すべき/
タイで飲まれてる「ドラゴンウォーター」って?カクテルとは違う水

バイきんぐ西山絶賛「ドラゴンウォーター」 地球征服という番組で、バイきんぐ西山さ …

噴火
蔵王山に火山性微動、登山に注意。噴火の恐れありか

御嶽山噴火の件を受け、様々な山で登山に対する注意欠陥が行われ始めました。 地震予 …

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=やふー&ei=UTF-8
Yahooで復興支援「3.11」と検索するだけで10円募金できる

東日本大震災から6年。今私たちに出来ること 2017年3月11日で、東日本大震災 …

ジンダイアケボノ
ジンダイアケボノのソメイヨシノの違いについて

いよいよ春本番の季節が近づいてきました。 冬の寒さに耐えた様々な植物たちが、芽を …

400-110607023611
箱根山の噴火警戒レベルが2へ 周辺の影響とは

箱根山の噴火警戒レベルが2へ  気象庁は6日、火山性地震が増加しているとして、箱 …

ダウンロード (1)
地震保険料値上げ 2016年改定で更新見送り多数か

2016年から地震保険料値上げ …?  住宅向けの地震保険料を決める損害保険業界 …

十三夜
ミラクルムーンとは?スーパームーンとの違いも踏まえて

本日11月5日は、なんと171年ぶりに「ミラクルムーン」なるものが見られるそうで …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260322340218/
築地市場→豊洲市場移転問題。土壌汚染対策ナシのため再延期

築地市場移転問題、波紋を呼ぶ 築地市場(東京都中央区)から移る予定の豊洲市場(江 …