*

幸福の科学大学と創価大学の違い なぜ文部省は不許可に

      2014/11/14

文部科学省の大学設置・学校法人審議会は29日、来春に予定している大学3校と大学院5校などの開設を認めるよう下村博文文科相に答申した。一方、学校法人「幸福の科学学園」が認可申請していた幸福の科学大学(千葉県)は、学校教育法などに基づき「大学教育を提供できるものとは認められない」として開設を「不可」と判断した。

出典:産経新聞ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141029-00000551-san-soci

皆さんは幸福の科学をご存知でしょうか?
これは日本発祥の宗教団体ですが、世界120ヵ国に会員組織があることもあり、名前は聞いたことがあるかもしれません。

幸福の科学出版、幸福実現党、幸福の科学学園などなど…。
様々な活動を行われています。

そしてこの度2012年にその計画概要が発表がされた幸福の科学大学が――文部科学省により開設不可とされました。
理由は様々な物がありますが、最も大きな点は文部省いわく、

「大学は学問を学ぶところであり、大川総裁の考えを学ぶ場ではない」

というものです。

スポンサードリンク

しかし一方で、私たちが思いつく新興宗教大学といえば、創価大学が思いつきます。
では何故創価大学は許可されて、幸福の科学大学は許可されなかったのでしょう?

時代や会員数の違いなど様々な理由が考えられますが、今回の論点はその教育方針によるもののようです。

創価大学には仏教系を専攻する学部は一切ありません。
しかしこの幸福の科学大学は必修で組まれており、そこでは大川総裁の著作を教科書として使用する方針が有りました。
しかしこの本の中には“普遍化されていない知識”が記述されていましたが――文部省曰く、それを学ぶことは学問とは呼べないそうです。

因みに今回文部科学省はたいへんお怒りで、幸福の科学大学の開設を今後最長5年間は不可としました。
というのも、学校開設にあたり文部科学省に大川総裁の著作が大量に送られてきたとか。→参考

 

もし仮に幸福の科学大学が実現しておれば、中・高・大が実現できただけに、痛手となったかもしれませんね。

今後の展開については、公式ホームページをご覧下さい。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

http://www.kfb.co.jp/tv/syokumeki/2015/01/08/008046.html
神聖なお酒と名高い「どぶろく」の魅力とは?度数など

日本生まれの神聖なお酒・どぶろく   飲み会でどぶろくを頼む人はあまり …

山の日
2015年から山の日が!なぜ8月11日か、理由はご存知ですか?

2015年から山の日が!祝日が増えるぞ! 祝日・休みが増えることに対して、喜ばな …

退職届け
【2015卒】新入社員で退職届を出した方 この動画を見て欲しい

本日は2015年4月6日。 新社会人の皆さんは、「好きなことで」+「人の役に立て …

ダウンロード
35~54歳「中年フリーター」増加。貯金や年収などが悲惨・・・

中年フリーターが増加し続けている 中年フリーターという言葉を聞いたことがあります …

http://grapee.jp/33035
TwitterのDMに既読機能が付いた!?見てないは言い訳にならない世界に

Twitterに新機能!DMに既読機能が付いた! スマートフォンの普及によって、 …

地域格差
日本の地域格差の原因・問題点と、解決策について

 地域格差が悪化していると感じる人の割合が6年ぶりの高水準になったことが、内閣府 …

スーパーグローバル大学
スーパーグローバル大学の影響と偏差値について 同志社がやばい?

スーパーグローバル大学の影響と偏差値 本日の「クローズアップ現代」にて、スーパー …

老後破綻
老後破綻(破産)の原因と対策について NHKを見て不安者続出

朝からめちゃくちゃテンションの下がる記事を書こうと思います( ´∀`) 今日のテ …

http://matome.naver.jp/odai/2142691198452397401/2142698721410965503
底辺校、教育困難校、モンキー高校・・・格差社会の底辺に

 底辺高校に行ったらどうなるのか・・・   どこの地域にも学力が低い「 …

http://smart67.seesaa.net/tag/articles/OPPO
サムスン転落!アジアのスマホNo.1は「OPPO」に決定!

サムスンがスマホシェアNo.1から転落! アジアのスマホシェアは、サムスンがずっ …