*

虫歯10本以上「口腔崩壊」の子供が57%!?脳の発達にも影響

   

口腔崩壊の子供が急増している!?

口腔崩壊(こうくうほうかい)という言葉を知っていますか?

虫歯が10本以上あったり、歯茎に異常があったりする状態のことで、この状態では食事をきちんと噛むことが出来ず、吸収にも影響があると言われています。

そんな口腔崩壊の子供が57%もいるというのです。

2015年度の沖縄県内の市町村立小中学校の歯科検診で、虫歯が10本以上あるなどの「口腔(こうくう)崩壊」状態とされた児童・生徒がいたのは52%の57校に上ることが、沖縄タイムスが各校の養護教諭に実施したアンケートで分かった。
このうち半数以上の35校が貧困の影響を指摘。虫歯が悪化し食べ物が飲み込めない、菌が入って発熱し入院したなど、身体の健やかな発達に影響が出かねない深刻な事例も報告された。
出典 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161010-00065795-okinawat-oki

アンケートは沖縄県で行われており、57%の生徒が口腔破壊であることがわかっています。

スポンサードリンク

なぜ増えているのか?

考えられることは「歯医者に行っていない」ということ。親が気付かない場合などもありますが、多くの場合が貧困状態にあることがわかっています。

貧困のため歯医者に行けない・・・そんなことが日本でも起こっているのです。

子供の口腔破壊は大人がなるよりも深刻で、必要な栄養素を噛み切れなかったり、飲み込めなかったりするそうです。口腔破壊の子供は「白米を食べるのも歯が痛い」というそうです。

栄養がきちんと摂取できなければ、脳の発達や体の発達に影響するため、自体はとても深刻なのです。

 

増え続ける口腔崩壊、対策は・・・

20141 虫歯10本以上「口腔崩壊」の子供が57%!?脳の発達にも影響

http://healthil.jp/20141

貧困状態で歯医者に連れていけないという事情があると思いますが、まずは出来た虫歯はしっかり歯医者で治すこと。

そのうえで、歯磨きの徹底などが予防になると言われています。予防をしっかりとして虫歯の無い歯を作りましょう!

 

また、口腔破壊は大人でも起こるので、ケアはしっかりとするようにしましょう。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

51aD1ij6tLL._SX344_BO1,204,203,200_
母乳信仰で障害などの危険性 人工乳で対策を

母乳進行・完全母乳主義は危険!? ネットで販売されている冷凍母乳に人工母乳が混入 …

キックボクササイズ
女性にオススメのキックボクササイズ!ダイエット効果は?

キックボクササイズというのが流行っているそうですね。 本当、世の中には色々なエク …

mzl.gbadrtrd.175x175-75
アプリ「cocololo」ストレスがわかる!?簡単な操作方法、30秒でワカル!

ストレスがわかるアプリ!? およそ30秒の操作で、今の自分のストレス状況がわかる …

ハニックスdc
ハニックdcで理想の色に!銀歯にも使えるし薬局にも売ってる!

海外のドラマなどを見ていると、日本人からすると考えられないくらい歯並びがよく、歯 …

http://blog.livedoor.jp/noname_noname/archives/6179431.html
今度ははしか!関西空港ではしか流行か。症状と検査方法について

関西空港で「はしか」感染   8/30に学習塾で56人が結核に感染して …

http://qol-style.info/influenza-relenza-netsu-sagaranai
タミフルだけじゃない!?リレンザも異常行動【インフルエンザ】

インフルエンザの治療薬、また異常行動 インフルエンザが猛威を振るっている季節です …

http://www.cnn.co.jp/usa/35064027.html
屋内全面禁煙、法律化なるか?受動喫煙で肺がん1.3倍に

受動喫煙でも肺がんリスクが1.3倍に 今まで、たばこによって肺がんリスクが高まる …

000023374
知らないと危険!「ロキソニン」の効果と副作用。3月22日、厚生労働省より【重大な副作用】追記指示

ロキソニンに【重大な副作用】が!? 2016年3月22日に、厚生労働省がロキソニ …

ダウンロード (1)
凍結精子の件「病院は悪くない」が7割 無断で保存中止は本当?

大阪市立総合医療センター、凍結精子を無断で…?  不妊治療を手がけていた大阪市立 …

71r8HXT9e2L._SL1500_
着る蚊帳ことネッツメンの効果・特徴について 値段が意外と…

今年も7月に入り、これからどんどんと暑くなる季節。 それに伴い、蚊も増えてきそう …