*

虫歯10本以上「口腔崩壊」の子供が57%!?脳の発達にも影響

   

口腔崩壊の子供が急増している!?

口腔崩壊(こうくうほうかい)という言葉を知っていますか?

虫歯が10本以上あったり、歯茎に異常があったりする状態のことで、この状態では食事をきちんと噛むことが出来ず、吸収にも影響があると言われています。

そんな口腔崩壊の子供が57%もいるというのです。

2015年度の沖縄県内の市町村立小中学校の歯科検診で、虫歯が10本以上あるなどの「口腔(こうくう)崩壊」状態とされた児童・生徒がいたのは52%の57校に上ることが、沖縄タイムスが各校の養護教諭に実施したアンケートで分かった。
このうち半数以上の35校が貧困の影響を指摘。虫歯が悪化し食べ物が飲み込めない、菌が入って発熱し入院したなど、身体の健やかな発達に影響が出かねない深刻な事例も報告された。
出典 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161010-00065795-okinawat-oki

アンケートは沖縄県で行われており、57%の生徒が口腔破壊であることがわかっています。

スポンサードリンク

なぜ増えているのか?

考えられることは「歯医者に行っていない」ということ。親が気付かない場合などもありますが、多くの場合が貧困状態にあることがわかっています。

貧困のため歯医者に行けない・・・そんなことが日本でも起こっているのです。

子供の口腔破壊は大人がなるよりも深刻で、必要な栄養素を噛み切れなかったり、飲み込めなかったりするそうです。口腔破壊の子供は「白米を食べるのも歯が痛い」というそうです。

栄養がきちんと摂取できなければ、脳の発達や体の発達に影響するため、自体はとても深刻なのです。

 

増え続ける口腔崩壊、対策は・・・

20141 虫歯10本以上「口腔崩壊」の子供が57%!?脳の発達にも影響

http://healthil.jp/20141

貧困状態で歯医者に連れていけないという事情があると思いますが、まずは出来た虫歯はしっかり歯医者で治すこと。

そのうえで、歯磨きの徹底などが予防になると言われています。予防をしっかりとして虫歯の無い歯を作りましょう!

 

また、口腔破壊は大人でも起こるので、ケアはしっかりとするようにしましょう。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

レジリエンス
レジリエンスを高める方法。世界一受けたい授業で話題に

レジリエンスを高める方法が、世界一受けたい授業で紹介されました 昨今は「生きづら …

高所平気症
高所平気症の症状と原因について。克服はしなくてもいい?

世界仰天テレビなどを見ていると、よくビルの間に糸を張って、その上を綱渡りとかしち …

東京
インフルエンザ警報とは?マップの見方と、東京・大阪の状況について

埼玉県によりますと、先週、県が指定した251の医療機関から報告されたインフルエン …

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12112-0692801391/
福岡博多高校 生徒が教師に暴行!学校側も認める…全国的に問題視

福岡博多高校で生徒が暴行 福岡博多高校で男子高校生が、教師を本気で蹴っている暴行 …

ダウンロード
韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険!? イオンが輸入しているそう…

韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険 18日の韓国・聯合ニュースによると、韓国の果樹 …

オバマ大統領
エボラ出血熱の空港での対策が本格化。日本は?

先日の米国の件もあり、空港でのエボラ出血熱対策が本格化してきました。 一方で、日 …

http://portal.nifty.com/kiji/161117198094_1.htm
まずい給食 業者が逆ギレ?「やりたくなかった」「変えて結構」

「まずい給食」問題   神奈川県の小学校で出されていた給食がまずいとい …

KY
エボラがアメリカで2次感染する原因…(他人事でない)

【AFP=時事】西アフリカでエボラ出血熱患者の治療に携わった後米国に帰国し、地元 …

statin
スタチンが身長を伸ばす?京都大が発見

骨が伸びず低身長になる軟骨無形成症(ACH)の患者から作った人工多能性幹細胞(i …

ダウンロード
カサンドラ症候群をチェック 治療は離婚・別居しかない!?

カサンドラ症候群とは? 「カサンドラ症候群;カサンドラ情動剥奪障害(カサンドラし …