*

高齢者ストーカーが急増!原因と対策について【あさイチ】

      2015/07/02

「高齢者ストーカー」という、破壊力がありすぎる言葉が話題となっています。

既にスッキリや「あさイチ」では紹介されましたね。

 

それでは、急増している高齢者ストーカーとはいったいどのようなものなのか、

原因と対策をご紹介します。

 

高齢者ストーカーの特徴と例

高齢者ストーカーは、一般的には高齢者の男性が、若年の女性をストーキングする行為です。

しかし希に、高齢者の方が高齢者をストーキングする場合もあります。

 

実際の例を見てみると

  • 接客業で丁寧な対応をしていると、親しくなったと勘違いされたのか卑猥な言葉をかけられるようになった。
  • アルバイトが終わるまで、外で出待ちされていた。
  • タッパーに入れたわけのわからない料理を持ってきた

などなど…。

 

普通に怖いエピソードばかりです。

スポンサードリンク

急増の理由は、高齢者が増えたから?

ちなみに高齢者ストーカーが増えているとも言われていますが、

それはひとえに高齢者が増えているからだと思います。

 

つまり、これから高齢者ストーカーは増えるかも知れないということです…。

 

高齢者ストーカーの原因と対策

高齢者ストーカーの原因に多いのは、高齢者の方に優しく接して、高齢者の方が勘違いしてストーカーされるというもの。

寂しい老人が多いと言われていますが、だからこそ構ってもらえるとその人しか見えなくなるのかもしれません。

 

そして高齢者ストーカーになりやすいと言われているのが、会社で上の立場にいた人

断られることに慣れていなくて、また会社の立場を社会の立場と勘違いして、ズイズイと迫る傾向にあるようです。

 

 

これといった対策法は確立されていませんが、逆に言えば通常のストーカーと同じ対策をするのが有効です。

以下のサイトなどが、非常に参考になると思います。

対策4:ストーカーにやってはいけないこと

 

 

ちなみに実際に被害に遭われた方の対策は、職場を変えるというものばかりでした。

ストーカーなんかのために職場を変えるのは尺ですが、耐えられない場合は検討しても良いかもしれません。

 

スッキリでも高齢者ストーカーの特集が↓

フェイスブックを駆使した高齢者ストーカー⇒

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

large
大阪市教諭「戒告処分」小学生に体罰。公務員の戒告処分では退職金にも影響

大阪市教諭「戒告処分」また体罰 出典 weheartit http://wehe …

o0542038712097346607
株式会社太陽パーツ「大失敗賞」で挑戦できる企業づくり!【がっちりマンデー】

挑戦できる企業「太陽パーツ」 高校卒業、大学卒業が目前のシーズンになってきました …

http://www.carsensor.net/contents/market/category_1491/_61251.html
遭遇率97%「あおりハンドル」とは?カッコイイと勘違い

あおりハンドルって知ってる? 通勤時間や休日のレジャーで遠くに出かけるときに、も …

絶歌 太田出版
太田出版「絶歌」の発売日は6月11日か 店舗・通販で購入可能?

例の事件の犯人が犯行に至った経緯や今の心境について書かれた手記が、 「絶歌」とい …

img_activity_05
高速道路「逆走」が後を絶たない!逆走に遭遇・逆走してしまったときの対処法

高速道路の逆走が減らない!? 高速道路を逆走してしまうという車が後を絶たないそう …

未来
ふたば未来学園高校の評判まとめ。反対・賛成意見ともに

ふたば未来学園高校が開校 評判は概ね賛成  広野町に開校した「ふたば未来学園高校 …

自作小屋
自作小屋作り・暮らしの流行。キットを紹介するよ!

自作の小屋で暮らす若者が千葉県内で相次いでいる。郊外の手頃な土地を購入し、量販店 …

週休3日
週休3日制のデメリットについて。オランダ・フランスが憧れ?

週休3日制のデメリットについて 2020年に開催される東京オリンピックに向けて、 …

夢
クラレの将来就きたい職業ランキング2015 結果がおもしろい

クラレの将来就きたい職業ランキング2015 ■新1年生が将来就きたい職業(201 …

英才教育
【動画】文化保育園とは?評判をまとめてみた。卒園児次第で変わるか

先日は小学生の英語教育について書きましたが… 関連:小学校の英語教育の導入および …