*

高齢者ストーカーが急増!原因と対策について【あさイチ】

      2015/07/02

「高齢者ストーカー」という、破壊力がありすぎる言葉が話題となっています。

既にスッキリや「あさイチ」では紹介されましたね。

 

それでは、急増している高齢者ストーカーとはいったいどのようなものなのか、

原因と対策をご紹介します。

 

高齢者ストーカーの特徴と例

高齢者ストーカーは、一般的には高齢者の男性が、若年の女性をストーキングする行為です。

しかし希に、高齢者の方が高齢者をストーキングする場合もあります。

 

実際の例を見てみると

  • 接客業で丁寧な対応をしていると、親しくなったと勘違いされたのか卑猥な言葉をかけられるようになった。
  • アルバイトが終わるまで、外で出待ちされていた。
  • タッパーに入れたわけのわからない料理を持ってきた

などなど…。

 

普通に怖いエピソードばかりです。

スポンサードリンク

急増の理由は、高齢者が増えたから?

ちなみに高齢者ストーカーが増えているとも言われていますが、

それはひとえに高齢者が増えているからだと思います。

 

つまり、これから高齢者ストーカーは増えるかも知れないということです…。

 

高齢者ストーカーの原因と対策

高齢者ストーカーの原因に多いのは、高齢者の方に優しく接して、高齢者の方が勘違いしてストーカーされるというもの。

寂しい老人が多いと言われていますが、だからこそ構ってもらえるとその人しか見えなくなるのかもしれません。

 

そして高齢者ストーカーになりやすいと言われているのが、会社で上の立場にいた人

断られることに慣れていなくて、また会社の立場を社会の立場と勘違いして、ズイズイと迫る傾向にあるようです。

 

 

これといった対策法は確立されていませんが、逆に言えば通常のストーカーと同じ対策をするのが有効です。

以下のサイトなどが、非常に参考になると思います。

対策4:ストーカーにやってはいけないこと

 

 

ちなみに実際に被害に遭われた方の対策は、職場を変えるというものばかりでした。

ストーカーなんかのために職場を変えるのは尺ですが、耐えられない場合は検討しても良いかもしれません。

 

スッキリでも高齢者ストーカーの特集が↓

フェイスブックを駆使した高齢者ストーカー⇒

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

弱体化
平成24年度の文部科学省・体力運動能力調査結果発表!

さて、この度文部科学省の体力運動能力調査結果が発表されました。 詳細についてはこ …

免震
東洋ゴムの免震ゴム、東京のマンションが危険か

東洋ゴムの免震ゴムが免震材料のデータを改ざん!? 東洋ゴム工業による建築用免震材 …

https://matome.naver.jp/odai/2148412578785175501
新元号が3案に絞られる!1文字15画以内で検討中

新元号が着々と決められている   1989年に新元号になった「平成」で …

http://taspy.jp/16560
ウインナー食べると寿命が縮む!?「損失余命」とは?

ウインナーを食べると寿命が縮むって知ってる? 今、ツイッターを中心に話題になって …

黒い野菜
ブラック農業とは?長野県川上村の中国人のレタス実習で話題に

黒い…黒いねぇ…。 一週間に1度くらい誕生している気がします、ブラック○○。   …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260324993256/
東燃ゼネラル「石油 和歌山工場」で火災。避難勧告も

和歌山の東燃ゼネラル 石油工場から火災   22日午後3時50分ごろ、 …

幸福の科学大学
幸福の科学大学と創価大学の違い なぜ文部省は不許可に

文部科学省の大学設置・学校法人審議会は29日、来春に予定している大学3校と大学院 …

大卒内定率2015 推移グラフ
大卒内定率2015発表 推移グラフも見てみよう

おめでたいニュースなのでしょうか? 本日11月14日、2015年卒業予定の大学生 …

回転遊具 撤去 危険
公園の回転遊具が撤去 危険な事故にもつながりかねないという…

公園の回転遊具が撤去… 回転するジャングルジム(グローブジャングル)など動きのあ …

h271029_03_sheet_large
「18円切手」2015年はラーメンとすき焼き!かわいいけど、どういったときに使うの?

「18円切手」が可愛らしいと話題に! 携帯やパソコンが普及してメールが主流になっ …