*

高齢者ストーカーが急増!原因と対策について【あさイチ】

      2015/07/02

「高齢者ストーカー」という、破壊力がありすぎる言葉が話題となっています。

既にスッキリや「あさイチ」では紹介されましたね。

 

それでは、急増している高齢者ストーカーとはいったいどのようなものなのか、

原因と対策をご紹介します。

 

高齢者ストーカーの特徴と例

高齢者ストーカーは、一般的には高齢者の男性が、若年の女性をストーキングする行為です。

しかし希に、高齢者の方が高齢者をストーキングする場合もあります。

 

実際の例を見てみると

  • 接客業で丁寧な対応をしていると、親しくなったと勘違いされたのか卑猥な言葉をかけられるようになった。
  • アルバイトが終わるまで、外で出待ちされていた。
  • タッパーに入れたわけのわからない料理を持ってきた

などなど…。

 

普通に怖いエピソードばかりです。

スポンサードリンク

急増の理由は、高齢者が増えたから?

ちなみに高齢者ストーカーが増えているとも言われていますが、

それはひとえに高齢者が増えているからだと思います。

 

つまり、これから高齢者ストーカーは増えるかも知れないということです…。

 

高齢者ストーカーの原因と対策

高齢者ストーカーの原因に多いのは、高齢者の方に優しく接して、高齢者の方が勘違いしてストーカーされるというもの。

寂しい老人が多いと言われていますが、だからこそ構ってもらえるとその人しか見えなくなるのかもしれません。

 

そして高齢者ストーカーになりやすいと言われているのが、会社で上の立場にいた人

断られることに慣れていなくて、また会社の立場を社会の立場と勘違いして、ズイズイと迫る傾向にあるようです。

 

 

これといった対策法は確立されていませんが、逆に言えば通常のストーカーと同じ対策をするのが有効です。

以下のサイトなどが、非常に参考になると思います。

対策4:ストーカーにやってはいけないこと

 

 

ちなみに実際に被害に遭われた方の対策は、職場を変えるというものばかりでした。

ストーカーなんかのために職場を変えるのは尺ですが、耐えられない場合は検討しても良いかもしれません。

 

スッキリでも高齢者ストーカーの特集が↓

フェイスブックを駆使した高齢者ストーカー⇒

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-3697.html
佐野研二郎のzyappuの件は間違い!?「小保方?佐村河内?」の声も

佐野研二郎さんのデザインを改めて比較 2020年に開催を予定している東京五輪のエ …

ff2299536ae08eba52e8ed332a8ced74
【バンキシャ】子供たちに「孤食」が与える影響とは?貧困との関係

子供の貧困が増えている! 本日放送されたバンキシャでは、子供たちの貧困について紹 …

鳩山由紀夫
鳩山元総理のクリミア訪問について 問題点と私見

 【モスクワ=共同】ロシアがウクライナから一方的に編入したクリミア半島を訪問中の …

51IXRittX7L._AA324_PIkin4,BottomRight,-48,22_AA346_SH20_OU09_
日本年金機構のウイルスの件 クラウディオメガって何者!?

日本年金機構の個人情報漏えいの原因 日本年金機構の職員が、芸術機関の職員と偽った …

ダウンロード
高齢者ストーカーの事例にキモイ・怖いの声多数【スッキリ】

高齢者ストーカーがスッキリで特集 先々月の5月28日は、あさイチで高齢者ストーカ …

0011-150x150
【ノーベル賞】中村修二氏、日本は研究費が少ない?

日本の研究費の少なさは、以前から話題となっています。 一説によると、日本の研究費 …

99432709621eefca16a7b287b450aa20_6799
総務省「ポイントカード一本化」いったい何がしたいのか?マイナンバーカードの迷走

マイナンバーカードの迷走化が進む・・・ 本日のニュースで発表された「ポイントカー …

maynamber_0-thumb-250x205-20602
「マイナンバー保険」が話題に。会社への影響を考えた保証がある

マイナンバー保険が話題に マイナンバー制度が本格化し、これから就職している企業や …

51L2d0ymuCL._SX341_BO1,204,203,200_
【動画】広島平和祈念式典2015 安倍晋三首相にヤジが飛ぶ

本日8月6日は、広島に原子爆弾リトルボーイが投下された日です。 皆様は朝8時15 …

ママ友
ママ友いじめとは?内容や原因、対策について

今回ご紹介するのは、今流行り中の「ママ友いじめ」についてです。 大人がいじめられ …