*

高所平気症の症状と原因について。克服はしなくてもいい?

   

世界仰天テレビなどを見ていると、よくビルの間に糸を張って、その上を綱渡りとかしちゃう人がいますよね。

誠に失礼かもしれませんが、私は「いやいや…脳みそどこか普通の人と違うんじゃないの?」なんて思ってしまいます。

しかし本当に、彼らには“病名”があったようです。

 

高所平気症の症状とは?

というわけで、彼らのような高所が平気な人を、「高所平気症」と呼ぶようです。

そして彼らの症状はなんと…高いところでも平気というところです!( ̄∀ ̄)

 

でも確かに、人間として高いところは危ないところですから、それに対し恐怖を感じないというのは問題なのかもしれません。

人間は猫と違って、高いところから落ちると危険ですからね。

スポンサードリンク

原因について

では、どういった理由でこの高所平気症が生じるのでしょうか。

その1説として考えられているのは、「幼い頃から高所で育った場合、高所に恐怖を覚えなくなるのではないか」とのことです。

 

ちなみにこの“高所”とは、高層マンションなどを意味する模様。

この理由を聞くと、昔は「高所平気症」なんて聞かなかった理由もわかりますよね。

昔は高層マンションなんてなかったわけですから。

 

ちなみに、「高層マンション症候群」なる本もあるようです☟( ̄∀ ̄)☟

高層マンション症候群(シンドローム)(祥伝社新書224) 高所平気症の症状と原因について。克服はしなくてもいい?

 

克服する必要はあるのか?

例えばこれが「高所恐怖症」なのであれば、本人も悩んでいらっしゃいますし、また飛行機などどうしても必要になる場面も多いですから、治さなければならないのかもしれません。

しかしこの高所平気症の場合…いかがでしょう?

多くの人は、「わざわざ名前なんかつけんでいいやん(●`з´●)」とおっしゃっています。

 

私も無理に克服する必要はありませんが、あまり無意味に高い所へ行かないようには教える必要があるのかもしれないな…と思います。

例えば綱渡りなんか覚えてしまったら…。

親なら少し、不安ですよね( ´∀`)

精神診断関連

サイコパシーとは?傾向のチェックリストで診断もしてみよう

社交不安障害の簡易診断と治るかについて  厳しい見方も

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

アメリカ エボラ 最新
【10/15】エボラ出血熱のアメリカ最新情報

米疾病対策センターは12日、米国での初感染者となった男性患者の手当を担当していた …

http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/kosafcst-c.html
今の時期の花粉症は「黄砂アレルギー」かも?対策方法ご紹介します

黄砂アレルギーってなに?   中国から偏西風によって飛んでくる黄砂で、 …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260323349756/
「失笑恐怖症」って知ってる?怒られて笑う、子供から大人

失笑恐怖症って知ってる? あなたの周りに、お葬式などのシーンとした雰囲気や、会議 …

国民医療費
国民医療費とは?平成24年度の総額と一人当たりも発表!

平成23年度の国民医療費は38兆5850億円でしたが、今年はいかがでしょう? っ …

20101202_1
「螺旋骨折」ってどんなケガ?治療や後遺症について【ノンスタ石田】

螺旋骨折って知ってる? 本日、公式のブログで芸人・ノンスタイル石田明さんが右腕を …

形勢逆転
エボラ リベリアの現状および感染者数について

本日、日本国内でエボラ出血熱の疑いがあった男性が退院されました。 関連 エボラ  …

花粉図鑑
スギ花粉症緩和米とは?販売はいつからか【筑波大が研究】

花粉、辛いですよね~。 あの安部総理も、本気で嫌っているほどです。 しかし、これ …

https://hanakomama.jp/topics/37013/
2歳「虫歯8本」はネグレクト・虐待の可能性も!低酸素脳症の女の子

低酸素脳症を起こした女の子、ネグレクトの疑い 昨日大きなニュースとして取り上げら …

オリヒメ ロボット
ロボット「オリヒメ」の価格や動画をご紹介【がっちりマンデー】

ロボットの進化が止まりません! 昨日は海外のロボット犬「spot」について記事を …

71r8HXT9e2L._SL1500_
着る蚊帳ことネッツメンの効果・特徴について 値段が意外と…

今年も7月に入り、これからどんどんと暑くなる季節。 それに伴い、蚊も増えてきそう …