*

暗闇でスマホは目が悪くなる?考えられる悪影響について

      2014/11/02

猫も杓子もスマートフォン。
確かに、めちゃくちゃ便利ですよね。

あの持ち運びのしやすさで、インターネットにどこでも接続できる。
本体に備わっていない機能でも、アプリを入れればいくらでも進化させられる。
最近では卒論をスマホで仕上げる人もいるとか…。
すごい事です。

しかし、スマホがもたらす悪影響についても頭には入れておかなければなりません。
特に視力低下については、気をつけなければなりません。

スポンサードリンク

スマホの悪影響:視力の低下

これはスマホに限らず、pcやtvにも言えることです。
しかし、スマホはその影響が顕著です。

なぜなら、
・少なくとも手の届く範囲で使わなければならない
・画面が小さい
・どのような体制でも扱うことができる。
からです。

tvの場合はある程度画面が大きいので、一定の距離は取って視聴します。
また視聴する際の体制は比較的自由ですが、少なくとも仰向けに寝て頭上で見る…なんてことは出来ません。

pcの場合は、間にキーボードを挟むため距離をとります(キーボードに目を移すというのもポイントです)。
姿勢においてもキーボードを叩く必要があるので、ある程度の規制があります。

しかしスマホの場合は短い距離で、しかも自由な姿勢で扱うことができます。
先ほど例に挙げたような、仰向けで頭上にスマホなんてこともできますが――これは目に大きな負担を与えます。

便利なのは素晴らしいのですが、医者曰く40cmは話すことが望ましいそうです。

暗闇での使用も問題

暗闇でスマホを使う場合の多くは、おそらく寝る前。
しかし寝る前にスマホを触ってしまうと、体内時計が乱れてしまいます。

よって深い睡眠が取りにくくなり、目だけでなく健康全体において悪影響が生じる原因となります。
ですから、なるべく寝る前は使わないことが望ましいです。

(因みに、暗闇で使うか明るいところで使うか自体は、視力低下に対して違いはないと医学的には言われています)

 

便利な反面、リスクも多いです。
そのリスクを把握して初めて、文明人と呼べるのではないでしょうか?

関連
スマホ・タブレットの次世代機は何だろう?
ガラケー・スマホの割合2014年度版!2013年と比較

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

687109
40種類以上のクラゲ「加茂水族館」でリッラックス&ストレスフリー

山形県の加茂水族館でクラゲが楽しめる 山形県にある加茂水族館をご存知ですか? 山 …

ダウンロード (1)
【機内出産】カナダ人の件、赤ちゃんの危険性も考えると…

 10日午後0時50分ごろ、成田空港から北東に約565キロの太平洋上を飛行中のカ …

d6659061d6ac030b94aa7cfdae10ff2f
花粉症には「じゃばら」が良いらしい!じゃばらの効能とは。ジュースや飴で手軽に花粉症対策を

幻の果実「じゃばら」が花粉症によいと話題に 花粉症の季節がやってきましたね。 私 …

ぎょう虫検査
ぎょう虫検査が保育園で廃止。理由は、もはや意味がないから

ぎょう虫検査が保育園で廃止。え、惜しむ声?  小学3年生まで実施されている「ぎょ …

西ナイル熱
西ナイル熱とは?症状や日本での感染経路について。

本当に蚊ってやつはいろんな病気を私たちにくれますね(#゜Д゜)y-~~イライラ …

リタリン
リタリンの効果と依存について ADHDも処方されなくなったけど…

皆様は「リタリン」と呼ばれるお薬をご存知でしょうか? 勿論、リポDに含まれている …

http://gontazaka.sakura.ne.jp/alacarte_61.htm
名鉄「香りバス」はリラックス効果!化学物質過敏症者からクレーム・・・

名鉄「香りバス」が話題に! 名鉄が新しい取り組みを行っています。 名鉄バスは、車 …

東京
インフルエンザ警報とは?マップの見方と、東京・大阪の状況について

埼玉県によりますと、先週、県が指定した251の医療機関から報告されたインフルエン …

アビガン
【エボラ出血熱】富士フィルムの薬“アビガン”の効果は?

さて、エボラ出血熱が広まると同時に、様々な薬の開発も進められております。 そんな …

https://mamanoko.jp/articles/9198
「赤ちゃんポスト」が出来て9年。現状はどうなっているのか?

赤ちゃんポストが出来て9年目に突入 熊本県で初めて「赤ちゃんポスト」が出来た時に …