*

暗闇でスマホは目が悪くなる?考えられる悪影響について

      2014/11/02

猫も杓子もスマートフォン。
確かに、めちゃくちゃ便利ですよね。

あの持ち運びのしやすさで、インターネットにどこでも接続できる。
本体に備わっていない機能でも、アプリを入れればいくらでも進化させられる。
最近では卒論をスマホで仕上げる人もいるとか…。
すごい事です。

しかし、スマホがもたらす悪影響についても頭には入れておかなければなりません。
特に視力低下については、気をつけなければなりません。

スポンサードリンク

スマホの悪影響:視力の低下

これはスマホに限らず、pcやtvにも言えることです。
しかし、スマホはその影響が顕著です。

なぜなら、
・少なくとも手の届く範囲で使わなければならない
・画面が小さい
・どのような体制でも扱うことができる。
からです。

tvの場合はある程度画面が大きいので、一定の距離は取って視聴します。
また視聴する際の体制は比較的自由ですが、少なくとも仰向けに寝て頭上で見る…なんてことは出来ません。

pcの場合は、間にキーボードを挟むため距離をとります(キーボードに目を移すというのもポイントです)。
姿勢においてもキーボードを叩く必要があるので、ある程度の規制があります。

しかしスマホの場合は短い距離で、しかも自由な姿勢で扱うことができます。
先ほど例に挙げたような、仰向けで頭上にスマホなんてこともできますが――これは目に大きな負担を与えます。

便利なのは素晴らしいのですが、医者曰く40cmは話すことが望ましいそうです。

暗闇での使用も問題

暗闇でスマホを使う場合の多くは、おそらく寝る前。
しかし寝る前にスマホを触ってしまうと、体内時計が乱れてしまいます。

よって深い睡眠が取りにくくなり、目だけでなく健康全体において悪影響が生じる原因となります。
ですから、なるべく寝る前は使わないことが望ましいです。

(因みに、暗闇で使うか明るいところで使うか自体は、視力低下に対して違いはないと医学的には言われています)

 

便利な反面、リスクも多いです。
そのリスクを把握して初めて、文明人と呼べるのではないでしょうか?

関連
スマホ・タブレットの次世代機は何だろう?
ガラケー・スマホの割合2014年度版!2013年と比較

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

http://yuuma7.com/水道水が飲めるのは15カ国だけ!海外で注意すべき/
タイで飲まれてる「ドラゴンウォーター」って?カクテルとは違う水

バイきんぐ西山絶賛「ドラゴンウォーター」 地球征服という番組で、バイきんぐ西山さ …

薬剤師
第100回 薬剤師国家試験の難易度と合格率について

さてさて。 昨日は第27回介護福祉士試験について記事を書きましたが、今回は薬剤師 …

レジリエンス
レジリエンスを高める方法。世界一受けたい授業で話題に

レジリエンスを高める方法が、世界一受けたい授業で紹介されました 昨今は「生きづら …

子育て
スマホが幼児に与える問題・影響とは?アプリ等で制限必須か

本日のニュースは、少し意外な内容でした。 スマホ・スマホと聞きますが、まさかここ …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260323349756/
「失笑恐怖症」って知ってる?怒られて笑う、子供から大人

失笑恐怖症って知ってる? あなたの周りに、お葬式などのシーンとした雰囲気や、会議 …

d6659061d6ac030b94aa7cfdae10ff2f
花粉症には「じゃばら」が良いらしい!じゃばらの効能とは。ジュースや飴で手軽に花粉症対策を

幻の果実「じゃばら」が花粉症によいと話題に 花粉症の季節がやってきましたね。 私 …

https://192abc.com/16671
タレント・矢部美穂さんも子宮筋腫で手術!検診の重要性

タレントの矢部美穂さんが子宮筋腫の手術を受ける タレントの矢部美穂(39)が19 …

large
幸せの秘訣「オキシトシン」とは?SNSの普及で不足しがちなオキシトシンは健康・浮気防止効果

「オキシトシン」は幸せホルモン 出典 weheartit http://wehe …

ダウンロード
トランス脂肪酸をアメリカが禁止に 含む食品をチェック!

2018年、アメリカでトランス脂肪酸を禁止に   【ワシントン時事】米食品医薬品 …

71r8HXT9e2L._SL1500_
着る蚊帳ことネッツメンの効果・特徴について 値段が意外と…

今年も7月に入り、これからどんどんと暑くなる季節。 それに伴い、蚊も増えてきそう …