*

巨大マグロの値段はいくら?1キロ・1匹の相場と過去最高を紹介

      2015/04/25

和歌山県那智勝浦で400kgの巨大クロマグロ!

 国内有数の生鮮マグロの水揚げ高を誇る和歌山県那智勝浦町の勝浦漁港で9日、過去最大の411キロ(体長約2・6メートル)のクロマグロが水揚げされた。
 沖縄県の「第一弘奈(ひろな)丸」が潮岬(しおのみさき)沖約700キロで捕獲し、「引き上げるのに1時間以上かかった」と山城弘也船長(25)。約270万円で落札された。

出典:産経新聞ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150409-00000517-san-soci

 

今回、過去最大である411キロとのことですが、値段は270万円。

この値段をどう思われるかはわかりませんが、過去にはこれより小さなもので、より高い値段が付けられたこともありました。

 

例えば、松方秀樹さんが過去に釣り上げたクロマグロは、320gで437万円

全然、違いますね(;゚Д゚)!

 

マグロが少ないと言われている昨今で、なぜこのように値段に幅が出るのでしょう?

少し、調べてみました。

スポンサードリンク

どこで値段の差が出る?

1.ブランド

最も大きな要因として考えられているのは、ブランドです。

というのも、例えばお正月のマグロは高価になるらしいのですが、これには“お祝い”が含まれているとのこと。

また先ほど挙げた松方さんのマグロも「クロマグロトーナメント」なるものを通して釣り上げられたので、話題になる。

だから、高くなったそうです。

 

また、釣り上げられたマグロの場所によっても、違うとのこと。

それも一般人には味はほとんどわからないだろうに、“そこで産だから”人気を得られるとのことです。

ちなみに、大間が人気のようですね。

 

2.マグロの状態

これは当たり前のことですよね。

というのも、通常マグロは釣り上げたあとすぐさま冷やさなければならないらしいのですが、その漁によっては「身焼け」なるものを起こしてしまい、価値を下げてしまうとのこと。

 

季節的には、夏より冬のほうが高いとのこと。

なんでも、夏は身焼けを起こしやすいそうです。

 

1キロ・1匹の相場と過去最高は?

では、1kgあたりいくらぐらいが相場なのでしょう?

どうやら概ね2千円~4千円程度のようで、安い時には1000円、いい時には5千円以上になるとのこと。

ちなみに松方さんの釣り上げたマグロは、1kgあたり1万5500円と、相場の3倍以上だったとのこと。

つまり、今回つり上がったマグロはむしろ良い方で、ただ松方さんのマグロが良すぎたということですね(笑)

 

ちなみに、過去最高の1本あたりの最高額は1億5540万円です。

勿論、季節は冬の1月で、1kgあたり70万円。

そして、大間産。

全ての条件がそろったわけですね。

でも、222kgだったらしいので、重さはあんまり関係ないのかもしれませんねぇ~(´∀`)

白いマグロをご存知ですか?

白いマグロ、研究対象になり解体中止に【展示はあるよ!】

パックンみたいな深海魚が話題に

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 動物,

  関連記事

http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/04/hiroko-kubota_n_4381694.html
くぼたひろこさんの「猫シャツ」が大ブーム!刺繍の猫が可愛い♡

今超話題になっている「猫シャツ」って知ってる?   これが今話題になっ …

B87UrvTCYAE6RJd
セブン「ハートの生チョコまん」が話題!可愛くて美味しい、100円スイーツ

セブン「ハートの生チョコまん」100円で販売中 明日は雪が降ると予報が出ています …

http://rightdiet-fun.com/?p=1821
置き換えるだけで痩せる!?「STYLE BREAD」効果は?

群馬県の「STYLE BREAD」が話題に♡   群馬県桐生市で作られ …

盲導犬
週刊現代「盲導犬オスカーは刺されていない。皮膚病だ」

動物に関する事故・事件は注目を浴びやすいように思います。 関連:繁殖業者とは?劣 …

幸楽苑
幸楽苑の値上げに対する評判・感想まとめ【行かない?行く?】

店舗数は約500、日本有数のラーメンチェーンを展開する幸楽苑が大勝負に打って出る …

b72a29da27d565f4a4d60047148661341
乳児用「液体ミルク」は災害対策になる。※日本では製造販売できない

乳児用液体ミルク、賛否両論? 乳児用の液体ミルクをご存知ですか? 乳児用のミルク …

うどんグランプリ 値段
うどんグランプリの値段と量がヤバイ【画像あり】

うどんグランプリの値段と量が話題に うどんグランプリは、名前のとおりうどんのNo …

のとてまり
「のとてまり」の通販や価格・味について 椎茸の値段じゃねぇ!

皆様は、「きのこ王様」と聞けば何をイメージするでしょうか? おそらく多くの方が、 …

メガマウス
高知県・室戸岬でメガマウス捕獲!?いいえ、逃げちゃいました

サメってだけで怖いのに、見た目もやばいくらい怖いのが、このメガマウス。 出典:つ …

三角チョコパイ
マックの三角チョコパイ 2014年の発売日やカロリーについて

今月の11月21日より、マクドナルドよりグラコロが発売開始となりました。 冬のマ …