*

京都の観光で必ず行きたい「伊根の舟屋」は水上に民家がある!?

   

京都の「伊根の舟屋」が絶景

224221b7ac2bd 04cb 4fea b2ff 9e343a2bd1a7 m 京都の観光で必ず行きたい「伊根の舟屋」は水上に民家がある!?

https://retrip.s3.amazonaws.com/article/22422/images/224221b7ac2bd-04cb-4fea-b2ff-9e343a2bd1a7_m.jpg


 

京都の北に位置する伊根という場所には、日本のヴェネチアと呼ばれる場所があります。

それが、『伊根の舟屋』です。

 

伊根・・・地域の名前

舟屋・・・1階に舟のガレージがついている民家

 

この舟屋は観光地ではないものの、今の日本でも珍しい景色なので最近注目されているのです。

スポンサードリンク

舟屋とはどういうものなのか

京都府丹後半島の東端の“伊根湾”に沿って建ち並ぶのは、約230軒の民家。伊根町では、こうした海に迫り出しすように建つ民家のことを「舟屋」と呼んでいます。
民家の1階は、船揚場と作業場。船はそのまま海上に出られるようになっています。船は暮らしを支える大切な漁船であり、かつて陸路がなかった時代の生活の足でもありました。
この作業場では、漁労の準備や漁具の手入れをするだけでなく、干物や洗濯物の干場、農産物の置き場としても活用されています。2階は民宿の客室や生活の場として使われています。
出典 https://kinarino.jp/cat8-旅行・お出かけ/5446-日本のヴェネツィア。海に浮かぶ町「伊根の舟屋」って知ってる?

 

伊根町は、2500人の小さな町。そこで今も漁業が盛におこなわれているのです。

舟屋以外に観光する場所はないのですが、小さな村だからこその絶景が楽しめるのです。遊楽船などもあり、伊根の舟屋をじっくりと観光することが出来ます。

古き良き時代に考えられた家の構造が、現代でも残っていることは何よりも誇らしいことですね。

 

1階にガレージがあることで、とても生活しやすいそうです。

日本の歴史を感じるためにも、京都を訪れた際は是非立ち寄って欲しい場所のひとつです。京都には寺院いがいにもこういった歴史的な建物が多いから幸せですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 観光

  関連記事

https://tokyo2020.jp/jp/games/mascot/
「東京五輪マスコット」が妖怪ウォッチに似ている件

東京五輪マスコットの案が発表! 東京オリンピックが2020年に開催されますが、そ …

687109
40種類以上のクラゲ「加茂水族館」でリッラックス&ストレスフリー

山形県の加茂水族館でクラゲが楽しめる 山形県にある加茂水族館をご存知ですか? 山 …

http://gontazaka.sakura.ne.jp/alacarte_61.htm
名鉄「香りバス」はリラックス効果!化学物質過敏症者からクレーム・・・

名鉄「香りバス」が話題に! 名鉄が新しい取り組みを行っています。 名鉄バスは、車 …

112593_2
「鳥取砂丘イリュージョン」終了のお知らせ。2015年12月12日~27日で見納め

「鳥取砂丘イリュージョン」終了のお知らせ 冬になると各地イルミネーションが綺麗で …

ボゼ
悪石島のボゼは、人口の通りアットホームな祭りだった

日本には「なまはげ」を代表とする、“奇祭”と呼ばれるものがあります。 今日ご紹介 …

http://www.yomitan-kankou.jp/detail.jsp?id=76381&menuid=11954&funcid=3
「チビチリガマ」を荒らした少年逮捕!不謹慎とネット騒然

沖縄の観光地でもある「チビチリガマ」   今月12日に、72年前の沖縄 …

http://ameblo.jp/nobuyu717/entry-11966220676.html
高校寄せ書きノートが“がっちりマンデーで紹介 有薫酒蔵で探してみよう!

突然ですが、あなたの卒業アルバムの最後のページ「寄せ書き」には、 誰かからのメッ …

51AxJ7hgi3L._SX425_
すなば珈琲とスタバ、どっちが人気?今日も行列が出来ています

すなば珈琲とスタバ、本日も行列…どっちが人気? 昨日鳥取で初オープンとなったスタ …

img_activity_05
高速道路「逆走」が後を絶たない!逆走に遭遇・逆走してしまったときの対処法

高速道路の逆走が減らない!? 高速道路を逆走してしまうという車が後を絶たないそう …

51DX6D7DMXL._SX337_BO1,204,203,200_
オバケンの感想まとめ 方南町で迷子にチャレンジしてみましょう!

もしかすると、私たちのお化け屋敷の記憶は、遊園地の中に1つのエンターテイメントと …