*

教員免許が国家資格?メリットと問題とは

      2015/09/07

教員免許が国家資格化?メリットと問題とは

 「教員制度改革」を検討している自民党の教育再生実行本部(本部長・遠藤利明衆院議員)は、学校の教員免許の「国家資格化」を提言する方針を固めた。大学で教員養成課程を履修した後に国家試験と一定の研修期間を経て免許を取得する内容で、現在の医師免許のような位置付けが想定される。教員の資質向上を図るのが狙いで、提言を5月中旬にもまとめ、安倍晋三首相に提出する方針。

出典:毎日新聞ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150426-00000002-mai-pol

教員の資質向上を図るのが目的――とのことですが、教員免許を国家資格化(試験+研修期間を設ける)することに、その他どのようなメリットがあり、また問題点があるのでしょう?

 

教員免許を国家資格化するメリット

教員免許を国家資格化することで、所謂「点を取れる優秀な教員」が集められるのではないかと言われています。

 

というのも、今では

大学卒業(教員免許取得)→採用試験→教師として勤務

ですが、これが

大学卒業→国家試験→2年程度の研修→教員免許取得→採用試験→教師として勤務

となるわけですから。

 

当然ハードルは上がるため、優秀な教員が集まることが期待できます。

スポンサードリンク

教員免許を国家資格化する問題

しかし一方で、「そもそも優秀な教師とは何か?」「点を取るのが優秀な教員なのか?」という声もあります。

というのも、昨今学校で生じている問題というのは、教員の学力不足ではなく、人間的な問題によるものが多いからです。

試験による一過性の評価では、ますますユーモアや人間力を持った人間が、不足してしまうのではないかと危惧されています。

 

その他、ハードルが上がると必然的に教員を目指す方は減ると思われます。

それが悪いかどうかは、わかりませんけどね。

 

おわりに

個人的には、これまで「楽だから教師になろーっと」という方が減ると思うので、良いと思います。

また全体の数が減ってしまうという危惧もありますが、それはそれでいいことだと思いますよ。

教師は量より質だと思いますし、変な教師に教えられるくらいだったら自分で勉強したほうがマシだと思いますし。

 

ただ、現時点では具体性に掛ける提言ですし、「教員の労働環境改善」のロジックがイマイチわかりません。

その辺、今後明らかにしていただきたいと思います。

学校が変わり始めている!?

NHK「無料オンライン講座」で独学で学ぶ!東大・ハーバード大学を目指せ!

スーパー30から東大へ。インドの無料予備校からインド工科大学へ。

遠隔授業とは?メリットと問題点について。高校や大学で施行

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

https://jp.pinterest.com/pin/328270260322340218/
築地市場→豊洲市場移転問題。土壌汚染対策ナシのため再延期

築地市場移転問題、波紋を呼ぶ 築地市場(東京都中央区)から移る予定の豊洲市場(江 …

ダウンロード (1)
観光競争力順位2015の一覧はコチラ 日本は国際的にどう?

観光競争力順位2015の一覧はコチラ  ダボス会議の主催で知られる「世界経済フォ …

sty1509160007-p2
韓国 ソウル「高尺スカイドーム」は何故不評なのか?初野球ドームの影

「高尺スカイ・ドーム」不評 韓国ソウルに建てられた、韓国初のドーム球場「高尺(コ …

99432709621eefca16a7b287b450aa20_6799
総務省「ポイントカード一本化」いったい何がしたいのか?マイナンバーカードの迷走

マイナンバーカードの迷走化が進む・・・ 本日のニュースで発表された「ポイントカー …

ベビーカーマーク
【JR西日本】ベビーカーマークはいつから掲出?反対意見は?

JR西日本はこのほど、京阪神地区の車両で「ベビーカーマーク」を掲出すると発表した …

ダウンロード
ゴクゴク音のCM自粛に「おかしい」「馬鹿なの?」多数

ゴクゴク音自粛に、違和感多数  ビールなどのアルコール飲料のCMについて、業界団 …

51+A-EGp3VL._SX425_
カップルのキス動画があさイチで特集 Twitterでは嫉妬の嵐!?

あさイチでカップルのキス動画が話題に 20~30代の男性の3人に1人が一度も交際 …

一級建築士
平成26年度の、一級建築士の合格率・難易度について

本日2014年12月18日、平成26年度の一級建築士の、製図試験の結果が発表され …

79794
私達は働かなければならないのか

  世の中、働きたくない人は非常に多いようだ。 それがやりたくない仕事 …

新しい国へ
安倍首相の商品券配布に反対者多数。地域振興券の記憶も…

安倍晋三首相は、7~9月期の国内総生産(GDP)がマイナス成長となったことを受け …